どーでもいい話

ウィルスでもスパイウェアでもない、ネット上におけるテロ行為ってな~んだっ♪?

インターネットというのはやっぱり偉大であり、

家にいながら買い物から旅行の手配まで全てパソコン1台でできてしまう。

10年くらい前にもネットはあったけど、ここまで生活に密接してはいなかったが、

もう今じゃ生活そのものみたいな感じ。

朝起きても、家に帰っても、まず最初にすることはパソコンの起動であるし、

起動している間はほぼネットにつながっている状態でしょ?

ゲームにしたってネット環境は必須だし、こうしてブログの記事を書いているときだって実質インターネット使いまくり状態。

仕事でも使うもんね。

メールのやり取りだってネット環境あってのもの。

ときどきアンケートとかである「一日にインターネットをどれくらい使いますか?」の問いとか、使いすぎていて答えに悩むわw

で、もちろんこの記事を見ている読者にしたってそう。

インターネットまじ最強すぎ。



インターネットが誰でも使うようになって、そしてブロードバンド回線が家庭でも主流になって、街ではいたるところにWi-fiが飛ぶようになって、

これらの恩恵を享受している人はさぞかし多いだろう。

もちろん僕もこの一人であり、そうしたネット環境の進化により送受信できる情報量も多くなったことに伴い、ウェブページの進化もなかなかのものだと思うんですよ。

凝った作りのFlashだったり、サイトのトップページに動画が仕込んであったりそういう系ね。

ただ、個人的にこうした風潮はそれほど好きではないw

なんだかんだ言って、フラッシュ多様しているからって使い勝手のいいサイトとは限らないし、動画にしたって映像コンテンツともなると結構負荷も大きくなるから。

このブログを見てみなさい!シンプルな作り!w

・・・えぇ、ただ僕にそういった“創作能力”がないだけなんですけどね。

それでもある程度見やすいようにはしているつもりなんだよ?w

もちろん自分のやりたいようにやることが前提ではあるけどね。

だいたいここで主に発信しているのは文章コンテンツですもの。プラス画像か。

だからこれでも見やすい作りを心がけて、読みやすい文章になるよう気をつけてるわけです。

やっぱり「誰が見ても理解できる文章」が望ましいと思うんだ。

評論チックなこと書いても、本当に“頭のいい”ような人にしか理解できない内容になるより、読めばとりあえず中学生ぐらいでもわかるくらいの文章にした方がいいよね!

まぁ書いている内容はサブカル系ばっかりだから、文章読めたところで内容が理解できるかっていうとまた別だがw

ブログなんかでもときどきめちゃくちゃすごい作りのを見ることもあるけど、外見と中身はやっぱり別でしょ。

「はぁー、こりゃまた立派な作りですこと・・・」って確かに関心するが、それは外面に対する関心。

「はぁー、こりゃまた可愛い女の子ですこと・・・!」って関心しても、ちょっとなんか関わりがあって内面見て萎えることがあるのと一緒だ。

なんだかんだで中身が大事ということに変わりはない。

ちなみに僕は外見キモヲタですが、中身もキモヲタなのである意味安定安心のオタク・クオリティであると言えますね^^



はい。ここまでが導入。



そんな僕が心から憎むタイプのサイト、なんだと思いますか?

はいはい、予想タ~イム♪(うざ)

ヒント出しちゃうぞっ☆(うざ)


ヒント①:ページを開いた瞬間ビビる・テンパる


ヒント②:学校のパソコンとかでやらかすと、場合によってはちょっとした有名人になれるかも


ヒント③:もうなんつーかウザいのでとにかくやめて欲しい




さぁ、よい子ちゃんのみんなはわかったかなっ☆かなっ?



そういえば昔河合塾行ってたとき、受講生のことを「よい子ちゃん」って呼ぶ先生いたなぁ。

名前忘れたけど、40代後半から50代くらいのオバハン。現代文担当で。

「さぁ、よい子ちゃんのみんなはこの問題わかるかな?」

とか言いながら授業すんの。

「今どき『よい子ちゃん』かよ・・・クソがっ・・・」とか思わずつぶやきそうになるのを必死にこらえながら授業受けてた。

どうでもいいね・・・。




で、僕が最も嫌うタイプのサイト、

それは「有無をいわさず音声が再生されるサイト」。

どーよ?共感してくれる人多いんじゃね?w

っていうのもさ、大学のときやらかしたんだよ。

もう4年くらい前の話だけど、さっきのヒントの項目に出した②をやらかした。

授業の空き時間に図書館のPCで新作エロゲのチェックをしていたのね。そんなところでエロゲ漁るな!って話かもしれないけど、今日のところはスルーしてね。

とあるサイト開いた瞬間、



二次ロリボイス「もうっ!お兄ちゃんはh」←僕はこの辺で即座にタブを閉じた。



ね?トラウマにもなるってもんよ。

想像してみて欲しい。

大学の図書館という、静かで、なおかつ学生が密集した場所を。

そして、そんな場所でハレンチな音声が再生されてしまうことがいかに巨大な失態であるか、言うまでもないだろう。

結構しっかりと声が響き渡った。

音楽とかが少し流れる程度だったら許せたが、流れたのは二次ロリボイスである。

これはもうテロだよ!テロ!

謝罪と賠償を要求したいレベルだよ!

絶対音声聞かれた他の学生とかが、友達に「さっき図書館でさぁ~、めっちゃキモい音声再生してるオタクいたのー」「うっそぉー、マぁジでぇ~!」「もぉ~気持ち悪くてぇ~」とか噂になってたよ!

むしゃくしゃして「4げた電車区」にも二次エロボイスを仕込んでやりたい気分になったよ!

っていうことがあって以来、とにかく音声が流れるサイトが嫌い。

そういうサイトに遭遇するたびに、この黒歴史が思い出されてマジトラウマ。

大学1年のときにイヤホン使ってニコ動見てたら、イヤホンがスピーカーの方の穴に入ってて図書館中に音声響きわたっていた失態と同じくらいのトラウマ。

思い出して「クソが・・・!しね・・・!しねっ・・・!!」ってつぶやいちゃうくらいのトラウマ!

一時期に比べて減ったと思うけど、最近でもときどき遭遇することがある。

ていうか、つい最近にもそれがあったから、こうして記事を書いたんだがw

あれってほんと何がしたいのかと。

だいたい音声のオン/オフのタブがあるけど、初めて行ったようなサイトだとどこでオン/オフにすればいいのか即座にはわからないし、

まずこっちはそもそもウェブページ開くとき、「音声あるかも・・・」なんてことを考えてページを開くわけでもないので、家でネットやっているときだったとしても、いきなり音声再生されたらそりゃビビる。

ましてや外だったらこんな感じのテロになるじゃん!

完全に嫌がらせでしょ!?!?

逆に聞きたいが、ああいうサイト踏んで「やったー!音声付きだー!」って喜ぶやつなんているの?いなくね?

どんなサイトを作るのも本人の勝手というものですが、オナニーも度が過ぎると迷惑なだけなのだと思います。

ウェブページ上への音声仕込みはやめてください。

お願いします(切実)


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
激しく同意。

僕は複数の見たいサイトをタブで開いてから見るクセがあるのですが
そんなときに音が鳴りだして
どのタブから聞こえてくるのわからず焦ったことがあります。

それからは周りに人がいるときは取り敢えずイヤホンを差してから開くようになりましたね。


アニメの公式サイトでもたまにあるから困る・・・

>>ギブさん
サイトも凝れば凝るほど使いにくくなったりしますよねぇw
当然音が出るサイトも然り。
ありがた迷惑といいますか、ユーザーのことをもっと考えて欲しい!
せめてデフォルトでは音の出ないようにするだとか・・・w

やっぱりイヤホン差し込むのが正解ですか。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ