撮り鉄

葬式鉄やってきたw

この時期僕は非常に忙しいのです。

土曜日だろうと休日だろうと、家でゆっくりするなんてことはまずでできない。

仕事熱心ってことじゃないんだよw

そう、鉄道ファンにとって、大きなダイヤ改正がある3月というのはいわば繁忙期。

撮り鉄が捗る時期なのだ!

JRでも私鉄でも、多くの鉄道会社でこの時期にはダイヤが変更される。

ダイヤ改正・・・とはいうが、実際にはこの「改正」によって改悪が起こる場合もあったりするのだが、

大きな変更がなくても、今まで走っていた列車が廃止されたり、車両の引退・転出が相次いだりするのである。

当然撮りに行きたいネタも豊富なので、そりゃ家でダラダラしてもいられないわけだw



さて昨日、

今回ダイヤ改正宇都宮線の上野口から引退、高崎線からも近々引退する211系を撮影すべく、早朝から出陣してきました。

向かった先は「ヒガハス」として有名な宇都宮線東大宮~蓮田の撮影地。

候補地は複数あったけど、こういう時期JRの場合は撮影者が特定の場所に集中してごった返す傾向にあるので、

僕の知っている限り一番撮影キャパシティの多いヒガハスに行くことに。

まさに快晴。絶好の撮影コンディション。
13031000.jpg
E231系1000番台

すでに虫の息状態の211系なため一日に何十本も列車があるわけではないが、今回は211系充当列車がほぼ決っているため、撮影はしやすいと言えよう。

東海道の211引退のときよりかなり良心的w

さてまずは朝7時台に3本ある211系運用(548M、550M、552M)狙い。

7時半過ぎに通過した548M。正面が潰れそうだったので、ちょっと冒険して流し撮り。
13031001.jpg

後ろは少数派のボックスシート仕様1000番台だった。
13031002.jpg

約10分後に続行してくる550Mと552Mはオーソドックスに。
13031003.jpg

この後の211系は約4時間後なため、ここでまったり撮影しながら待ちます。

9時20分頃北斗星。
13031004.jpg
EF510形+24系25形「北斗星」

貨物が連続してくる11時頃になると、正面にも光が回るようになって良い感じ。
13031005.jpg

12時ジャストにやってきた594M。ちょっと露出アンダー気味だったかも。
13031006.jpg
(東大宮~蓮田にて撮影)


撮るもん撮ったらさっさと撤収!

・・・なんて簡単なことはなく、

やっぱり最後にもう一度くらい乗っておきたいわけですよ。

まぁこの211も上野口からはいなくなるけど、ちょっと首都圏の端っこまで足伸ばせばいっぱい乗れるっつー話なのだが、上野口から引退=グリーン車がなくなるということ。

最後に211のグリーン車を堪能しようということで、蓮田の駅まで戻ります。
13031007.jpg

通の嗜みは平屋グリーン。
13031007b.jpg

13031008.jpg


平屋グリーンは国鉄時代の製造なので、いたるパーツに「国鉄」の面影が見受けられます。

「グリーン車」の文字だとか、
13031009.jpg

室温計だとか。
13031010.jpg

実をいうと、平屋グリーンはほとんど乗ったことがなかった。

グリーン車自体は211がもっとたくさん走っているときから結構頻繁に乗っているけど、だいたいいつもダブルデッカーの方乗っちゃうから平屋に乗った記憶が1~2回くらいしかない。

天井が高くて広い平屋グリーンがいい、と思い始めたのはここ最近だし、そう思い始めたのも束の間、こうして211は引退という・・・。

もうちょっと早くから平屋G車の魅力に気づけていれば、乗る機会ももっとたくさんあったんだろうが。



さて東京に戻ってきて、次に向かったのは東急東横線。

来週から副都心線との直通運転が始まると、運行体系が大きく変わり、渋谷駅も地下に潜り、9000系も引退。

今走っている副都心線の「急行 渋谷行き」も東横線直通へと変わるので、これももうすぐ見られなくなる運用か。
13031011.jpg
(東武9050系 副都心線池袋駅ホームにて撮影)

東横線渋谷南口改札。
13031012.jpg

ホームに上がると、ちょうど暫定運用中のメトロ7000系がいた。
13031013.jpg


今まで親しんできた渋谷の地上ホームがなくなるっていうのはいまいち実感が湧かないのだが、

さすがに最後の週末ということで、あちこちでカメラを向けている人がいた。

時間的都合により午後は駅撮り。もうすぐ東横線の東急所有車はこの5050系一形式に統一されてしまう。
13031014.jpg
5050系

東横線の車両としてはあと1週間の命、9000系はこのヘッドマーク付きの9101F1本しか動いていなかった模様。正直あまりヘッドマーク好きじゃないんだよね・・・。
13031015.jpg
9000系
(代官山にて撮影)

日比谷線との直通列車も廃止されるので、この03系もある意味でのラストラン。
13031016.jpg
東京メトロ03系

日比谷線直通用の東急車。9000系の注目よそに、こちらはかわいそうなほど地味な引退になりそう。
13031017.jpg
1000系
(都立大学にて撮影)

もう一度渋谷へ戻ると、先ほど横浜方面へ向かっていった9000系が戻ってくるお時間。

渋谷の駅のホームで1枚だけ。車止めの手前で撮影。
13031018.jpg

さすがに東横渋谷は激パに近い状態。こうなる前にもう何度か撮りに来たかった。
13031019.jpg

東横線で27年間お疲れ様でした。
13031020.jpg



211系と東急9000系って世代的がほぼ同じなんだよね。

どちらも1985年登場、90年~91年頃まで製造が続いた。

そして僕が1987年生まれ。

なんか運命的なものを感じてしまうなw

だいたい関東の鉄道会社の車両の寿命っていうのは30年~40年。

東武の8000系みたいに50年近く走っているのもあるが、そこら辺は鉄道会社によりけりで、西武や京王は比較的世代交代が早く、東武や東急は遅め。

この9000系の場合まだ23~27年くらいで東急の中では比較的新しい部類なので、支線に回されることになるだろうけど、

ついこの前までは自分と同世代の車両なんて「まだ新しい車両」だったのに、最近はこうして本線系という現場最前線から引退していく車両が増えてきた。

自分と同世代の車両っていうだけで親近感が湧くもので、こうした車両たちを見ていると年を取ったなぁと思わずにはいられないw

あと10年もしたら、どんどん自分と同じ年の車両が廃車されていくんだぜきっと。

時代の波って嫌ですよね。

こう思うことすら年をとった証拠なんだろうけどw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ