撮り鉄

東武と西武

2月はわけあって休みが多いです。

休暇という名の働かなくてもお金の入る素敵な休みが。

今日もソレでした。

代わりに明日が仕事なんだけど・・・、まぁそれはまた別のお話。

で、せっかくの平日休み、当然ながら撮り鉄に行きますw

普段の平日よりも少し早起きして、普段ならなかなか撮れない朝ラッシュ時間帯を狙う。

朝7時頃、日が登ってまもなく撮ったのがこの列車。
13020100.jpg
50070系

これ、珍しいんだよ?

ただでさえ平日には池袋口の運用に入りにくい地下鉄直通用車両で、さらにここ数年で本数が激減した通勤急行というかなりレア度の高い運用。

ただしこの平日2202列車、結構な高確率でこうした「レア車」で運用されていて、

ちょうどいつもの通勤時間帯にこの列車が走っているのを見るのだが、結構な頻度で9000系・9050系や50070系の地下鉄直通用車両や、

TJライナー用で、ほぼ運用パターンが決っているはずの50090系が入っているのを見る。

さらに言うと、今週は月曜日から木曜日まで4日間連続でこの50070系、しかも51071Fで運転されていたので、これは今日も来るか・・・?と目論んでいたら見事予想的中だったね。

初めて撮れました。

もちろん一般車両で運転される日も多いのでなんとも言えないけど、

もしこのレアな通勤急行運用に就く地下直車を撮りたいのなら狙ってみてもいいかもしれない。

ちなみに2202レは森林公園6:15発、池袋7:23着。

えきから時刻表などでも列車番号・時刻は確認できますのでどうぞ。



スペランカー体質
13020101.jpg
30000系(31603F+31403F)

茶色幕の通勤急行
13020102.jpg
10030系

13020103.jpg
10030系更新車

13020104.jpg
8000系
(ときわ台~上板橋にて撮影)


朝ラッシュに撮りに行くと本数が多いし、ほぼ列車がフル稼働しているのでかなり多くの車両に出会えます。

今日は1時間半くらいの間に8000系在籍3編成全てが撮れた。

あと1回くらいダイヤ改正前の平日に撮りに行きたいなぁ・・・。



一度家に帰って朝食を摂ったのち、今度は西武池袋線へ。

この西武池袋線も3月に東横線との直通運転が始まると運用体系がガラッと変わる予定なので、半ば記録目的で撮りに行った。

13020105.jpg
東京メトロ(旧営団地下鉄)7000系 快速渋谷行き

7000系の10両編成は10000系に比較してかなり数が少ない(6編成)ので、いざ狙おうとするとなかなか会えなかったりということがあるが、

今回は撮り始めて一本目にあっさりと来た。

やっぱりこの「営団」な表情がいいですね。


貴重な“3ドア8両”の急行
13020106.jpg
3000系

13020107.jpg
10000系ニューレッドアロー「ちちぶ」

13020108.jpg
6000系 各停新木場行き
(西所沢~小手指にて撮影)

最近、ちょっと頑張ってなるべくLEDの行先表示が写るように頑張っているw

これも車両によってどの程度のシャッター速度で写せるかが違って、だいたい3色LEDだと1/250以下、フルカラーだと1/250~1/400以下。

JR東のE233とかだと点滅速度が遅いのか、1/250くらいでも結構切れたりするし、

この6000系は1/360で写したけど、まず技術以前にそこら辺の知識が必要になるというわけ。

シャッター速度優先で撮ると露出オーバーで白飛びしやすいので、LED車のときは絞り優先にして、このシャッター速度の範囲になるよう調整するのだが、

当然シャッター速度を遅くなればなるほどブレやすいので、撮影難易度は高くなる。

正直に言えば手持ち撮影で1/200ってかなり厳しい。

動いている被写体をズームしながら撮るから、特にこのような直線的な写し方をする場合は1/350前後が限界かというのが個人的な見解だったりする。

自分の撮影技術が未熟というのは承知しているので、他の撮り鉄の方がいたらそこら辺どう対処しているかお教え願いたいw

でも雑誌に載ってる写真とか見てもだいたいキレキレで、あまりLED方向幕は気にせず撮っている感じだよね。

そーゆーことで僕はLED方向幕が嫌いです><;


平日限定昼間の快速急行
13020109.jpg
9000系


銀河鉄道999列車。狭山線直通の西武球場前行きというのが萌えるw
13020110.jpg
3000系


池袋線では少数派。
13020111.jpg
20000系


LEDちゃんと写ったね。

これはSS値1/150で撮った。

直線ではなく、急カーブ上でかつ正面狙いだからこそこの速度で撮れるっていう。

でもちょっとミスればすぐブレるSS値。


前パン(;´Д`)ハァハァ
13020112.jpg
新2000系


前パンでもシングルアームだと迫力イマイチ
13020113.jpg
30000系


反対側。今後見られなくなるであろう快速の渋谷行き
13020114.jpg


ラストはクラシック。
130<br />20115.jpg
10000系レッドアロークラシック
(秋津~所沢にて撮影)


天気も悪くなってきたので本日はこれにて撤収。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ