撮り空

ワールド・エアウェイズMD-11初遭遇&ゴーアラウンド祭り

今は「この大空に、翼をひろげて」というエロゲをやっているんだが、

これがまたよく飛行機ネタが出てきて、それを可愛い女の子が言うもんだから萌え萌えで、

なんか飛行機の写真を撮りに行きたくなって、今日は早起き。

天気が大荒れになると予報だったけど、午後は晴れるとのことだったので2ヶ月ぶりの撮り空を決行です。

サマータイム期間中の今は、かなり朝早くに行かないとなかなか撮れないオーストリア航空。
13040700.jpg
オーストリア航空OS51便(ウィーン発)
ボーイング777-200ER(OE-LPE)

撮り始めてまもなく、垂直尾翼にエンジンをくっつけた機体が目に入って、

朝っぱらからMDかぁ~、と思いながらいつも通りカメラを構えるとなんか違う

近づいてくる機体を撮ろうとして気付いた。

旅客型じゃんこれ!
13040701.jpg
ワールド・エアウェイズ(便名不明)
マクドネル・ダグラスMD-11(N271WA)

成田で旅客型のMD-11が見られるとは思いもしませんでした。

当然成田にワールド・エアウェイズなんて定期就航していない。

米軍系の輸送関連だと思うけれど、ここの機体を見るの自体が初めてだし、どんな目的で来ていたのかはわからないけど、

とにかく絶滅寸前の旅客型MD-11ということで、写真をたくさん撮った。
13040702.jpg

真横から。正真正銘の旅客型ダグラス機。
13040703.jpg

もうすぐ離陸。
13040704.jpg


なんという貴重な瞬間。

早くも朝5時に家を出た甲斐があったと思いました。

このまま帰りそうな勢いでしたが、

なんか天気が回復気味だったのでそのまま撮り続ける。

週に3便、MASカーゴ。成田では珍しいエアバスの貨物機です。
13040705.jpg
マレーシア航空カーゴMH6190便(クアラルンプール発)
エアバスA330-200F(9M-MUD)


今日のアリタリアは旧塗装。お鼻のポチがドラえもんのようでかわ唯。
13040706.jpg
アリタリア・イタリア航空AZ783便(ローマ/フィウミチーノ行き)
ボーイング777-200ER(EI-ISD)

この旧塗装、全然塗り変わらないと思ったら、機体ごと退役始めてるんだね。

777-200ERの新造機と入れ替わりで、去年からチラホラと退役機の情報が・・・。

772でさえ退役というのは時代の流れでしょうか。

鼻ポチ旧塗装機ももうすぐ見られなくなるんだろう。



こちらは吉報。ヴァージンちゃんはサマースケジュールから長い方に戻りました!
13040707.jpg
ヴァージン・アトランティック航空VS900便(ロンドン/ヒースロー発)
エアバスA340-600(G-VNAP)


ルフトハンザからもA346。
13040708.jpg
ルフトハンザ・ドイツ航空LH714便(ミュンヘン発)
エアバスA340-600(D-AIHO)

しかし・・・、

この時頃から風がすごく強くなり、このLH714はゴーアラウンド(着陸復行)。

しかもそれを繰り返すこと3回w

つまりこのアングルで撮影するチャンスが今日3回あったということだが、

3回めの着陸を試みるも失敗に終わり、結局横風用滑走路のある羽田へダイバートした模様。

撮っている方もヒヤヒヤだが、乗っている方はさぞかし大変だっただろうなと。

3回もゴーアラすることなんて滅多にないことなのでそれはそれで貴重だが、

こういう貴重体験は正直勘弁願いたいw

僕のように地上で撮っている人たちや公園に飛行機を見にきている人たちは普段あまり起こらない状況ある程度楽しむことはできるけれど・・・w


さて続いてやってきたアリタリアのスカチ塗装。
13040709.jpg
アリタリア・イタリア航空AZ786便(ミラノ/マルペンサ発)
ボーイング777-200ER(EI-DDH)

はい、ゴーアラ乙です^^;
13040710.jpg


ジェットスターもゴーアラ。
13040711.jpg
ジェットスター・ジャパンGK132便(福岡発)
エアバスA320-200(JA08JJ)


これ、A320の最新型だね。

ウィングレットがボーイングのと似通っていて、A320と737NGとの見分けがつきにくいなw

風が強い分滑走路に余裕もたせているためか、普段Bランがメインのジェットスターやエアアジアが頻繁に降りてきた。



黄色いの。
13040712.jpg
スクートTZ202便(シンガポール発台北/桃園経由)
ボーイング777-200ER(9V-OTB)

はい、これもゴーアラです。
13040713.jpg


こんな風の強いときに「風耐性」が低いのがキチャッター・・・。この時点ですでにフラフラ。
13040714.jpg
フェデックス(便名不明)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N625FE)

もちろんゴーアラ。
13040715.jpg

だって777でも降りられないのにMD-11がすんなり降りられるわけがない・・・。

(´・ω・`)ムリしなくていいんだYO。


福岡就航おめでとうございます。
13040716.jpg
KLMオランダ航空KL863便(アムステルダム発)
ボーイング777-200ER(PH-BQE)

冬スケでは747-400Mオンリーだったので、久しぶりのKLMの777。

KLMは週10便~11便体制で、この前の便は従来通り744M。

強風の中すんなりと着陸できたのはさすがである。

それでも今日のような強風ときどき突風+横風トリプルコンボでは着陸時に気を抜くヒマがないだろうなぁ。



風も少しおさまったかな?

なんて考えたのも束の間、かなり高い位置で諦めた子。まるで離陸を撮っているみたい。
13040717.jpg
中国南方航空CZ629便(大連発)
エアバスA321-200(B-2280)


今度はUPSからダグラス。
13040718.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス(便名不明)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N272UP)


レジ番を調べると、以前はJALに在籍していた機材(JA8580)。

着陸!MD-11でもUPSだと安心できるのはなんでなんだぜ?
13040719.jpg


が、Bランの方はダメだったみたいw
13040720.jpg


20分くらいして結局Aランに降りてきた。
13040721.jpg
(N252UP)


今日はMD-11をよく見るなぁw

UPSは一日3~5便だから、連続で何本も降りてくることは少ないし、

機材が767の場合も多いのでMD-11が連続で来るのは珍しいと思う。



その後も風は止むことなく吹き続け、

JALのゴーアラ。
13040722.jpg
日本航空JL17便(バンクーバー発)
ボーイング767-300ER(JA602J)

ANAもゴーアラ。
13040723.jpg
全日本空輸NH206便(パリ/シャルル・ド・ゴール発)
ボーイング777-300ER(JA783A)


この後天候悪化により撤収。

ダイバートで羽田以外にも札幌や関空へ行った便があると耳にしましたが・・・、

いやはや、なにはともあれ無事故で何よりでした。

不謹慎かつ無責任なこと言うけど、僕も一度こういう日に飛行機乗ってみたいよね!

遊覧飛行感覚?

違うかw



・・・ごめんなさい。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon



Comment
対策不足
不完全な形を続けてるのが信じられない。安全第一!安心が大事・大切。騒音も凄いし、現実を直視して改善するべき。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ