ヲタク総合・ゲーム

期待した人には申し訳ないけど今日はエロい話じゃないです

去年(2012年)にプレイしたエロゲ(非18禁ノベルスゲー含む)は19本でした。

今年はこれまでで3本です。

ここ3年ほどはだいたいこのくらいのペースであり、

当然作品によって長さもまちまちであるが、プレイするエロゲ数が大幅に減るだとか、全くプレイしていない時期があるとか、そういったことはほぼない。

常に何かしらのエロゲをやっている。

今やっているエロゲは、去年発売の「月に寄りそう乙女の作法(リンク先18禁)」。

相変わらずの西又&鈴平ゲーです。

なんというべきか、やっていて安心感があるよね!w
13020900.jpg
Copyright © Navel All Rights Reserved.


>きっといま、目の前の四人と同じ表情をしているはずだ。
の部分は自虐ネタですかね・・・。「てめーらみんな同じ顔してんだよ!」ってライターさんによるツッコミ炸裂でしょうか。

そういやおれつばでもハリュー先輩が“SHUFFLE!”のパッケージを見るシーンで「こいつらみんな同じ顔してんじゃん」って言っていたし、最近本人&中の人たち公認のネタになってきているのかもしれないw

失敬ですなぁ。

ちゃんと違う顔のキャラもいるじゃん!


プリムラとかプリムラとかプリムラとか。




そういや鈴平も結構「みんな同じ顔」系の絵師だけど、これやりはじめて絵上達したんじゃね?って少し思った。

個人的には鈴平より西又がお気に入り。

西又の絵ってなんていうか、愛嬌があるじゃない?

まぁ正直言えばさ、エロゲキャラの絵として一流ではないと思うのだ。

こんなのは誰もが思っているw

けど、やっぱり評価のポイントはそれだけではない。

西又絵の魅力は、エロゲの絵としてだけで終わらないこと。

デフォルメ化されたキャラクターを見るようなイメージ(←悪口ではないぞw)に近い。

さらに、もっと奥の部分である「キャラクター性」がすごく活かされやすいこと。

僕は今まで西又や鈴平の絵のゲームはいくつもやってきたけど、この二人が同時に作画を担当しているエロゲの場合、西又キャラを好きになる場合がほぼ大半・・・というか、

記憶を探る限り、鈴平絵で好きなキャラっていないような。

ヨスガノソラもお気に入りは橋本タカシ絵の春日野穹ちゃんだったし、あれに出てくる鈴平キャラは「これ絵的に世界観から浮いてるなぁ」って思っていたし、

嫌いってわけじゃないんだけど、何か思い入れがあるわけでもなく、感情移入をすることもあまりなく。

そう思ってしまう僕も立派な「西又信者」なのだろうか?

西又の画集は2冊ほどしか持ってないよ!

でも好きです。



話は変わるけど、

良作エロゲの主題歌(OP曲・ED曲など)って名曲が多いと思うんだよね。

で、それが名曲である場合、高確率で名作な気がするんだ。

色んなゲームとその主題歌等を思い出してみると、あれは作品がいいから曲もよく思える場合と、曲がいいから作品がよく思える場合、あるいは作品は別にそうでもないけど曲は好きという場合の3つのパターンが存在すると思うのだ。

僕はエロゲの発売前に主題歌聞いたりして、それが気に入って買うということはしないが、

まずプレイし終えてからその作品の曲が好きになることは多い。

やっぱりその歌詞には何らかの意味合いが込められていることが多いし、作品が終わってからOP曲聞き返してみて初めて気付くような「伏線」もある。

それに気づいて「あぁなるほど!と思えたとき、なんか名曲のように思えてきて、「作品も曲も好き」というふうになるわけである。

リトルバスターズなんかはその典型だったかな。

最初プレイしたときあの曲に対して特に何か思ったわけではないけど、プレイしてから歌詞に壮大なネタバレだと気付いたときに曲を好きになった。

さらに個人的なこというと、エクスタシーバージョンが一番好きです。


で、その一方で、「あ、これいい曲だわ」と最初OPを聞いた時点で思うこともある。

この場合、曲が気に入ることで作品自体への思い入れが強くなり、その世界観へ引きこまれやすくなるため、この時点すでに作品に対する評価は高くなる。

パッと思い浮かんだのはAQUAですね。これ、中身もちゃんと期待を裏切らない名作でしたが、OPの良さのおかげでその名作度合が高くなったように思うw



で、さらにもうひとつ、「これ、結局歌ゲーだったな・・・」という場合。

作品自体はたいしたことない場合でも、主題歌だけが凄まじくいい出来といういわゆる“オープニング詐欺”のパターンですね。

曲はいいけど中身が・・・というゲームとしては残念なパターン。

個人的に作品としては三流以下だった「そして明日の世界より――」がこれにあてはまるw




とまぁなんか色々好き勝手申し上げたが、

いずれにせよエロゲソンの良曲・名曲率は異常!

そんなわけでいつもエロゲソングばかり聴いています。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
リトバスはどれもいい曲ですね
あとエロゲの曲といえば4様に勧められた飛べない魔法使いは確かに名曲で、正直なところ当時の私は半信半疑でしたw
はじめは狗神煌さん目当てで(*´д`*)ハァハァしてたのが一気に引き込まれましたからね
そんなわけで4様には頭があがりませんm( _ _ )m

>>大阪くん
特に麻枝准作曲の素晴らしさといったら・・・!
もっといろんなエロゲをやってみるべきだと思います!
今はネットで体験版もたくさん出ているので、手軽に体験版をプレイし、気に入ったのを買うという感じでもいいのではないでしょうか。
良いゲームに出会えると、本当にいくら忙しいときでも時間作ってプレイしちゃいますw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ