撮り空

続・1泊2日 成田空港撮影記

泊まりがけ撮り空の2日目。

早朝便から撮ろうと思っていたので、朝の5時に起床。

いや、早朝便を狙うのに5時に起きればいいなんて楽だねーww

家から行こうとすると深夜3時半頃に出なきゃいけないんだから、それを考えれば全然遅い!w

で、

まず狙うはほぼ6時ジャストに降りてくるカンタスのジャンボ。

着陸が始まる前の時間帯なので、どの滑走路が使われるかは自分で予想する。

カンタスはワンワールド、第2ターミナル利用の航空会社であり、

着陸・離陸が集中することがほぼありえないこの時間帯は、95%以上の確率でBランに降りてくる。

問題は着陸の向きであり、その予想をするために風向きをチェック。

気象庁の予報では「南の風~」と出ていたのだが、

空港の風向き情報を見る限り(こういうツールがある)、どうも北風が吹いている模様。

もしこの時点で吹いている北風が弱く、すぐに南風に変わるのならば、最初から南向き運用になる可能性もあるし、

北向き運用だとしても、昼前にはランウェイチェンジされそう。

どうしたものか。非常に迷うところw

結局「勘」を頼りに、「北向き運用」に賭け、

午前中の北向き着陸機を撮れるRWY34Rightのアプローチコース東側にある道へ向かった。

マイナーな撮影地(僕もロケハンして見つけた)のはずなのに、チラホラと人が集まっていますね。まだ6時前。
13050100a.jpg


北向き運用は確実っぽいのでひとまず安心!w

はいはい、来ましたよ。これを捕らえるのにどれだけ苦労したことかw
13050100.jpg
13050101.jpg
カンタス航空 QF021便(シドニー発)
ボーイング747-400(VH-OJE)

おまけ。カンタスに続いて来たからなんとなく撮った。こっちは物珍しさ全くなし!
13050102.jpg
キャセイパシフィック航空 CX524便(香港発)
エアバスA330-300(B-HLR)

この後のBランは寂しいことになるのが確実なので、Aラン側にある“芝山水辺の里”に向けて移動。

同じく他の人たちもおそらくカンタス目当てだったのか、撮るや否やゾロゾロと移動していった。



Aランに到着してまず最初、前日ディレイした便が到着。航空会社はともかく、機材はちょっと珍しい。
13050103.jpg
大韓航空 KE717便(済州発)
ボーイング737-900(HL7727)


機体色的に露出が難しいエアライン。
13050104.jpg
ベトナム航空 VN310便(ハノイ発)
エアバスA330-200(VN-A381)


AYが珍しくAランに。しかも四発!
13050105.jpg
フィンエアー AY073便(ヘルシンキ発)
エアバスA340-300(OH-LQC)


この後ランウェイチェンジされたので再び場所を移動。

普段Aランで撮ってばかりだから、こういう時くらいBランで撮ってみようと、今度は16L東側のポイントへ。
13050106.jpg

さすがに連休だけあってか人出が多いね。ここなんて普段ほとんど撮ってる人いないのに。

主に飛んでくるのは国内線が多く、国際線は7~8割方がJAL。

それこそJALが「Bランの主」と言われる所以(←勝手に名付けただけ)

新シート「SKY SUITE」仕様機の国内線間合い運航。
13050107.jpg
日本航空 JL3082便(名古屋/中部発)
ボーイング777-300ER(JA731J)

おそらく成田に就航している日系航空会社の中で一番存在感が薄い。
13050108.jpg
アイベックスエアラインズ FW11便(広島発)
ボンバルディアCRJ-700(JA08RJ)


さらにBラン西側へ移動。

来週乗ることになろう航空会社。
13050109.jpg
中国国際航空 CA951便(大連 発)
ボーイング737-800(B-5171)

レアモノが来たよー。
13050110.jpg
13050111.jpg
パキスタン国際航空
PK852便(ラホール発イスラマバード・北京経由)
エアバスA310-300(AP-BGN)

小さく見えるけど、れっきとしたワイドボディ機です。

「短いけど太い」がウリ(性的な意味ちゃうで!)。

もう15年前に製造が終わっている古い機材な上に、総製造数も250機ちょっとしかないマイナー機である。

ビーマンが撤退し、エア・インディアもトリプルでの運航になった今、成田に乗り入れる唯一のA310がこのパキスタンであるが、

パキは月曜と金曜の週2便のみで、以前から土日休みの自分にとってはシャッターチャンス自体が極端に少ないのだ(平日休み取って行こうにも、高速代が高いw)。

しかもほぼBランに降りるからこれがまた狙いにくくて・・・。

今回は半ばパキ狙いでBランに張っていたようなものw

ラホールから2回も経由地回って成田に来るという、直行便が主流になった今では珍しい運航体系です。

ちなみにこれの折り返しは北京とイスラマバードを経由するカラチ行きのPK853便。

金曜日の便は、カラチ→イスラマバード→北京→成田→北京→イスラマバード→ラホールという体系で飛ぶ。



こっちは見た目通りちっちゃい。
13050112.jpg
イースター航空 ZE601便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-700

いつも以上に小さいと思ったら-700だった。

-800で来るはずの便だけど、韓国も観光客が不調らしく・・・。

中国ほど顕著ではないにせよ、地味にサイズダウンしている便がチラホラ。



ドメや近距離国際線の小さな機材に混じって、たま~にBランに回されてくるデルタ。小型機が多いBランなので、トリプルが来るだけでだいぶ大きく見える。
13050113.jpg
デルタ航空 DL622便(シンガポール発)
ボーイング777-200LR(N706DN)


珍しいエアラインもちょこちょこと降りてきます。

タヒチもその一つ。綺麗な色だよね。
13050114.jpg
エアタヒチ・ヌイ TN078便(パペーテ発)
エアバスA340-300(F-OJGF)


こっちは何度見ても目を引く色。実物を見た時の印象はさらに大きいw
13050115.jpg
S7航空/シベリア航空 S7567便(ハバロフスク発)
エアバスA320-200(VQ-BRC)


パキ、タヒチ、S7と、Bランに降りるマイナー陣営を撮ったところで、

お馴染みAラン34Lエンドのさくらの山公園へ。

ここは相変わらずの盛況っぷり。
13050116a.jpg


全日空とパキの異色コンビ。
13050116.jpg
全日本空輸 NH206便
ボーイング777-300ER(JA788A)


カナダからは珍しいエアバス機が来た。
13050117.jpg
エアカナダ AC001便(トロント発)
エアバスA330-300(C-GHKW)


たまには国内線。
13050120.jpg
スカイマーク BC874便(札幌/新千歳発)
ボーイング737-800(JA737P)


成田唯一の定期プロペラ機。
13050121.jpg
ANAウィングス NH3240便(新潟発)
ボンバルディアDHC-8-Q400(JA851A)


前日のディレイ大賞はガルーダでしたが、

この日のディレイ大賞は銀メヒコ。
13050118.jpg
アエロメヒコ AM058便(メキシコシティ発ティファナ経由)
ボーイング767-200ER(XA-OAM)


定刻は6時45分、実際の着陸時刻は15時31分。約9時間の遅延!立派!w

ただメヒコは早朝に成田に着いて、夕方までステイする運航体系だから、9時間遅れても出発への影響は少なめ。


元祖ギンギラ。
13050119.jpg
アメリカン航空 AA169便(ラスベガス発ロサンゼルス経由)
ボーイング777-200ER(N758AN)

西日×ギンギラ=最高

アメリカンも新塗装が出たらしいのだが、この新デザインが銀色の『塗装』で、ポリッシュドスキン(無塗装)ではない!(参考)

ついにAA特徴だったギンギラが近い将来見られなくなってしまうのかと思うと残念でなりません。

まぁB787のように機体が炭素地だったりすると、どうしても塗装しなくてはならないらしく・・・。

今回の塗装変更はおそらくそういう新機材を睨んだものなのかなと。

ポリッシュドスキンって塗装を省略する分機体軽くなって燃料代は安くなるっていうけど、手入れが大変だからそれほど全体のコストが安くなるわけではないらしい。

まぁ本当にメリットだらけならば、鉄道でステンレス・アルミむき出し車体が一般化したように、世界の航空会社でジャンジャカとギンギラ機体が浸透していくだろうし、

一時期ポリッシュドスキンの貨物機がチラホラあったけれど、今主流なのは結局白系の塗装でしょ?

飛行機を白く塗ると売りに出すときに再塗装する手間がなくなるから、やっぱり白系をベースにするのが一番いいんだろうね。


夕方の成田。UAの地球マークがズラーッと並んでいてワロタw
13050122.jpg


夕日を浴びながら、今日もエミレーツがやってきた。
13050123.jpg
エミレーツ航空EK318便(ドバイ発)
エアバスA380-800(A6-EDM)


これにて2日間の飛行機三昧が終了。

お泊り楽しかったからまた泊まりがけで来たい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
お疲れ様です!

予想以上に人が見に来てるんですね。
でも、場所が広いから混雑っていう混雑には見えないし、ゆっくり撮影できるみたいでいいですねぇ♪

ここ最近はお天気が不安定で、飛行機が低空飛行しててお腹が近くで見られたので幸せでした♪

>>ユカリンさん
公園は混みますねー。
キャパは多いから撮るには問題ないんですが、本当に混む日は駐車場が満杯で並ぶこともあったり。
でも「オタクな人」の割合は意外に少ないですw
7~8割が家族連れです。

それこそご家族で空港に行けば楽しいと思いますよ!
羽田の展望デッキならお金もかかりませんし!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ