どーでもいい話

㍉㍑㌢㌧㌢㌧がいいの♪

またグアム旅行のお話で恐縮ですが、

米ドルがなかなか大量に余った。
13022200.jpg


なぜこんなにも現金を余らせてしまったかというと、レストランやショップではほとんどカードで支払っていたから。

まとまった現金を支払ったのはダイビングショップくらいかな。

ここもカードが使えるのならカードで払うつもりだったけど。

おかげでまたしてもカード利用額が膨らみ、来月の支払いも25万を超えている状態で、火の車までにはいかないまでも、ちょっと油断していると払えなくなる可能性もあるんじゃないかってくらい。

でも海外だとクレカが国内以上に重宝するね。

小銭がいらないのがいい。

米ドルはセントがわかりにくすぎるからなおさらよ。

だって小銭に金額が書いてなくて、代わりに名前がついているんだぜ。

アメリカ来たのも久方ぶりだしで戸惑った。

「ペニー」って書かれてても何のことか全然わからんから。

ペニーが1セントを示すものというのはガイドブックを見て初めて知りました。

こんなもん昔ハワイ行ったときとか使ったっけなぁ・・・?w

あと、25セント硬貨があるのに50セント硬貨がない(あるにはあるが、ほとんど流通していない)のが謎すぎる。

コンビニとかだと○ドル98セントみたいな値段になることが多くて、こういうときにセントを出すのがすごく大変。

セント硬貨を使えるようになるまで4日かかったっていう。

最初全然使えなくて、セント硬貨が大量になったし。

1ドルから紙幣っていうのもなんか使いにくい。

硬貨でいいじゃん1ドルなんて。



アメリカはいろいろよくわからんからな。

他に具体的に困ったのは単位。

まずグアムについて最初に「は?」って思ったのがこれ、ホテルのエアコンの設定温度だった。
13022201.jpg


数字をそのままとらえて「温度高っ!灼熱かっ!」っていうのはちょっとアホの子かもしれませんが、

これが摂氏ではなく華氏だとわかっても、華氏「80」って温度が一体摂氏でいう何度なのか。

普段華氏なんて単位使うことがないからわからん!

ネットで調べてだいたい27℃ということはわかったが、計算式とか覚えていないし覚える気にもなりません^^



で、距離はマイルやフィート。

いくら飛行機ではメジャーな単位とは言っても、普段キロメートル・センチメートルに慣れている身だからね。

これで実際どういうとき困ったかというと、ダイビングのときの新藤景じゃなくて深度計の目盛り見ても、だいたい何メートル潜っているのかがパッと思い浮かばないこと。

さらに重さのポンド・オンス。

こっちは残圧計(エアタンク圧)の目盛りで困った。

いまさらこんなこと言うのも言い訳になるが、初日のダイビングでエア切れを起こしそうになったのも単位の読み間違えが原因と言えるので、「たかが単位」と言ってナメていると思わぬところで困る可能性大。

アメリカも単位を世界標準(㍉㍑㌢㌧㌢㌧)にしろ!

できないならせめて併記しろ!

と、知識・経験不足の自分の非を棚上げしている僕マジ痛い人ですね・・・



この米ドルは結局お家までお持ち帰りしちゃったわけです。

だってグアム滞在中に3~4円くらいドル高になってるからね!

絶対まだドル高になるでしょ。

あと1ヶ月もすれば1ドル=100円超えるんじゃね?って勢いだし、おそらく個人的予想だけど130円くらいまでは上がる

これ100ドルくらいあるから今まだ持っていておいて、高くなった頃に売りにいくわw

つか今大量にドル買っておけ儲けられるんじゃね?w


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ