ヲタク総合・ゲーム

ただしエロゲである

イノグレ待望の新作、「虚ノ少女」をプレイ中。

2008年に発売された「殻ノ少女」の続編ということだけど、

このメーカーも最近新作の出るスピードがかなり遅くなっていて、この虚ノ少女もクロウカシス以来3年2ヶ月ぶりの新作。

よって、久しぶりのイノグレゲーということで、かなり僕も気合いを入れて全裸待機するくらいこのゲームの発売を待っていたw

大のイノグレファンですから。

Innocent Greyが発売したゲームは全て所有していますよ^^

中でも殻ノ少女は特に面白かった作品だから、今作への思い入れもなおさら強くなるわけよ。

その代わり月に寄りそう~はプレイ途中のまま中断w

相変わらず絵がお美しい。杉菜さんはさすがだわぁ~。「手淫」がいかなるものであるか、「実習」をもとに教えてあげたいですね^^
13021500.jpg
Copyright © Innocent Grey All Rights Reserved.


一枚絵なんて、ダビデ像の隣に「絵画」として飾ってあっても違和感のないレベルと言っても過言ではない!w

これでも昔(カルタグラの頃)はまだ「萌え絵」の雰囲気が出ているキャラも多かった気がするけど、殻ノ少女あたりから今のキャラデザになった印象かな。

カルタグラが2005年発売で、殻ノ少女が2008年発売だから、期間としては意外と短いんだけどね。

しかもこの頃は2006年のピアニッシモ、2007年の和み匣(FDだけど)と年1本ペースで新作出てたし。

で、その殻ノ少女ブレイクした感があるから、これほどリリース期間が開いてもやっていけるということを考慮しても、それだけ「運転資金」にも余裕が出たということなのだろうかw

まぁ偉そうなこと言いましたが、実は僕がイノグレの作品に手を出したのはクロウカシスからという超新参者だったり・・・。

あまり偉そうなこと言ってボロが出て恥ずかしい思いするのも嫌なので、このくらいにしておきましょう^^

というかこんなふうにちゃんと買ったときの記事が残っているから下手なウソもつけんというw



さて軽く内容だけ紹介しておくが、

ジャンルはミステリー系という、他のエロゲにはなかなかない形式。

コナン君になった気分で、証拠品を集め、謎解きや事件解決をしていくと。

手帳システムとかもなかなか本格的。
13021502.jpg
Copyright © Innocent Grey All Rights Reserved.


そして舞台は昭和30年代っていう。

テキストのちょっとした部分に、「今度の日曜日に丸ノ内線が銀座まで延びる」だとか出てくるとニヤリですね^^

ゲーム中に出てくる路線図に、明らかに昭和30年代になかったはずの駅(例:西武池袋線の練馬高野台)が含まれていたり、上野駅の位置がおかしかったりしますが・・・
13021501.jpg
Copyright © Innocent Grey All Rights Reserved.


ほら、あくまでもフィクションだから!

日本であって日本でない、昭和30年代であって30年代でない「架空の場所」でのお話だから!これでいい!これでいいんだYO!

グロや過激表現、倫理的にちょっとアレな展開もあるので、そっち方向の耐性がない人には厳しいのかも。

でも逆に言えば、エロや萌えに特化せず、別の方向に18禁であることを活用するあたりがこのメーカーの最大の魅力かな。

過去作からずっとこのミステリー方向を貫いているけど、中には若干お粗末な作品があったり、いまいち舞台背景が生かされていな感じがするのも事実だが・・・、

「ちょっとツメが甘い」と言える部分はあるにせよ、少なくとも殻ノ少女と今プレイ中の虚ノ少女について言えば、絶対にプレイする価値はあると思う。

ただこういうジャンルの欠点としては、


・何も考えずにプレイしたい人には向かない
・もし何かの拍子にネタバレを見ちゃうと(特に犯人や殺害される人物の名前など)、他のどんなエロゲのネタバレを聞かされるよりも落胆する
・1周やるとだいたい真相がわかってしまうので、2周め以降や繰り返しプレイがしんどい


だから人によっては毛嫌いするような場合もあると思うのだが、

やはり真相を追う面白さがあるので、おそらく推理小説とか好きならエロゲとか全然やらない人がプレイしても楽しめるとは思います。

まぁ所詮はサブカルチャーだし、僕がこんなことを声高に説いたところで、理解できない人には理解できないものというのはわかっているつもり。

興味があったらプレイしてみてください。

ぜひ前作の殻ノ少女からやってください。カルタグラもやってください。PPとクロカシはスルーでもいいw

結構ゴリ押ししちゃうくらいオススメです、ここのゲームは。

ゴリ押ししちゃいますが、決してアフィで稼ごうだなんて思っていませんよ。

ていうか、アフィで稼ごうなんて思うのなら、こんなブログで稼がず最初からなんかまとめブログ作りますからね!

よろちくび☆

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ