撮り鉄

東横線内での東武車の存在感のなさについて

今日は祝日。

春分の日ということで、どうりで最近日差しも強く感じるわけだw

僕はこの休みを利用し、この前の土曜日に副都心線との直通運転が始まった東急東横線を撮りに行ってきました。

せっかくだから最初は東上線方面から乗り通そう・・・なんても思ったが、

朝が早かったのでそれは断念w

副都心線の池袋から乗車しますが、発車標にズラっと並ぶ「元町・中華街」の文字にまず感動。
13032000.jpg

ちなみに途中の渋谷で種別が変わりまくりです。急行は特急に変わり、各駅停車は急行に変わるのと変わらないのがあるからちょっと複雑。
13032001.jpg



まず今回ターゲットにしたのは、東横線内を走行する東武車。
13032002.jpg
東武50070系 特急元町・中華街行き


東横線を走る車両の中では東武車が一番レア。

まず直通の本数が日中毎時2本と少ない。

1時間に2本しかないのに、この直通運用には東急、メトロ、東武の3社の車両が充当される。

単純計算で東武車が入る確率というのは1/3。

で、そう考えてもだいたい1時間半に1本ほどっていうふうになるんだけど、

乗り入れ距離が東武はまた短い(和光市~川越市の18.9km。ちなみに東急線内の渋谷~横浜が24.2km)から、元町・中華街~川越市を走る列車には東急車の割合が多くなるということ。

そんなわけで平日ダイヤの日中に東横線を走行する東武車はゼロ!休日も09Tと17Tの2運用のみ!

ここまで充当列車が少ないと、東横線沿線民から東武車なんて総スルーされていても不思議ではないのだが、

今回はそのうちの17Tをこうして撮ることに成功したというわけ。

しかし・・・ただでさえ少ない東武車が今日たどった運命はあまりにも残酷であった・・・



この直後に来た回送が東急5050系。はい、さっきの東武車は運用差し替えですー。17Tの代走に東急車ですー。
13032003.jpg



いや、まだだ。

まだ09Tが残っているじゃないか!

今朝8時半頃武蔵小杉を発車していく9000系を目撃したのだ。

東横特急に入る東武9000系とか萌えるじゃないか!

09Tが来るのが2時間後。

萌えのためになら2時間待つことくらいどうってことない!!

09T↓
13032009.jpg



お ま え か よ っ !!



もう片方の方も東急車に差し替えとかオ㍗ル\(^o^)/

パンツマーク氏ね。お前ー、9000系どこに追いやったし!?

東横で東武車を捕まえるのが無理ゲー過ぎる件について。



4時間ほどいたので、一応他の写真も色々貼っておきます。

つい最近までほぼ「5050系オンリー」で撮っていて面白みの薄い東横線でしたが、

メトロ、西武、東武との直通が始まった今も、最も存在感のあるのは当然5050。
13032004.jpg
東急5050系(4000番台) 特急元町・中華街行き


次に撮っていて多いなぁと思ったのが、意外や意外、メトロのオンボロ。
13032005.jpg
東京メトロ7000系 急行元町・中華街行き。


色々と更新されているとはいえ、東横を走る車両の中では最古参のこの形式。

8両編成が多いので、各駅停車や8連急行によく入っている感じだが、

こいつ自身も40年近く前に生まれた頃は東横を走るなんて思いもしなかっただろうなぁ・・・w


お次はやっぱりお馴染みのうんち君。
13032006.jpg
東京メトロ10000系 特急元町・中華街行き。


直通開始によって運用範囲が広がったことで、以前ほどお目にかかれなくなったMM車。8連しかないので各停運用が中心になっている。
13032007.jpg
横浜高速鉄道Y500系 各停元町・中華街行き


バカ殿さんは1時間に1~2本の割合。
13032008.jpg
西武6050系 急行元町・中華街行き
(以上、菊名~妙蓮寺にて撮影)

これでも東武車に比べればずっと多いw。

西武線直通列車は1時間に4~5本あるから、東上線直通の2倍以上だし。

本数が多くなれば、充当列車だって多くなるわけですよ。



東武車が諦めきれずに、密かな望みをかけながら自由が丘で待ってみたけど、17Tも朝回送で走っていった東急5050系(4101F)のまま。
13032010.jpg
(都立大学~自由が丘にて撮影)


諦めましょうw

まだ直通始まったばかりだもの。また来ればいい。

そう思って自由が丘に戻ったらこんな面白いものを見つけた。
13032011.jpg

西武線直通列車が連続。

しかもこれ、自由が丘で保谷行き各停が小手指行き特急に抜かれるんだなw

西武線ではよくみる配列だが、こんなのが自由が丘で見られる日が来るとは。

きっとこれから東横線の沿線で「小手指」が読める人が増えるw



ちなみに、僕が東横で散々待ち続けていた9000系ちゃんは東上線内でぬるぬる働いていました。
13032012.jpg

去年50070系が2本増えたから、てっきり地下鉄・東横直通列車が増えるのかと思っていたけど、箱を開けてみればむしろ減ったっていう。

このままだと下手すりゃ9000系が地下直から離脱していきそうな勢いなので、リベンジに行くのなら早めに行きたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
お邪魔します。
東武車は東急線での運用が少ない分、有楽町線に乗り入れていたりします。
もう少し、運用が増えるといいんですけどね。
東武車は10両編成なので、東横線の8両編成の優等運用に東武車が入れば、混雑緩和になります。

P.S.
パンツマーク(東急のロゴ?)とうんち君(メトロ10000系)には、ウケました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ