撮り鉄

天ぷらで撃沈

SL=蒸気機関車。

毎年4月頃になると、僕が使っている東上線のいたる駅に秩父鉄道のSLのポスターが貼られる。

もう20年以上も運転しているSLだし、ある程度まとまった運行本数があるのだが、

こうしたポスターを見ると、なんとなく秩父路が恋しくなる僕ですw

何せ秩父は風景がいいからお気に入りなのだ。

鉄道としての魅力もさることながら、沿線の雰囲気がすごく自分好み。

平野部を走る羽生~熊谷近郊はそれほどでもないが、

山間を走る寄居以遠が大好き。

ただ行こうとすると意外と近そうで時間がかかるので、ちょっとそこまで感覚で出かけることはできないけど、

ちょっと早起きすれば日帰りでも余裕で行けるので、ここ数年は毎年のように秩鉄を撮りに行っていますねw

  去年→SLを追いかけて
一昨年→ほらね、ダサくないでしょ!


そんなことで今年も早速足を伸ばしてきました。

今日は三峰まで行くがなかったので、割引乗車券ではなく普通のきっぷを購入して乗車。

あえて自動券売機ではなく窓口で硬券を買う。
13041300.jpg

寄居の秩父鉄道のホームから東上線を。
13041301.jpg



野上から樋口方面へ15分くらい歩いたところにある撮影地に到着し、撮影開始。

SL通過までの2時間あまり、ここで一般車を撮ります。

13041302.jpg
少数派な7000系(元・東急8500系)


上りをケツ打ち。
13041303.jpg
1000系(元・国鉄101系 一般色)

この1000系、今年中に全編成引退してしまうらしい。

秩鉄と言えば1000系、とイメージが湧くほど大量にいたのに、いつの間にか3編成を残すのみ。

どうりで銀色の車両ばかりなわけであるw

しかしよくもまぁ原型があの101系で25年以上も秩父鉄道で走ったと思うよw

今度は下りでオレンジ復元塗装車。
13041304.jpg
1000系(オレンジバーミリオン編成)


こいつも結構な古参。今動いているのは3本だけの少数派。
13041305.jpg
5000系(元・東京都交通局6000形)


急行秩父路。桜が散っているのに「さくら」のヘッドマークとはいかに・・・。
13041306.jpg
6000系(元・西武101系) 急行秩父路


貨物。
13041307.jpg


今では珍しくなった私鉄の貨物列車。

休日でもちゃんと走っているのがすごいね。

ちなみにこの貨物、武甲山で採れる石灰石を運んでます。

この列車は武州原谷or影森に戻る列車だから積んでいないが、

熊谷方面に向かう貨物はギッシリと石灰石が積まれているのを見ることができる。


もう一本のも来た。
13041308.jpg
1000系(スカイブルー)

まさか3本とも撮れるとは思わなかった。

一緒に撮ってたオッチャンとも話したけど、「今日はすごく運がいい」とw

秩父鉄道は意外と距離が長い上に、区間運転が結構多くて、

日中でも入庫・出庫・停泊が頻繁になされるため、特定の編成を追いかけるのが非常に困難。

運用も決まっていない、3編成全てが動く保証もない、

まさに全てが運任せ!w

全く期待していなかったけど、残る3編成が半日で撮れたのはラッキーとしか言いようがない。


SLも来ました。
13041309.jpg
C58形蒸気機関車+12系客車 SLパレオエクスプレス
樋口~野上間にて撮影


編成が長いから広角気味に撮影したけど、やっぱり綺麗に写るね。

蒸気も出してくれました。

ありがとう機関士さん。

ただまだちょっと山が茶色っぽくて美しくないので、もう2週間~3週間くらいしたら新緑が綺麗かもしれない。

ともあれ、雲ひとつない天気に恵まれたことに何よりも感謝。



この後は特に予定も立ててなかったので、ひとまずお昼ごはんを食べようと長瀞まで移動。

駅にこんな立派な枝垂れ桜があったんですね。知らなかったなぁ・・・w
13041310.jpg

のだめカンタービレのヘッドマークが付いてるが・・・、

こういう「聖地商法」は萌えアニメじゃなきゃダメだと思うの・・・。

素直にあの花にしておけばいいのに。

この夏映画公開されるし。


反対側からも。
13041311.jpg


駅舎。
13041312.jpg


長瀞の駅前に大盛りメニューで有名な「たじま」というお蕎麦屋さんがある。

以前行ったらめっちゃ並んでいて食べられなかったので、今日こそは・・・と意気込んで行ってみると10分待ちくらいで席を確保できた。

注文したのは「天ざるそば」。



どーん。
13041313.jpg

どうです!この山もりの天ぷら!すごいカロリーだっ♪
13041314.jpg

お蕎麦は意外と歯ごたえがあって美味しかったですが、

天ぷらもサクサクでなかなかの美味。

種類が多いのがいいな。

山菜(タラの芽やフキなど)やキノコ類がしっかりあるところ、さすが秩父。

グループのお客は一人天ざる、もう一人がざるで頼んで、天ぷらは二人でシェアしながら食べている人がちらほら。

確かにこれ、明らかに2人前以上ありますもの。

どっかの有名観光地とかで天ざる頼むと、申し訳程度の天ぷらだけついて1500円くらいしたりするし。

それを考えればこれだけ天ぷらが付いて1400円は安すぎるくらい。

もっと「観光地価格」で売ってもいいと思うのにw

ちなみに食べきれなかった場合はパックに入れて持ち帰り可とのこと。

僕は食べきりましたが、途中でつゆがなくなって店員さんに言ったらおかわりをもらえた。

最後はそば湯を注いでゴクっと。

大盛りメニューをウリにしている店は味がイマイチなところも多いけれど、ここはしっかり美味しかったです。

そりゃ人気も出るね。

また行きたい。



実はこの後、

天ぷらの食べ過ぎで気持ち悪くなりました。

本当なら長瀞をブラブラしようと思ったのだが、とても歩く気になれず、

駅に戻って電車に乗り、寄居まで戻ってきてしまいました。

秩鉄に乗りながら思ったこと。



天ぷらはあんなにいらない!



が、

まだ14時過ぎであまりにも早かったので、結局小川町で東上線を撮影w
13041315.jpg
8000系(後追い) 快速池袋行き

これも快速。幕の色もうちょっとなんとかならなかったのかと・・・。
13041316.jpg
10030系 快速小川町行き

もういっちょ快速。
13041317.jpg
50000系 快速小川町行き
(武蔵嵐山)嵐山信号場~小川町にて撮影


今日の撮影は以上。

遠出して疲れた。

歩きすぎで疲れた。

天ぷら食べ過ぎで疲れた。

明日はたぶん家でヒッキーしていると思う。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


Comment
秩父鉄道懐かしすぎる。

高校の時に通学で毎日乗ってました。
白の塗装に青いラインの車両で、夏は4両編成のうち2両にしかエアコン入ってなくて、他のは扇風機っていうなんともビックリな電車でした。

クソ暑くて朝から制服が汗だくになったのはいい思い出。

たまにSLを見掛けたりしたけど、秩父鉄道は通学に使うだけでしたね。

こんなに素敵な景色が見られる路線だったとは知らなかったなぁ。勿体ないことしてた。

しかし、天ぷらデカすぎwww絶対にモタれるwww

>>ユカリンさん
おそらくその「中間車にエアコンがない」車両がこの1000系だと思います。
鉄ヲタ的には、それはそれで風情があっていいとは思うんですが・・・w
僕の父の話を聞いても、昔は国鉄でも同じ列車に冷房付きの車両と冷房なしの車両があって、夏場は天井見て乗ってたみたいな話も聞いたことがあるので、
そういう歴史を垣間見ることができるのもまた一興です。

秩鉄は熊谷近辺は平野部ですし、市街地化されていますからね・・・。
寄居から先はとたんに山が増えて、雰囲気もよくなります。
SLも熊谷から毎週走っているので、一度ご家族で乗ってみるといいと思いますよ!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ