撮り鉄

黒船押しのけて出しゃばって来たSSLに撃沈させられた話

昨日は早朝から撮り鉄へ。

連休ということで臨時列車の運転が活発で、「JRは車両バリエーションが少ないから撮ってて面白くない!」と普段はほとんど撮りにいくことのない僕は、こういう臨時列車が多く走るような日に狙って撮りに行くわけです。

ターゲットは先月あまりよく撮れなかったリゾート踊り子。

今月の土日は通常のリゾート踊り子以外に、「リゾート踊り子81号」が走るので、JRに乗り入れる伊豆急車が2本体制。

運用は2100系5次車アルファリゾート21と2100系4次車黒船電車のどちらか。

以前運転されていリゾート踊り子91号は立川発南武線経由だったが、81号は高尾発中央線新宿経由の伊豆急下田行き。

おそらく運用としては珍しいであろう中央線新宿口で狙ってみようと、ひとまず高円寺へ。

有名撮影地だけど撮影していたのは自分一人。

一人だと気楽だけど、何せ早朝で寒いので、電車を待っている間がつらくてしょうがないw

まずはスーパーあずさをケツ撃ち。
13021000.jpg
E351系

これお気に入り車両なんだけどね。

2~3年後から置き換えが始まるとかナントカ。

JR東日本唯一の振り子車両だけど、もう振り子車両自体が時代遅れな感じで、2000年代後半以降は東日本に限らず製造は皆無。

高コスト(製造も維持も)の割に効果が数十分の時間短縮程度だから、合理化をしようとすればこういう車両は結局は造られなくなってしまうんだろう。

変わって空気バネによる車体傾斜装置を積んだ車両はそこそこ増えています。

でも今度中央線に入る新型特急車にはおそらくそういうシステムすらつかないかもっていう。

JR西も381系くろしおの置き換えは振り子も車体傾斜もない287系だったし。


81号がアルファリゾート21でした。
13021001.jpg
伊豆急2100系アルファリゾート21
(高円寺駅にて撮影)


ちょっと日差しの関係でかなり高倍率にしないとダメで、見た目がかなり圧縮されてしまった。

それでもだいぶ日も長くなってきたという印象。

あと一ヶ月くらいすればかなり光線具合も改善するだろう。



この次のターゲットは臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」と485系リゾートやまどりで運転される臨時快速「伊豆いで湯やまどり」。

新子安に着いて他の車両を撮りながら待つ。ちなみに着いた時点で“同業者”は6人ぐらいいた。

13021002.jpg
E233系3000番台


13021003.jpg
E259系マリンエクスプレス踊り子


う~ん・・・これ微妙だよなぁ・・・w

ちょっとエンブレムが追加された程度で、車両そのものは成田エクスプレスと同じ。

成田エクスプレス不振による減便・短編成化でE259系が有り余っているから、こういうところに回されたというだけ。

まあ鎌倉車両センターでニートレインしているくらいなら使った方がいいっていうこと。

でも飛行機や「N'EX」のロゴはそのまま。

マリンエクスプレスなんだから「M'EX」じゃねーか!ってツッコミはダメなんですかね?w

田町の185系のニートレインっぷりに磨きがかかりますなw

13021004.jpg
485系リゾートやまどり
(新子安駅にて撮影)


485系の臨時列車はいたるところで走ってますね・・・。

なんだかんだでJR各社で最後まで485系が残っているのは東日本になったなw

定期の特急としても「北越」「いなほ」でまだ健在だし。

ジョイフルトレインになった車両なんてほとんど原型とどめていないけど、走行音を耳にすると重量感があって国鉄型が実感できる。



次の撮影予定地の戸塚までへの移動中、横浜でちょうどリゾート踊り子の送り込みが撮れた。「まぁあとで撮るしな」と思ってテキトーなノリで。
13021005.jpg

戸塚カーブで。やっぱり曇った。

この撮影地の被り率は異常!
13021006.jpg
E217系とE233系と東京行きのE231系側面


あとから一人撮影者が増え、地元の人とのことだったから色々話しました。

自分より知識の多い人からの情報は非常にありがたく、撮り鉄に行く度にいろんな人にお世話になります。

結構積極的にコミュニケーションすることもあるw人見知りだけど。


前回と同じ構図だがw
13021007.jpg
185系特急踊り子


で、目当ての黒船電車が来たわけであるが、

遅れてきたスカ線の車両に被りオワテル\(^o^)/
13021008.jpg

ガチ並走じゃないですかー・・・。先月はE259だったけど、構図的に前回より酷いw

ちなみにこの悪しきE231系は湘南新宿ライン。

マジ湘南新宿ライン遅れ多すぎワロエナイ。事故も何もないはずの日でも遅れていたりするのはなぜなのか。

次撮る時は別の場所を探そう。つっても東京側はどこ行ってもこんな感じかもしれんから、やっぱり小田原より西で撮るのがベストなんだろうなぁ・・・。

横浜で撮っててよかったーw



そのあとは特に「面白くない路線」であるはずの横浜線を1時間くらい。
13021009.jpg
205系
(大口駅にて撮影)


一瞬昔の山手線(205系)っぽく見えてしまうのは僕だけでないはず。

横浜線も来年度にはE233系の投入が始まるからね。

JR-Eは一度置き換えが始まると本当に1年くらいで一気に置き換わるから侮れない。

東海道線の211もあっという間にドナドナだったし、束の辞書に「異形式共存」の文字なし!

常に単一形式になるので、やっぱり置き変わっても面白くないという罠。

まぁ管理する側としては形式統一した方がいいわけで、鉄ヲタの自己満足だけのために車両持つわけでもありませんからね。

なので僕が普段私鉄ばっかり撮っているのも、近鉄が好きすぎてしょっちゅう撮りに行っているのは、車両バリエーションが豊富だからってことなんです。

明日も祝日で休みだけどどうしようかな・・・。

宇都宮線の211を撮りに行きたいと思っているんだけど、最近立て続けに出かけているからそろそろダルくて、家でゆっくりエロゲでもやっていたいw

まぁ朝の気分次第です。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
アルファリゾート21の塗装が80年代みたいなカラーでいいなぁ♪
レトロな雰囲気。

風邪引かないように気を付けてくださいね!

>>ユカリンさん
車両自体は90年代のものですね。
90年代前半はまだバブルの色が濃く残っていて、こうした洗練されたデザインの車両がたくさんあるので見ているだけでも楽しいです。
これが2000年代になると、もう合理化合理化・・・ってなってくるので。

ご心配ありがとうございます。
防寒対策はしているので多分大丈夫です!
ヒートテックって偉大ですね!w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ