なんちゃって社会人

働くクズ

転職して1ヶ月が経った。

あっという間すぎる一ヶ月w

仕事は大変なこともあるけれど、人間関係に恵まれて、非常によくしてもらっており、

比較的定時帰りができる職場ということにひとまず安心。

大学生の時にはいくつもバイトやったけど、仕事をする上で一番大事なのは仕事ができるできないよりもまずは人間関係。

これ、本当に単独でやるような仕事や在宅ワークでない限りどんな職にも当てはまると思っていて、

この人間関係で失敗すると本当にどうしようもなくなる。

アルバイトとかでもそう。

昔、僕がとある居酒屋でバイトしてバックれたことがあります。

ほら、ちゃんと記事にも残っているよ

5年前ですね、これw

このときエラソーにしていたバイト君(30代)、今なにやってるのかなー。

今でも思い出すだけで虫酸が走るほど嫌い。

もともとそりの合わない人間でしたが、

仕事できないんだから残業しろだのなんだの云々で口論になり、「お前は社会に出てもやっていけないよ!」とか言われ、

僕が「いい年して社会にも出ずに居酒屋でアルバイトなんてやってるあなたが言わないでください」って言ったら修羅場になりました。

たかがバイトでやたらと一生懸命になれる奴ってなんなの?ドMなの

お前、所詮は雇われている会社からは格安の給料でいいように扱われている奴隷なんだぜ?

でもその奴隷をやたら持ち上げるからな。

奴隷根性で働く奴がカッコいい、みたいな風潮は日本のダメなところ。

労働者の権利よりも精神論ばかり。

一人の奴が頑張れば頑張るほどその一人の負担は大きくなる一方で雇用を減らすわけだ。

「優秀なバイトがいるから、社員を減らしてもいいよね」とかなったら、お前は社会に対してどう責任を取るのかとw

だからバイトは無能であるべきなのだ。

バイトのくせに優秀なやつがいるから正規雇用の枠がどんどん奪われていくのだ。

3人で回せないのなら4人でやらせりゃいいんだよ!

ちょっとイレギュラーなことが起こったくらいでパニックになるようなギリギリの人数で回してるんじゃねーよ。

そのたった一人のバイトを余計に入れられない店なんて潰れちまえ。

そんでワ○ミにでも入って「奴隷最高っす!会長すげぇっす!」って恍惚の表情でもしながら働けクズ。

と、いろいろと2chに悪口を書きながらバックレた思い出です^^



そういうことで、

入った会社がブラックだったらどうしようかというのが一番不安だった。

ブラックと一言に言っても、実は毎晩夜10時まで残業がある仕事だとか、日常的に罵声暴言が飛び交っているとかいろいろあるけど、

なんだかんだで人間関係が大事になるわけですよ。

結局それは杞憂で、今のところは大きな問題もないけれども、こればかりは働いてみないことにはわからないから恐ろしい。

社長もめっちゃいい人です。

あとはまぁ自分をどこまでセーブできるかっていうw

本当なら自分の机の上をアニメグッズで固めたり、CLANNADのマグカップを持っていったり、パソコンの壁紙を二次ロリ画像にしたりしたくてウズウズしているんだけど、

僕はもう「大人」ですから!今年26歳になるアラサー男子ですから!そこらのイモ臭い中学生とは違いますから!

場の空気くらい、最低限わきまえているつもりですよ(ドヤァ)。

だって僕は仕事をするしかないのである。

仕事をやめるわけにはいかないのである。

だから人間関係“ごとき”で失敗などするわけにはいかないのである。

お金だってないしさ・・・w

カードの支払いとかも、1ヶ月でも仕事休んだら色々とヤバそうな状況だしね!

5月に行う予定の日本~中国~シンガポール~中国~日本のマイル修行が重くのしかかっているので、

わりとガチな感じで火の車です^^

なので多少つらいことがあろうと、汗水垂らして身を削ってお仕事に励むしかないっていうことですね!

結局僕も社畜という名の奴隷でした。

お仕事がんばります^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
僕もいろんなバイトを経験しましたが、たとえ業務内容が変わっても「いかに手を抜くか」に力を注いでましたw
どんなに頑張ったところで時給は変わらないですし。

いよいよ明日から社会人となるわけなんですが、人間関係を一番心配しております。
特に公務員は変な人が多いですからね……
最初は猫をかぶっていこうと思います^^

これについてはやはり4様とは相容れない部分が多いですw
いやでもさすがに、バイト君(30代)の方に対しては僕も同じ事思いますよwww

>「優秀なバイトがいるから、社員を減らしてもいいよね」
こんなことを言っちゃうアホな社長の下では働きたくないっす。でも実際はそういう人のほうが多いのかなぁ。
何故できる人から技術を吸収しようとする姿勢を持たないのか…。まぁそんな時間的余裕が無いからでしょうね。

ちょっとこのテーマについては4様とまた話ししたいです><
また「勉強になります」ばっかで終わらないように今度はちゃんと理論武装していきますよ(`・ω・´)ゞ

お仕事ファイトでーす\(^o^)/

>>いざわさん
ですよねーw
僕もほとんど手を抜くことしか考えてませんでした。
他の人にはなるべく仕事しているように見えるように頑張ってましたがw

公務員なんて楽じゃないてすか?
異動とかもあるし、最低限の礼儀をわきまえつつ、事務的に接していれば問題なさそうな気がします。

>>みやこじ君
否定はしません。
そういう真面目クンがいるからこそ、僕のような人間が楽できる部分もありますからw

「技術を吸収する」っていう長期的・抽象的なものより、目先の利益を求めるだけでしょう。
技術を得るには努力も労力もいるし、それをしたからと言って直接的な収益に結びつくとは言えません。
だから手を抜くという単純な話ですw

たぶん4げたさんの後輩になる4年生です。仕事はハロワみたいな公共機関使うよりはリクナビのような民間のネットで探す方がいいのでしょうか? 

>>むみんさん
コメントありがとうございます。

新卒ですよね?
新卒なら素直に就活サイト+α(大学の求人票や企業HPとかから直接応募)でいいのではないでしょうか。
ハロワってタダで求人載せられるだけあって質の悪いのが目立ちますし、内容も新卒向けじゃないことが多いです。
ハロワは異業種への転職のときに使いましょうw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ