撮り空

カリンちゃんとかアエフロちゃんとかいう萌えキャラに会えた話

今日突然休みになりました。

昨日言われました。

めちゃくちゃ突然だったのだが、それでも嬉しい!

やりたいことはいっぱいあるからね!

休日といっても、振り替えみたいなものなので貴重であること代わりはないから、

こういう休日にただ家でゴロゴロしているなんてもったいない。

ということで、

今回のお題、「木曜日に成田」。

成田行くぞ!!成田!

この前マイルのこと書いていたら飛行機のエンジン音聞いて勃起したくなったんだもん!もんもん☆ミ



今日は朝5時に起きて、いつもの通り天気と風向きをチェック。

相変わらずあてにならない天気予報だけど、一応千葉県の天気は「晴れときどき曇り」。

風向きは「北の風のち昼過ぎより南西の風」とのことだったので、

ランウェイチェンジがあることを覚悟しながら、ひとまずAラン北向き運用時に午前中の着陸機が順光で撮れる「芝山水辺の里」へ。

おそらく来週グアム行くときに乗ることになるであろう機種。う~ん、天気がよくない。
13020700.jpg
ユナイテッド航空 UA826便グアム発成田行き
ボーイング777-200(N210UA)

中距離向けの-200無印です。

アメリカ本土からのは-200ERだけど、ユナイテッドはアジア・ミクロネシア方面に行く便も多く持っており、無印はこれら発着地向けになっている。



ここで1時間ほど撮っていたのだが、10時前になった頃、頭上を離陸していく飛行機・・・w

早もランチェンらしい・・・。予想よりかなり早かった。

結局いつも通りさくらの山公園へ。

ちょっと狙っていたヤツをば。
13020703.jpg
大韓航空カーゴ KE0224便ロサンゼルス発成田経由ソウル/仁川行き
ボーイング747-8F(HL7609)

初撮影の747-8F。

ジャンボジェットシリーズ最新鋭の-8F。胴体が従来型より延長され、かなり長くなった印象。

-400Fでくるか-8Fでくるもわからなかったので、そこはもう賭けみたいなものだったが、ひとまず成果を出せたようで何より。

大韓は色んな機材で来るからいくら撮ってても飽きないのがいい。


もういっちょ-8F。こちらも初撮影。
13020704.jpg
日本貨物航空 KZ175便サンフランシスコ発成田行き
ボーイング747-8F(JA13KZ)

こうしてみてもやっぱり細長いね。

-400撮るのと同じ感覚でいたら失敗しそうになるw


四発機萌え同盟を作ろう(提案)。SASは久々に撮った気がする。
13020705.jpg
スカンジナビア航空 SK983便コペンハーゲン発成田行き
エアバスA340-300(OI-KBI)


アメリカの大手貨物会社の並び。
13020706.jpg

フェデックスもUPSもタイムテーブルが公表されていないけど、

フェデックスは週50便(一日平均で7便くらい)、UPSもその半分(同じく3~4便程度)となかなか便数が多く、さらに特定の時間帯に発着が集中しているわけでもないので、時刻がわからなくても比較的よく見られる。

ただUPSは第二ターミナル側を使うので、着陸機はちょっと撮りにくいw


寒いところから。
13020707.jpg
ウラジオストク航空 XF4679便成田発ハバロフスク行き
エアバスA320-200(VP-BFX)

最近はほとんどTu-204が来なくなったようで・・・。

ユジノサハリンスク発着が運休中の関係もあるのか、それとも日本路線にはエアバス機を集中して投入しているのかわかりませんが、

日本じゃ滅多に見られないツポレフ機が来なくなってしまったのは少し寂しい気がする。


スイススイススイススイススイス
13020708.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ
LX161便成田発チューリッヒ行き
エアバスA340-300(HB-JMF)

英語以外にフランス語やドイツ語などで「スイス」を表記してあるここに、日本語でも「すいす」とか入れたら面白いのに。



離陸機を撮るべく、さくらの山→さくらの丘へ移動。

移動して早々に見つけたもの。
13020709.jpg

ユナイテッドの787ですね。なんか寂しそうにたたずんでいる図・・・。

これ、母国に帰ることもできないんだな。

運航もいつになったらできるのかわからんし、まだしばらくは成田に放置なんだろうか?w


13020710.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス
マクドネル・ダグラスMD-11F(N282UP)

UPSの塗装カッコイイ。

しかもMD-11だからなおさらカッコイイ。


13020711.jpg
フィンエアー AY074便ヘルシンキ行き
エアバスA330-300(OH-LTP)


13020712.jpg
イースター航空 ZE602便ソウル/仁川行き
ボーイング737-800(HL7269)


で、本日最大の成果のカリンちゃん。
13020713.jpg
エアカラン SB803便ヌメア行き
エアバスA330-200(F-OJSE)


これ全然飛ぶこと知らなくて、

離陸するところ撮りながら、「なんでぃ~(なんで)!?」って叫んじゃった。

ちなみに誰も人がいなかったから大丈夫。

なお、ナンディはフィジーの都市です。ニューカレドニア関係ないですね・・・。

昔はエア・パシフィックっていうリアルにナンディ行きのがあったんだけど・・・。

なんでぃなくなっちゃったの?ナンチテwww

大幅ディレイか何かかと思ってあとで調べてみたら、今日だけ出る臨時便だったのか。何たる偶然。

普段夜に着いて夜に飛んでいくため、日が出ている時に撮影するのはほぼ不可能なエアラインだから、撮れたのがすごく嬉しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


本日は小さめ。ほとんどA380だけど、今月は曜日によって小型化されているよう。
13020714.jpg
エールフランス AF275便パリ/シャルル・ド・ゴール行き
ボーイング777-300ER(F-GSOI)


これ、ショックなんだけど
13020715.jpg
スリランカ航空 UL455便コロンボ行き
エアバスA330-200(4R-ALH)

スリランカと言えば343だったのになに、いつの間に来なくなっちゃったの?

フィンエアーもこの冬からA333に変わったし、A340シリーズのドナドナが地味に進行中・・・。

撮れるうちに撮っておかなきゃ。


13020716.jpg
ルフトハンザドイツ航空 LH715便ミュンヘン行き
エアバスA340-600(D-AIHU)

さっそく噂のA340。

その中でも日本では一際珍しい-600です。

端から端まで75mあるんだぜこれ。

新幹線車両3両分弱と考えれば、この機体がいかに細長いかおわかりかと思う。

世界一巨大なA380が73mなので、それよりも長い。

長すぎて重心や機体バランスに支障をきたすという構造的欠陥が起こり、あまり活躍できないまま終わりそうなかわいそうな子。


13020717.jpg
エアプサン BX111便釜山行き
エアバスA321(HL7761)


いつも遅刻ばかりしているヤツがたまに時間通り来ると「おぉ!えらい!」ってなるのと同様に、
いつもディレイばかりしているアリタリアが時間通りに飛ぶと、「おぉ!えらい!」って思えます。
13020718.jpg
アリタリア・イタリア AZ0787便ミラノ行き
ボーイング777-200ER(EI-ISE)

去年末にデリバリーされたばかりの新造機らしいです。

この新造機で一部の古いトリプルを置き換え進行中。

それにより旧塗装が消滅しつつありそうなのだが、この先生きのこるか。



再びさくらの山へ移動。

スタアラ塗装のUA。
13020719.jpg
ユナイテッド航空 UA7便ヒューストン発成田経由グアム行き
ボーイング777-200ER(N76021)


お馴染みジャンボ君。
13020720.jpg
デルタ航空 DL275便デトロイト発成田経由台北/桃園行き
ボーイング747-400(N661UA)


タイから。天気が悪くなってしまったのが残念。
13020721.jpg
タイ国際航空 TG676便バンコク発成田行き
エアバスA380-800(HS-TUA)


ラストは初めて出会えたアエロフロートの貨物機。
13020722.jpg
アエロフロートカーゴ SU5547便ノヴォシビルスク行き
マクドネル・ダグラスMD-11F(VP-BDP)

垂直尾翼にポッカリ開いたエンジンの穴が特にカッコイイ、美しい、吸い込まれてミンチになりたい。
13020723.jpg

MD-11にこの塗装似合うねー。
13020724.jpg


レジ番調べたところによると、旧ヴァリグ・ブラジル航空の機材だというので、昔は日本にも来ていたんだろうな。

で、このSUカーゴ、時刻こそわかるもののなかなか上手いように出会えないという不思議なエアライン。

この冬は週4便、水・金・土・日運航(間違っていたらごめんなさい)。

水曜日SU5546:(ノヴォシビルスク発→)成田着9:05→SU5547:成田発12:30(→ノヴォシビルスク行き)
金曜日SU5542:(ノヴォシビルスク発→)成田着8:55→SU5542:成田発11:30(→ソウル/仁川行き)
土曜日SU5544:(ノヴォシビルスク発→)成田着7:25→SU5545:成田発9:25(→ノヴォシビルスク行き)
日曜日SU5546:(ノヴォシビルスク発→)成田着9:05→SU5546:成田発11:40(→ソウル/仁川行き)


でも今日は木曜日です!本来運航はない日のはず!!w

そう、これなのこれ。

全然時刻通りに来ないw

1日ディレイとか当たり前。

欠航も当たり前。

ゆえ、狙って撮ろうとしても撮れない。

初めて会えた。全然狙ってなかったのに会えた。

今日のは昨日出発だったはずの便だったっていうことですね。

うーん・・・こういうものだからと諦めるしかなさそう。

同じくさくらの山で飛行機撮ってたおっちゃんいわく、「だいたい朝くるけどいつ出て行ってるのかはわからん」ってことだったが、全然参考にならないよなw

今度は飛んでいる姿を撮りたいけど・・・。

きっと狙っても会えないだろうから、あまり意識しないようにします^^

毎回言ってる気がするけど、やっぱり成田は楽しいなw

行く度に違う飛行機や、思いもよらない飛行機が見られるから。

今日も747-8とエアカラン、そしてアエロフロートカーゴと初収穫が3つも!

今後もぜひ月イチくらいで通いたいなぁ。

このへんのホテル泊まって2~3日飛行機撮りまくるのも楽しそう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
A340、これかなー。
前に見て「めちゃくちゃ細い!マッチ棒みたい!なんか折れちゃいそう!><」って思ったなんとも心許ない飛行機があったんですよね。

私もいつか空港行きたい!
飛行機ずっと見てたいなー♪


>>ユカリンさん
A340-600が羽田に来ることはなく、成田でも一日1~2便なので、それはおそらくボーイング777-300かと。
この記事内だとエールフランスのがその機体です。
あれもかなり細長くて、73メートルくらいありますし、国内線でも頻繁に飛んでますよ!

空港は飽きません。
やることなくなったら空港へGOです。
ターミナルビルなら子連れでもきっと楽しめますよ。

やっぱり3発機、4発機はかっこよくて濡れますわ~
四発機萌え同盟に参加します!

-8はやっぱり-400型に比べ長いですね。
-8ICもいずれ見てみたいものです

>>いざわさん
ですよねー。
そのうち「四発機萌え同盟」のバナーも作りますわw

もう最近は双発機ばかりで、三発・四発機自体が減っていることもあり、余計にその遭遇の難しさから出会えたときの喜びが大きくなっていると思います!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ