どーでもいい話

禁煙席の不思議

今までにも何度か言っていることなので今さら感ハンパないが、

僕はタバコが嫌いです。

タバコが嫌いな理由を軽くおさらいしますと、


①くさいから
 くちゃいのは苦手でしゅ><
 自分の体臭、自分の耳の後ろの臭い、自分のヘソや足の爪のアカ、自分の排泄物、自分の屁
 などなど自分以外のものから発せられる“臭い”は基本NG。
 可愛い女の子の場合は臭くても許されることがあるかもしれないが、
 「可愛い女の子が吸うタバコ」からにおう“臭い”は
 可愛い女の子が発する“臭い”とは別物なのでやっぱりNG。

②あらゆるものに臭いがうつるから
 カバンとか服とかが臭くなる。私服ならまだしもスーツとかだと最悪。
 飲みすぎて帰って、本当は風呂入らずに寝たくて翌日の朝にシャワーでいいやとか思っても、
 いざそれをやろうとすると自分がタバコ臭いことに気が付き、ちょっと無理してでもシャワーして
 体と頭洗ってから寝なきゃならない。
 あと、家帰ってカバン開けて、そのカバンからタバコ臭がするとやっぱり萎える。

③メシがまずくなるから
 副流煙だけでもそう感じるのに、タバコ吸う人って食べ物の味わかって食べているんだろうか?
 とりあえず喫煙者が経営しているレストランとかにはあまり行きたくない。
 味覚障害とか起こしてそう。
 
④ポイ捨てするやつがいるから
 オッサンや爺に多いような。
 全面禁煙のはずのホーム上でタバコを吸い、しかも何のためらいもなく
 地面に捨てる奴を見る度に怒りが込み上がる。
 逆に若い人の方がちゃんと所定の場所で吸って、携帯灰皿も持ち歩いている気がするので、
 今の若者の方が団塊以上世代よりもマナーがよいと思えることの一つがタバコのマナー。

⑤あの煙をプカプカしている姿がなんとなく不愉快だから
 そのままの意味。ただの独断と偏見による感情的意見で、客観的な否定根拠はない。
 でもなんであいつらあんなにドヤ顔なん?「タバコ吸う俺カッコイイ」とか思ってんの?
 「嫌なら見るな」っつってもちょっと周りに吸っている人がいればすぐわかるような臭いですからねぇ・・・

⑥女が吸ってると「ビッチか」って思うから
 タバコ吸う姿が男のチンポにむしゃぶりついている姿と重なる=ビッチっぽい
 処女はタバコを吸わない法則(たぶん)。
 タバコを吸う女はたいていDQN男の影響でしょ。
 DQN男に惚れるような頭の悪い女は生理的にムリ。
 だからタバコ吸う女も生理的にムリ。



軽くおさらいのつもりが、ガチでおさらいになっちゃった(てへぺろー



そんな僕はほぼどこへ行っても「禁煙」を選びます。

最近はこの禁煙が一般的なものになり

新幹線や特急列車は地域にもよるが全席禁煙が基本になっているし、ホテルも禁煙ルームが設定されるようになり、レンタカーでも「禁煙車」を選べるようになったり。

逆に、パチ屋とかでも禁煙エリア設定されている場合があるけど、禁煙エリアでも何時間かいるとパチ屋特有の臭いが服にこびりつくのであれはあんまり意味ないと思うのよね。

パチ屋の空気の悪さは異常!w

あと、居酒屋の禁煙席もちょっとどうかと思う。

僕の友人・知人はタバコ吸わない人が多いから、数人が集まっても誰もタバコ吸わないなんて場合がしばしばあるけど、こういう例は結構稀だと思うし。

まぁ喫煙者の肩身はますます狭くなるでしょうが、嫌煙家の僕としてはありがたい風潮だと思っているわけです。

やっぱり飲食店の禁煙席は拡大傾向が嬉しいかな。



ファミレスとかだと、「ランチタイム全席禁煙」なんて店もあるよね。

そこまでせずとも、とりあえず禁煙席と喫煙席が分かれていればいいと思うのだが、

「喫煙席のエリアを通らないとトイレに行けないファミレス」

これは一体なんなのだろう?

気にしすぎなのかもしれないのだが、そのお店も低価格帯でない場合もあり、値段の高い安いは関係なく、喫煙席側にトイレがある店が多いと感じるんだよね。

具体例をアキバのロイホなんかもそんな感じ。

このロイホはヲタクな買い物をするときや、友人とアキバに買い物行くときには結構世話になる。

ロイホに限らずファミレスに行くとドリンクバー頼んでガブガブドリンクを飲むタイプなので、当然トイレにも行く機会も多くなるのだが、

ロイホなんかだとお気に入りのアイスティー(トロピカルなやつ)を何杯も飲んで、食事のシメにはココア(ロイホのココアは濃厚でおいしい)を飲んだりすると、即座に下半身に催しを感じ、

ただおちんちんからお湯が出てきているだけのようなおしっこが40~50秒出続けるわけであるw

思わず自分の尿をすくって味見したい衝動に駆られることもあるが、まぁそんな話は今はいいとして、

ゆっくり食事して、休憩している間に2~3回トイレに行くこともあるから、

そういうときに喫煙席を通らないとトイレに行けない、っていうのが地味に気になっちゃうのよね。

別に禁煙を優先しろとは言わないのだが、どうせなら吸わない人側に合わせた方がいいんだし、それならトイレが近い方に禁煙席を置いた方がよくね?

禁煙席側にトイレがあるファミレスもあるから、おそらくそういう関連の取り決めだとかがあるわけじゃないと思うのだが、

喫煙席と禁煙席の場所ってどういうふうにして決めているのか気になりますね。

ちなみに僕が昔バイトしていたカラオケ屋にも禁煙ルームがありました。

その禁煙ルームは最初僕が入った頃にはなくて、途中から設定されたものなんだけど、

それもある日突然本部から「全部屋のうちの○○部屋を禁煙ルームにしろ!」って通達が来ただけで、どこの部屋を禁煙にするかっていうのは店舗で決めるものだった。

部屋も大小様々なのだが、大きい部屋を禁煙ルームにすると宴会とかあると困るので、禁煙にしたのはほとんど中規模以下の部屋なんだけど、

実際その割り振りもテキトーで、別にエレベーターに近い部屋を禁煙にするだとか、何階は禁煙専用にするとか、そういうことを考えて禁煙ルームを作ったわけではなかったよね。

時間帯とか客数によってどの階を使うとかある程度分けていたから、特定の階(エリア)に禁煙が偏ると使い勝手が悪くなるという店舗側事情もあったのでw

ということはファミレスとかの禁煙席・喫煙席も何らかの合理的な理由によって設定されている場合が多いと考えてもいいのだろうか?

お店というのもちょっとした部分に着目するとなかなかおもしろいものです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ