どーでもいい話

花より男子

家の近くには桜並木がある。

桜の花が咲く季節の休日には見物客で混雑するし、

平日でも朝晩の通勤途中らしき人がパシャパシャと桜を撮っていたりするし、中には立派なカメラを構えた女性などもいるわけである。

ここ数年急に見かけることが多くなった“カメラ女子”。

観光地などでも、一眼を構えている女性というのは意外に多い。

僕は好きだw

最近でこそ可愛い系のコンパクトデジカメなどが普及し、ただカメラを持つだけの人ならかなり多いと思うが、

デジタル一眼になると、どうしたってそこそこの値段は張るもの。

安いキットを買っても5万円はする。

コンデジなんてそんなに性能を求めなければ1万円程度で買えちゃうものだから、この差は非常に大きい。

そしてそれだけ値が張るものを買うということはそこそこの決意はありそうであり、写真を本格的に撮ろうという姿勢は垣間見える。

さらに、何せカメラっていうとどうしても「男の趣味」というイメージが拭えないわけであり、そういう男の趣味の世界に足を踏み入れている女性というものに「萌え」を感じるということだw

だから好きです、カメラ女子。

でも撮り鉄している女子は未だに見たことないよね。

あ、駅でパシャパシャ撮っているのは除くよ。

あれは“撮り鉄”じゃないからw

たぶん「みんな撮ってるからなんか珍しい電車なんだろうな、撮っとこ」ぐらいの気持ちだろうw

それ、ただのミーハー。

せいぜいTwitterでつぶやくか、友達と話すためのちょっとしたネタ程度の目的しかありませんから。





話がそれましたが、

とにかく見ていて微笑ましいカメラ女子。

でもちゃんと使いこなせているのかなと思うんだよね。

余計なお世話かもしれんがw

こいつ全部オートモードで撮っていないだろうな・・・というのが不安というかなんというか。

昔知り合いにいたんですよ。

一眼買ったけど、使い方よくわからなくてオートモードでしか撮ってないっていう女子が。

いや、最初のうちはそれでもいいと思うけど、

もしずーっとオートモードでしか使っていないのなら、別に一眼じゃなくてもよろしいのでは?と思っちゃうわけですよ。

確かに最近のカメラのオートモードは素晴らしいのだが、

ISOが高めになってしまったり、屋外での接写撮影が苦手だったり、決まった絵しか撮れなかったりと欠点もある。

そして何より、全部オートモードで写真撮っていて面白いのかと。

やっぱりね、カメラの醍醐味ってのはその時その場に応じたモード、シャッター速度、絞り、ISO(これは基本低い方がいいのだが)をいじりながら写真を撮ることにあると思うのだ。

撮るのが楽しいから写真を撮る、それが一番大事なことでしょう?

どういう写真を撮りたいのかっていう目的によってもそれは変わるし、カメラの仕組みもある程度理解しなくてはならない。

その理解のためには色んなモードを使って色んな写真をいっぱい撮ることが必要になるわけだけど、

そういやってあれこれ試行錯誤をすることも写真撮影の楽しいところだし、ただオートモードでずっと撮っていたらこうした楽しみもないし、上達もしない。

ただ桜が綺麗だから撮るだけならコンデジでも十分事足りると思うんだよ。

コンデジではできない楽しみをどう見出すかっていうことだよね。

こんなこと偉そうに言ったけど、僕も鉄道写真好きだとは言えとても自分が上手だとは思っていない。

ただ、いずれにせよ写真が好き、撮るのが楽しいと思うことは最低限必要なことだよね。



それよりちょっと思うことがあります。

一眼持ちの女子って、「オス付き」率が異様に高く感じるのは気のせいなんですかね・・・?

もしそうだとすれば、結局男の影響でカメラ持ち始めているというという可能性もあるよね。

さっきも言ったけど、もともとカメラって男の趣味だし、ちょっとオツムの弱めのks女なんかだと、付き合っている男にあれもこれもすぐ影響されちゃうなんてことは大いに有り得ることです。

結局オマエ、写真が好きなんじゃなくてその男が好きなんだろと。

という出来事があった先日の日曜日。



カメラ構えている女子がいる
   ↓
ぼく「あぁ、可愛いなぁ、カメラ女子萌え~」
   ↓
桜を見ているフリしてその女子を観察
   ↓
すると女子に近づいてくる男が!
   ↓
仲良さげに会話とかしちゃってる
   ↓
ぼく「イライライラ・・・クソが・・・!」





人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
最後が嫉妬メラメラの話になっているww

>>屋外での接写撮影が苦手
飲食店紹介用の写真をよく撮りますが……屋内での食べ物の写真も結構アレですよ。色が実際見ているものと違くなってしまったり……悩まされています(汗)

>>光一さん
素直にムカつく気持ちをぶつけただけです^^

食べ物の写真は難しいですねー。
僕は結構編集していますw
屋内写真はコントラストを少し上げるだけでも綺麗に見えたり。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ