真面目な話

「平凡」を掴み取ることの難しさ

世の中で大成する人に共通するものとして、

一般人にはない技術・技能があるように思う。

当たり前のことを言うが、

誰でもできるようなことができたところで、その人は特に注目されるようなことはないだろうし、

例えばこれが仕事とかであるのならば、所詮は社会の駒であり、その人の代わりなんて腐るほどいるということになるだろう。

今の世の中、本当に「それ」しかできなかったら、おそらく平凡以下の生活しかできない。

これだけ国際競争が激化して、国内の景気は回復の兆しはなし(←今の“アベノミクス”で「景気回復した!」とか喜んでいるような浅知恵さんたちは近いうちに痛い目を見るでしょう)。

今後も効率化だの、人件費削減だので人間はどんどん必要なくなっていくのは明白。

そうなればさらに「社会的に切り捨てられる人」=「いなくなっても代わりは簡単に見つかる人」の傾向は強くなるわけで、

だからこそ、「誰にでもできること」よりも「自分にしかできないこと」が大事になっていく。

誰にでもできることをやったところで、せいぜいコンビニだのスーパーだの飲食店だのでバイトか「名ばかり正社員」をする程度の人生である。

単純作業じゃうまいメシは食えないっつーことです。

大学時代、教授で結構面白いこと言う人がいて、

「『技術』『能力』は安易に人に教えるな!人に教えるなら金儲けに使え!」

とよく言っていたものだけど、

あれもつまりはこういうことなのだろう。

確かに若干極論臭さはあるものの、言いたいことは確かにわかる。

手に職をつけろと。

当時から僕はその先生の授業が好きで、大学4年で単位が足りていたにも関わらず授業を取ったり、他の講義に「モグリ」で聞きに言ってたりしていた。

その先生は旧ソ連の経済が専門なのだが、ちょっとした裏話から、教科書のようなものには載せられないような過激なものまで色々。

もちろんちゃんとした授業もするのだが、とにかく話の持って行き方が上手い先生であり、

教室にはいつも200人程度の学生がいるのだが、私語という私語をするような学生はほとんどいなかった。

“聞かせる授業”とはまさにあのこと。



なんか色々好き勝手言ったけれども、

おそらく皆様としては「おまえはどうなんだよ!」ってお思いでしょう?

そう、僕の密かな悩みはコレなんですよコレ。

自分には何か人より抜きん出ているものだったり、並外れた能力のようなものがないのだ。

「英語がペラペラ」だとかでも今の世の中そこそこいい地位に行けたりするだろうし、

絶対的とも言えるような学歴や資格だってもちろんそう。

トーク力やカリスマ性のような人間的なものも立派な能力と言えるだろう。

けれどもご覧の通りです^^

基本的に昔から何をやっても平凡以下の成果しか出せない人間ですもの。

そういう人だからこそ、なおさら学歴って大事だと思います。

さっき言ったような特別な能力がない分を学歴で補えるかもしれないから。

“負け犬”に限って、「学歴だけが人生じゃない!」とか言ったりするものだが、

その点僕はちゃんと自分がどのようなポジションにいるのかわかっているつもり!

エライよねっ!w

確かに学歴=頭の善し悪しではないだろうし、学歴だけが決定打になるわけでもないが、依然として世の中が人を見る一つの指標になっている事実は覆らない。



これ、

就職活動していたときに嫌というほど実感したわけですよ。

カネになる特技がない、資格もない、人間的魅力も薄い、学歴もクズ、というか根本的に人としてクズ。

・・・これじゃあどうしようもないって話。

あ、別に悲観しているとかそういうんじゃないよ?w

悪いのは自分自身だと思うけれども、

幸いにも人間関係には恵まれたようで、なんとか色んな人の手を借りながら仕事して、メシが食べられて、趣味にお金を使える程度の余裕はあるわけだからw

まぁ運がよかったね。

長くなりそうなので今日はここまで。

気が向いたら続きを書きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ