軍艦島に行ってきたよ~(^o^)/~

昨日長崎から帰ってきました。

本当なら行程全部をブログに載せようとも思っていたんだけど、

今から全部書くのもめんどいので(!)、いろいろ省きながら書きます^^



長崎に滞在していた日、「長崎ランタンフェスティバル」というのをやっていた。

中国の旧正月を祝うお祭りで、2月の初めから3週間くらいやっているとか。

で、僕が長崎市内に到着した日曜日がちょうど最終日。

長崎(市内)へくるのは6年ぶりくらいで、しかも以前は乗り鉄できただけだからちゃんと市内回ったわけではなく、あとは子どものころに来た記憶がかすかにあるもののほとんど覚えていないので、実質市内観光は今回が初めて。

だから全然予備知識なしで、このお祭りをやっていたのも本当に偶然だったんだけど、

せっかくなので行ってみました。人がものすごい多い!w
13022714.jpg

いろんな種類の中国提灯が置かれている。これ結構作りが複雑そう。
13022715.jpg

新地の中華街にも提灯がブラ下げられているが・・・何せこの人通りである。
13022716.jpg

普段の長崎がどれほどの人通りであるかは知らないけど、感覚的には「連休中の横浜中華街」も結構こんな感じじゃね?w

このお祭りは一日中やっているみたいで、中央の舞台でもいろいろやっていたけど、人が多すぎて身動きが取れないので、そそくさと退散しました^^

アーケード街の屋根も提灯だらけ。思っていたよりも規模の大きなお祭りらしい。
13022717.jpg

宿泊した東横インも。
13022718.jpg


あとで調べてみたら期間中に100万人以上の人が集まって、過去最大の集客だったとか。

ということは結構有名なお祭りだったりするの?

全然知らなかった。

今度来るとしたら、もうちょっと身動きしやすいような日に行きたいかな・・・w

にぎやかなのはいいけど、混みすぎるのは苦手です。



で、その翌朝。

お目当ての軍艦島ツアーに参加しました。
13022700.jpg

軍艦島についてはもう説明の必要もないと思いますが、

いわゆる「廃墟」を散策できるということで、個人的には非常に楽しみだったわけである。

ただ上陸できないことも多く、時期によっては上陸率が50%以下になることもあるとか。

上陸できないときは船から降りずに外側から見学したりと相応の対応はあるらしいが、せっかく行くんだからやっぱり上陸したいよね。

幸いにも僕が行った日は穏やかな天気に恵まれました。

船に揺られること約40分で軍艦島(端島)が見えてきた。
13022701.jpg

こうして横からみると確かに軍艦っぽい。

一応これが「軍艦島」っていう通称の所以だとか。

しばらくは船で島の周りを一周します。

小中学校の建物。鉄筋コンクリート7階建ての立派な校舎だけど、崩壊がかなり進んでいる印象。
13022702.jpg

廃墟っぷりが日本っぽくないよね。よく紛争が起こっているような場所みたい。
13022703.jpg

どれが何号棟っていう説明も受けたけど、何せ初めてだし数が多くて何が何やらサッパリです。とにかく集合住宅がいっぱいってことで・・・w
13022704.jpg

不法侵入者晒し・・・ではないく、ちゃんと釣りツアーを通して来ている人たちらしい。こういうのが実際にある。
13022705.jpg

釣りは全然やったことないのでわからんけど、観光客向けに整備された道じゃないようなところ上がれるだけでも楽しそうじゃね?w

15分くらいの間に一周してしまった。

こんな小さな島に5000人もの人が暮らして、働いて、日常生活に必要なお店は一通りそろっていたというのだから驚き。

映画館やパチンコ屋のような娯楽施設もあったらしいよ。

当時の人口密度は東京の10倍近くだったというから、相当賑わっていたのだろう。

いざ上陸。
13022706.jpg

もう今にも崩れそうな建物がたくさん。

支柱が折れていたり、外壁がなかったり。もう形がないほどまでに倒壊している建物もたくさんあるんだろう。
13022707.jpg

13022708.jpg

これは採掘した石炭を運ぶコンベアの支柱。これで石炭を運んで船に積み込み、北九州の八幡製鉄所へ運んでいたらしい。
13022709.jpg

学校の最上階を拡大。明日には屋根がなくなっていても不思議ではない。
13022710.jpg

「緑無き島」とも言われていたらしいけど、意外とあちこちに草木が生い茂っていた。学校の屋上もボーボーだったしここでなにか育てていたのだろうか?
13022711.jpg

なぜかリンゴが落ちている。観光客が持ち込んだにしては丸ごと捨てるのは変だし、この一個だけではなくちょっと探しただけで3~4個は落ちてたから謎は深まるばかりw
13022713.jpg


ガイドさんのお話も面白くて、あっという間のツアーでした。

めっちゃ楽しかった。

けど、やっぱり遊歩道みたいなところちょっと歩いて見学しただけじゃ物足りなさが残るなw

中を見てみたい!と思ってしまうのが心情w

いっぱい画像があるし、写真集も出ているらしいので、しばらくはそういうの見ながら「廃墟ハァハァ」しようと思います^^



ところで、

この軍艦島含め、長崎の歴史的建造物を世界遺産にしようという動きがあるらしく、街のあちこちにそういうポスターや旗があったけれども、

正直安易に世界遺産にしようって動くのもどうだかなーって思ったりもする。

世界遺産っていうだけでなんとなく華やかなイメージが湧くけれども、その一方でデメリットもあるから。

確かに観光客は増えるだろう。

けど、来る人が増えれば、人がたくさん来てもいいような整備が必要になる。

バリアフリー化を余計に推進しなきゃならないだとか、標識類や駐車場、歩道を整備するだとか。

軍艦島の場合駐車場は無理だろうけど、船が着ける場所を増やすくらいはするだろう。

でも、そういう整備をするだけでも「もとある状態」ではなくなるわけじゃない?

さらに、人が増えればその場を荒らすような人だって出てくる。

場合によってはせっかくの文化遺産が壊れてしまったり、あるいは度重なる修復などによって歴史的価値が低下してしまう恐れもある。

それは「もとある状態」を知っている人にとって、その状態を大切に思っている人たちにとって、なかなか悲しいことであると思うんだ。

世界遺産に「自然遺産・文化遺産の保護」という概念はあるけれど、

突き詰めれば、世界遺産に登録しようと活動することは、その遺産を保護しようという活動というより、「もっと儲けてやろう」という利益優先主義が垣間見えるわけで、

むやみやたらに世界遺産を「ゴリ押し」しているのを見るとちょっと萎えるわけです。

世界遺産にしてどうしたいのか?と問いたいw

結局お前、その遺産をダシに金儲けしたいだけちゃうんかと。

ただ保護したいだけなら細々とやっていた方がええやん。

まぁ地方活性化活動の一環としてはいわば切り札とも言えるほどの効果があることは事実だろうから、それ自体を否定するわけではないけどさ。

強調される表面ばかり見て、中身や本来の目的を見失ってしまうのはどうだかな~、

と、そんなことを考えてしまう僕は相変わらずのひねくれ者です。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
軍艦島…すごい。

前にテレビで特集やってたの見ました。
団地が密集してて、団地の棟と棟がいくつもの通路で繋がっていて迷路みたいになってて、まるで漫画の世界でした。

ここに1つの街があって、たくさんの人達が豊かに暮らしていたんですよね…。
昔は栄えてたのに滅んでしまったラピュタの雰囲気。

王家の末裔で「人がゴミのようだ!」とかいう人がいたりしないんですかね?ww

中国の旧正月は、爆竹&花火を焚きまくって大気汚染うんぬん言ってたやつですね。
爆竹&花火は勘弁ですが、これだけのランタンが飾ってあるのは見に行きたくなりますね♪

軍艦島は縦割り行政が実感できるいい場所だよ。
島内は長崎市の管轄だけど護岸は国交省の管轄だから、護岸(防波堤上)でうろついてる人に対しては追い出しはおろか、注意すらできないんだってw

4様がいろんな所に行ってて羨ましい・・・
しかも軍艦島に上陸できる程の運も兼ね備えて。




>>ユカリンさん
取り壊されることなく、本当に1970年代のままの姿で残っているところがミソですね。
楽しかったです。もうちょっと見られる場所多いともっといいんですけどw

もちろん長崎のこのお祭りでは爆竹も花火もありませんでしたよw
すいていればもっとじっくり見て回れたと思うんですが、何せこの混雑だと・・・。
最終日ということもあったんだと思いますが、行く時期って大事ですねぇ~。

>>ふる子
なにそれ初耳。
じゃあやっぱり本来ならば護岸も立入禁止ってことなのか。
堂々と釣りのツアーがあったし、釣り船もフツーにウロウロしてたから、てっきりこれはこれで許可が出ているのかとオモタ。

>>クラリンさん
行く気さえあればわりとどうにかなるものだよ^^
天気に恵まれたのはよかったけど、行って大嵐で何もできなかったときもあったし、地震に巻き込まれたりと自然災害で身動きとれなくなったこともあり・・・。
数多く行っているからいろんなことを経験できるというだけだw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ