撮り空

1泊2日 成田空港撮影記

予定通り、昨日と今日は1泊2日で成田空港撮り空三昧!

はい、実は泊まりがけで成田に来るのは初めてです。

今回1泊2日で行程を組んだ理由としては、


・家から成田まで車で2時間半程度、約80kmの距離があり、何度も通うのは効率が悪い(ガソリン代や高速代+時間的ロス)

・早朝家を出て空港まで行き、夕方まで撮ってから帰ってくるのが体力的にめっちゃ疲れる→連休のときに行きたい

・日が長くなってきて、かつ天候も比較的安定した時期。早朝便を狙うタイミングとしては今がベスト。


以上3点。

昨日は午前中に親の買い物に付き合って、そのあとに出発!

ってことなんだけれど、

なんとまぁ渋滞がやばくてやばくて、

10時半に家を出たのに、空港に着いたのは14時半!

いつもより2倍近く時間が経ってしまい・・・。



初日の滑走路運用は北向き。

ランウェイ34Lと34Rを使う運用で、すでに時は午後。

というわけで無難に三里塚さくらの丘へ

でもこの時間帯ってあまり面白くないのよね・・・。

降りてくるのは飛行機はデルタかUAか全日空って感じだし。

デルタはジャンボが迫力あるからいいけど、UAとANAは・・・・。

まずこの日最初に撮ったのがこれ。
13042900.jpg
中国南方航空 CZ385便(広州発)
エアバスA330-200(B-6516)


久しぶりに見られました。チャイナサザンのワイドボディ機。

この便は去年まで777だったのだが、なんやかんやと騒動があって以来A320やB737で飛来するようになってしまった。

というか南方の便全般が減便+ダウンサイジングで小型化しているので、ワイドボディ機の南方を見たのがずいぶん久しぶりっていう。

ただこれもGWの期間中だけということなので、中国から再び大型機がバンバン飛んでくるのはいつになることやら・・・。


タイからでっかいのがすぐに来た。
13042901.jpg
タイ国際航空 TG676便(バンコク/スワンナプーム発)
エアバスA380-800(HS-TUB)


初撮影。不定期貨物のはず。
13042902.jpg
アトラス航空
ボーイング747-400(N499MC)

思わぬ獲物を捕獲でき、渋滞でガタ落ちしていたテンションも一気に回復w


13042903a.jpg
ニュージーランド航空 NZ99便(オークランド発)
ボーイング777-200ER(ZK-OKF)

NZを撮るのは2回め、777で撮るのは初。

去年はデイリーじゃなかったし、時間帯的にBランに行くことも多いからか、なかなかタイミングが合わず・・・。

今年はデイリー運航に戻ったし、週末はトリプルで来るから今後は撮影するチャンスも増えるかな?

ニュージーランド航空は機内放映の安全ビデオが面白いです。





デルタジャンボ。747-400の正真正銘トップナンバー!
13042904.jpg
デルタ航空 DL295便(アトランタ発)
ボーイング747-400(N661US)


あらあら、こんな時間にどうしたの?w
13042905.jpg
ガルーダ・インドネシア航空 GA880便(デンパサール発)
エアバスA330-300(PK-GPE)

こちらの便、定刻は8:50。撮影時刻16:39。

なんと約8時間の大幅ディレイ。

渋滞に巻き込まれた・・・わけではないでしょうw

何があったのか知らんけど、午後の日差しを浴びるGAを撮るのは初めてなのでなんとなく新鮮。


思うように来てくれない子。SUカーゴにとってスケジュールなんてあってないようなモノw
13042906.jpg
アエロフロートロシア航空(カーゴ)
SU7542便(ノヴォシビルスク発)
マクドネル・ダグラスMD-11F(VP-BDR)

偶然撮れただけです。


ロシアから貨物機が続く。これも初撮影。
13042907.jpg
エアブリッジ・カーゴ RU691便(モスクワ/シェレメチェボ発)
ボーイング747-400F(VQ-BHE)


デカデカ。
13042908.jpg
シンガポール航空 SQ12便(シンガポール発)
エアバスA380-800(9V-SKC)


スケジュール通りなら、SQとほぼ同時間帯にエミレーツのA380が到着するのだが、

昨日のエミレーツは15分ほどディレイ。

SQがやや早着だったことから、すっかり周囲は夕焼けに染まりました。
13042909.jpg
エミレーツ航空 EK318便(ドバイ発)
エアバスA380-800(A6-EDO)

このエミレーツのA380は5月一杯で見られなくなります。

っていうのも、6月から羽田に新規就航する分、成田の機材を小型化するみたい。

そのうち乗りたいと思いつつ、わずか1年あまりで撤退してしまう運びになったのは残念ですね・・・。

777じゃ魅力半減だし、羽田就航を素直に喜べないw


エアフラの夜便もご到着。
13042910.jpg
エールフランス AF278便(パリ/シャルル・ド・ゴール発)
ボーイング777-300ER(F-GZNA)

地味に旧塗装ですね。

AIRとFRANCEの間にスペースが入っている。


ラスト
13042911.jpg
カタール航空 QR804便(ドーハ発)
ボーイング777-200LR(A7-BBB)


お日様が隠れたので、初日の撮影は撤収。

お泊りは成田の東横インです。
13042912.jpg

部屋広すぎワロタwww
13042913.jpg

シングルルームにこのスペース、絶対必要ないよな!?w
13042914.jpg


ここ、もともとは別のホテルだったのを、東横インが買い取ったとかなんとか。

だからホテルの作りが他の東横インと全然違う。

たぶん僕が泊まった部屋ももともとはツインルームだったと思われ、それをシングルに改装しているからやたらと広いのだろう。

広すぎてなんか落ち着かなかったw

あと色々と設備がボロくて・・・ェ。

シャワーのお湯の量が調節できなかったり、トイレにウォシュレットがなかったり。

通常の東横インの方がいいかなーw

泊まり慣れている安心感もあるせいだと思うけどw

でも部屋から滑走路が見えるのはイイ!

夜窓をちょこっと開けて、飛行機のBGMを聞けるのがたまらん!

やっぱり飛行機のエンジン音が好き。

そろそろエンジン音で機種が判別できそうな予感。



チェックイン後はお散歩とお食事がてら成田空港へ。

こんなところにもオタショップ。
13042915.jpg

旅行前にこんなところで買い物しちゃったら、余計な荷物増えるんじゃね?

マグカップとか持って行ってどーするんだよww

あ、Tシャツとかだったら海外で着られるか。

海外ならクレイジーシャツの一種に見られそうだから意外と抵抗なく着られるかも?w


最後に展望デッキで締めくくり。
13042916.jpg



次回に続く。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ