ゴールデンウィークに中国国際航空で行くシンガポール修行(?)

ゴールデンウィークの4日間は「マイル修行」兼ねてのシンガポールです。

フライトはこんな感じ↓

5月3日(金)
CA184 羽田08:30→北京11:20
CA969 北京15:35→シンガポール21:45

5月6日(月)
CA976 シンガポール09:30→北京15:30
CA183 北京17:25→羽田21:45


全てビジネスクラス。

こうしてみるたびに、修行なのか旅行なのか乗り空(飛行機乗るのが目的)なのかわけがわかりませんが、

とりあえず赤い電車に乗っかって羽田に向かいますよ。
13050300.jpg


羽田の国際線ターミナルは小さいから、移動は楽だしチェックインもスムーズにできるのがいいね。

僕が乗る中国国際航空はスターアライアンスなので、ビジ利用のときにはANAラウンジが使えます。

初めての羽田空港国際線ラウンジで飛行機を眺めながらの朝食。このANAラウンジのうどんが有名らしい。
13050301.jpg

やっぱり「修行」という表現はおかしいなw

お酒とかももちろん飲めるんだけど、以前国内線プレミアムクラスに乗るときのラウンジで同じように朝から調子乗って酒飲んでたら機内で気持ち悪くなった経験があり、

それが若干トラウマで朝からお酒を飲むのが怖くなりました。

飲んでるおっちゃんとか見ると「タフだなぁ」と思わずにはいられない。

スーツ姿でお酒飲んでいる人は一体何者なのかと。


飛行機に乗り込みましたが、

これがかなりの空気輸送・・・。
13050302.jpg

中国大丈夫ですかね・・・?

連休中で国内はどこも人でごった返しているというのに。

A321のビジネスクラスは16席中4席(自分含む)しか埋まっていなかった。

パッと見だけなので、日本人の割合がどのくらいなのかはわからないが、

エコノミーも搭乗率はだいたい4割程度という印象。

情勢不安から始まり、大気汚染、さらには鳥インフルエンザまでもう色々と大変そうですが、

去年の今頃よりも飛行機の大きさは半分くらいになっているのに、これしか乗客がいないというのはさすがに不安になります。

まぁ正直隣にうるさい中国人が座ってきませんよーにっ!という願いがかなったのはよかったんだけれど。

それと、日本発着線なのに日本語のアナウンスがないことにカルチャーショックw



朝食。
13050303.jpg

「ウエスタンブレックファスト」か「チャイニーズブレックファスト」かと聞かれたので、迷わずチャイニーズにしちゃった。

味は普通でした。

点心は美味しかった。

おかゆは味が全然しなかったんだけど、もとからああいうもんなの?w

横浜の中華街で食べた中国粥の方がおいしい。



食事して、一眠りしているうちにもう北京到着直前。
13050304.jpg

めちゃくちゃモヤモヤしてますよ。

これ雲じゃないんだぜ?

たぶん大気汚染だぜ。

ぴーえむナンチャラだぜ。

なんかこうして見ると確かにやばそうね。

頼むぜ中国ー!

と思うもつかの間、ウンチャンチンチャンホイ的なアナウンスののち首都空港に着陸。

着いてまたびっくりしたのが、飛行機が沖止めだったこと。
13050305.jpg

えー、ボーディングブリッジ使わんの?

これも一種の日本路線冷遇ってやつ?w

まぁ僕はこうやって飛行機間近で見られるから沖止め大歓迎だけど!w


トランジットの審査を受けて、出発ロビーへ。

広い!空港がデカすぎ!第3ターミナルだけでどんだけ広いのかとw
13050311.jpg
13050306.jpg

とりあえず乗り継ぎ便の時刻と搭乗ゲートだけ確認。
13050307.jpg

トランジットのために人民元を200元だけ両替しておいたのに、メシ食い過ぎて食べる気にもなれず・・・w

この出発ロビーの中にもショップが充実していて、食事できるところもいっぱいあったんだけれど、

「あまり美味しくないお粥」を無理して食べずに、空港で美味しそうな中華料理屋探せばよかったよ・・・。

帰りは乗り継ぎ時間が少ないから食事している時間なんてないだろうし、

両替した200元の使い道はどうしようw

僕の中で割と「優先順位が低め」の人にでもお土産買っていきましょうかねぇ^^



空港内ウロついて時間つぶし。

ANAが3機並んでいたり、
13050308.jpg

SASがいてワクワクしたり。
13050309.jpg

SASの中国語表記は「北欧航空」というのを今日知った。

コペンハーゲンの字がわけわからん。
13050310.jpg

乗り継ぎ便も沖止めでニヤニヤ。今度はエアバスA330-300(B-5906)。
13050312.jpg

やっと国際線ビジネスクラスって感じに!
13050313b.jpg

羽田から乗ったA321のは日系の国内線ファースト程度の座席だったから、これはかなり嬉しい。

もう夕方だから飲んじゃう。シャンパンとか飲んじゃって窓に向けて一人で乾杯しちゃう。
13050314.jpg

食事はもういっちょチャイニーズを選択。メインは白身魚。
13050316.jpg

うん、まぁ普通?w

味はいいんだけど油っこい。

結構ギトギト系で、単品で食べていると口の中がベトベトする感じのお料理・・・。

決してまずくはないから惜しいなぁ~。

おそらく現地人向けで、日本人の口に合うようにはなっていないんだろう。

そりゃ日本人客なんてマイノリティですもの。

ましてや北京からSINまでの便だし・・・。

デザートとお茶で締めくくり。
13050317.jpg

お茶はめちゃくちゃおいしい。

お茶の種類は紅茶、ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶、チャイニーズグリーンティーと5種類もあって、

特にジャスミン茶とチャイニーズグリーンティーが美味しくて美味しくて、4~5杯おかわりしちゃったよw

めちゃくちゃトイレ近くなったわw

食事よりお茶に感動するとは思わなかったで。



食後はフルフラットシートを活用いたしまして、
13050318.jpg

映画鑑賞+一眠り。
13050319.jpg

飛行機の中でエンジンボイス聴きながらこんな足伸ばしてジャスミン茶飲みながらマッタリできるなんて非常に幸せ。

例によって隣の席には人いなかったし。

乗る前はどうなることかと思ってたけど、CAのCAさん(訳:中国国際航空のキャビンアテンダントさん)は普通に親切だったもの。

日本人の僕には毛布とかぶん投げられて渡されたり、ビジネスなのにエコノミーの食事出されるんじゃないかとか、「尖閣は中国領土です」なんて言われるかと思ってたけどそんなこともなくて、

普通に優しいし綺麗だしちゃんと笑顔だし、さらには日本語で話しかけてきてくれたし、

飛行機も綺麗だし、掃除も行き届いていて、トイレにはなんかよくわからんけどいい匂いの芳香が漂ってたし、

自分の中で「中国系」っていうだけで偏見の目向けて、あまりにも過小評価しすぎていたなと反省ですね・・・。

そりゃ日系ほどの「厚いもてなし」みたいなのはないけれども、それがないゆえの気楽さがあるし、僕は十分満足です。

全く期待をしていなかった分余計に反動が大きいのもあるだろうw

いやまぁエコノミーとか乗ったらこんなことはないのかもしれないが、

スターアライアンスってすごいなぁと思いました^^



お休みタイムでシェーダーを閉じられると、なんともピンクの空間に。
13050320.jpg


ラブホみたいでワロタww

これが新型機ってやつか・・・(棒読み)

ピンクの空間にいて気持ちもピンクになってきたので、エロゲやってました。
13050321.jpg



ちなみにシンガポールには無事到着しました。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
ピンク空間でエロゲwww

さすが4様としか言いようがありません
続きも楽しみにしています!

>>大阪くん
旅行にエロゲは定番でしょ!?
今回は特に一人旅でしたし、飛行機の中とかヒマかなーと思って、晴れときどきお天気雨をインスコして持って行きました^^
でも意外と時間経つのすぐで、ちょこっとしかプレイできず・・・。
「持っていっただけで使わない」
旅行でありがちなことですw

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>匿名さん
コメントありがとうございます。

そんな偶然があったとは思いませんでした。
ご記載された通りで間違いないでしょう。
世の中って怖いですね(笑)

搭乗した印象は確かによかったですね。
エコノミー乗ったら全然違うかもですが・・・。
首都空港の乗り継ぎは少し心配していましたが、意外とわかりやすかったので安心しました。
マイルは昨日往路分の加算を確認し、無事A3ブルー(スターアライアンスシルバー)になりました。
こちらも思っていたよりも素早く加算・反映され好印象です。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ