真面目な話

就職活動という名の「ビジネス」に踊らされる人々

前回の続きのような続きじゃないようなお話。



就職活動の開始時期がまた遅らせようとしているだとかなんだとか。

自分が就活しているときはまだこうした制度がない頃であるが、

3年の夏前から就活させられるのなんてオカシイとは思っていたので、

こうした案には基本的に賛成。

やっぱりね、大学生は勉強しなきゃ。

授業休んで就活させるとか本末転倒だもの。

まぁこういう制度を国が作ったところで、就活に苦戦する人は苦戦するだろうし、その数が減るというわけではないだろう。

昔の僕よりもよっぽど努力しているのに思うように進まないような人もいるかもしれない。

おそらくそういう人たち(もちろん過去の自分も含む)って、前回書いたような


――特技がない、資格もない、人間的魅力も薄い、学歴もクズ、というか根本的に人としてクズ――


といったような項目が当てはまるような気がしていたりするが、

なんかさ、見ていてかわいそうなくらい必死に就活しているような人とかいるんだよ。

電車で手帳にギッシリと企業の情報書いている人や、面接前なのかルーズリーフに質問予想集みたいなの書いている人だとか。

正直申し上げると・・・ああいうのってほとんど意味ないだろうなぁなんて思ったり。

何度も言っているように、僕も就活にはかなり苦戦をした身(大学4年の2月まで決まらなかった)だけれども、

こういう「切羽詰まってます」感があるのがまずよろしくないよね。

だって長続きなんてそうそうしないでしょ?

自分を見失いやすいし、体力的にも精神的にも疲れる。

だから就活期間が長くなればなるほどその反動でだらける。

だらけるところまでは行かずとも、活動そのものが雑になる。

応募自体はお気軽にできるんだもの。

「インターネッツ」という偉大なツールがあればチョチョイのチョイよ?w

で、説明会の予約も取りづらいから、とりあえず受けとけみたいな感覚だよね。

そのまま遊び感覚で説明会や選考に出席したりだとか、

あるいは行く途中にめんどくさくなってブッチしたりなんてこと、何度もしたことあります^^

面接寝坊してテンションが下がり、何の連絡もせずに家でゲームしていたこともありました。



いやー、色々とやらかしていますよねーwww

最終的には「どうにかなった」ものの、本当によくどうにかなったなと思えてくるレベルwww

こういうのは学生にとっても企業側にとってもいい傾向とは言えないと思う。

お気軽お手軽に応募できてしまうことで、本気で活動しようとしている人間が来られなくなってしまうこともあり得るのだから。



じゃあそういうカタチばかりの「就活」に、誰が得するのか?

一番得していると思うのは、リクナビだとかマイナビだとかの就活サイトだよね。

あれは正直儲かっていると思うよ。

どういうシステムなんだか知らんけど、とりあえずお金もらって企業の求人をあそこに載せるわけである。

すなわち、学生の就活期間が長くなればなるほど儲かる。

自己分析やエントリーシートの添削講座のようなのだって、就活が厳しくなればなるほど儲かる。

大学でもこうした講座や就活サイトへの登録を半ば強制的にさせられた。

就活サイトの運営企業5社~6社が大学に来て、

「自分のところのサイトに登録するとこういうことがあります!」みたいな説明会に出される。

今考えてみると、あれってやっぱりおかしいよな。

普通に考えれば2つくらい登録しておけば全然困らないのに、5つも6つも登録を勧められるのはどういうことか。

そこにカネが動いているからとしか考えられない。

「就活」というもの自体が巨大なビジネスの場所になっている。

大学側もお金をもらっているから、決して運営会社に対して悪いことは言わない。

でも就活している身にとって、これほど息の詰まるようなものはないのだ。

複数の就活サイトから来るダイレクトメールを開くだけでも嫌になる。

精神がおかしくなるくらい大量にDMが送られて来るし、

授業中でも、遊んでいるときでも、家でくつろいでいるときでも、ケータイが鳴れば就活サイトのメールマガジンを見る毎日。

常に現実を見せつけられ、「就活」の文字が頭から離れない苦痛さ。

経験者ならわかると思うけど、正直嫌になりますよマジで。

「就活ノイローゼで自殺者ガー」って話は未だに聞くし、去年は就活失敗で自殺する学生が過去最多だったらしいが、

そりゃこんな就活を続けさせられていたら、頭おかしくなる奴だって絶対出てくるに決っている。

みんながみんな、僕のように脳天気でヘラヘラした奴ばかりではないでしょう?

不況で、求人がなくて、中小企業は求人があっても空求人ばかりで採用されなくて、ただでさえ泣きたいくらいなのに、

それに追い打ちをかけるかのように就活サイト・就活関連企業による過剰な宣伝や「布教活動」がなされ、

マスコミの報道や社会、あるいは大学からも、

「ホラ!就活しろ就活!!就活しないと大変なことになるぞ!!」

と脅しにも等しいプレッシャーを受けるのである。

最終的に、彼ら・彼女らを追い詰めているのは本来であれば就職活動を支援するタテマエであるはずの企業・団体なんじゃないかなと思うんですよ。

ブームは作り出されるものとは言え、昨今の“就活ブーム”ほど学生にとって迷惑なものはない。

だからあんなものは茶番だと言うのだ。

僕はひねくれ者なので途中でソレに気がついて、色々と対策はできたのはよかったと思うが、

もっと心が純粋で素直な子たちは、まるでオカルト宗教にのめり込むかのように「就職活動」にのめり込んでしまうかもしれない。

所詮学生なんて商売のための食い物に過ぎないのだろう。

応援するフリをして、結局その人を利用することしか考えていないのだ。

(逆に言えば、「人を利用する側の人間」になることができれば、お金儲けができるということだけど・・・w)

善人を騙す人間は儲かる。

悪人に騙されていることに気付ける人間は損をしなくなる。

それでは、騙されていることにすら気づかない人間は?



いいように使われて、使い倒されて捨てられるだけだ。



まぁそれがビジネスであり、人間社会だと言ってしまえばそれまでだけれども、

日本って恐ろしい国だとつくづく思います。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
ニュースで「20社以上受けてるのに決まりません…」ってインタビュー受けてる人って、見た目も話し方もとっても真面目に見えるのにダメってことは、他にダメな理由があるから何社も落ちてるんだろうか?と他人事で思ったりします。

必死すぎてもダメなのかなー。

その一方で、身内が会社やっててコネで入れたのに、やる気なく文句垂れてるいい年したオッサンもいるのが何とも(´A`)

>>ユカリンさん
運やタイミングの要素があるのも事実ですが、何らかの理由はあるでしょうね。
女子だと特に容姿が採否に影響するなんて話も聞きますw
まぁ面接官なんてだいたいオッサンですから、そういった意味では女性の方がシビアなんじゃないかなんて思っていたり。

コネっていうのは少なからずどこにでもありますからねー。
政治家や官僚の世界だってそうですから、実力とは異なる要素だろうとあるもん勝ち、使ったもん勝ちということですね。

コネがあれば仕事を見つけることができるかもしれませんが、コネのない人は結局自分で仕事を探すはめになります。
現状、食い扶持がなければ餓死まっしぐらなわけですし。
自分で何もかもを負担して駆けずり回るか、就活サイトに頼るか、後者の方が幾分か楽に思えます。
就活ビジネスに踊らされているとわかっていても、踊らざるを得ない人もいるのではないでしょうか。
まあ、20数年生きてきて頼れる人間が一人もいない、人脈の怠惰を責められれば何も言い返せないのですが。

>>名無しさん
コメントありがとうございます。
文系だとコネがある人っていうのはごく少数だと思いますよ。そして人脈と呼べる人脈なんて普通は社会に出てから初めてできるものです。
この記事の書き方は相当悪意がありますが、それでも学生が就活サイトを使ってメルマガに辟易する毎日を送らざるを得ないのは事実でしょう。この場合の社会的弱者は学生なのですから。
それでもたまには大学に貼ってある求人を見たり、ハロワに行ってみたりするとカネが動いているような求人サイトとは一味違うものがあって新鮮です。
なんにせよ大変な就活が日常化してしまうとそれは相当なストレスなので、
時にはいつもと違う方法を取ったりして「息抜き」をすることも大事なのではないでしょうか。
もうちょっと頑張ろうだとか、しばらくこの方法でやってみようだとか、糸口のキッカケになるかもしれません。
5~6年前に就活に苦戦していた僕の意見がどこまで参考になるかわかりませんが、体を壊さない程度にテキトーな感じで頑張ってください!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ