どーでもいい話

中国の土を踏んだ感想とか中国でも中国人に間違われた話とか

今回のシンガポール旅行で密かに楽しみにしていたのが北京での乗り継ぎでした。

僕は今まで何度となく叫んできたが、中国は国も人種も全て大嫌い・・・、

だったんだけれども、

まぁ全員が全員悪い人ではない、ということには気付くことができたのがまず収穫w

で、

まぁそれほど毛嫌いしている中での「修行」だったけれども、

もともと旅行好きなので、例え毛嫌いしている国であろうとも好奇心は掻き立てられるわけだよね。

乗り継ぎだけの利用だけれども、それでも初めての中国本土であり、中国という国に片足踏み入れることに関して結構ワクワクでした。

画像は以前に少し載せたけれども、

少なくとも北京の首都空港はすごく綺麗で、洗練されていて、先進国の空港と引けをとらないというのが最初の印象。

うん、まぁ「見栄」のお国柄ですし・・・w

見てくれはそりゃいいでしょう。

でも中身はやっぱり中国らしいと思った。

確かに標識類は整備されているし、空港の施設は申し分ないのだが、

そこで働いている職員はどうにもダメ。

トランジット用のゲートはものすごい並んでいるのに、審査員は一人でチンタラやっているし、

誰かに助けを求めようにも、空港内にスタッフがほとんどいない。

一応インフォメーションデスクみたいなのはあっても、帰りは午後の混雑する時間帯にも関わらずなぜか無人だった。

まぁもともと期待はしていなかったし、それでもなんとか「使えるレベル」だったから、中国にしては頑張ってると褒めてあげた方がいいんだろうかw



で、

中国はトランジットでも入国の扱いになるらしく、

パスポートにはスタンプをしっかり押されます。
13050900.jpg


関係ないけど、海外行くとパスポートに押される入国・出国スタンプを集めるのが最近の楽しみで、

意外と雑にバシーンッと押され、スタンプがかすれてよく読み取れないのがデフォであるが、帰りの乗り継ぎのときはピッチリと押してくれて嬉しかったです。



しかし、なぜトランジットごときで入国審査に近いことをしなけりゃならんのかと。

アメリカだとテロなどの対策のために、乗り継ぎ客にもイミグレーションが必須になっているけど、

中国ってそういうのはないでしょ?w

そんでこれ、別の日本人客がしゃべっているところを聞いてなるほどって思ったのだが、

実質的な「入国者数水増し」?

真意は定かではないものの、入国扱いということは、トランジット客でも「中国への入国者」としてカウントされている可能性がある。

日本でも外国人の訪問者数みたいなカウントが出てるし、おそらく中国でもそういうのはあると思うのだが、

乗り継ぎの客にも入国を義務付けることでデータとしての入国者数を増やし、



「( `ハ´)我が偉大なる中華人民共和国には、これだけ多くの外国人が来訪しているアルッ!」



と、世界に対してドヤ顔するためにやっているのかやっていないのか定かではないが・・・。

往路復路ともに北京で乗り継ぎをした僕は、4日間で2回、中国に入国したことになっているのかもしれないw

面白いねー中国ー。



どうでもいいんだけど、

外国行くと、よく中国人に間違われるじゃない?

タイに行ったときも中国語で話しかけられたし、

まぁ人口多いから、中国以外の国の人からすれば中国人と日本人の見分けなんてつかないんだなーってね。

そういう解釈をしていたわけですよ。



が、

この前シンガポールから北京までの便に乗ったとき、

出迎えてくれたCAさんにこう話しかけられました。



「チャンシンヘンハオピェンニェン△§〒θ○?%≒※ry」



ぼく「?????」




そんなにあたしって中国人っぽいですかね・・・?

いや、シンガポールから北京までの便だから、モンゴロイド=中国人って思っちゃうのも仕方ないか!

うん、きっとそうだ。

そうに違いない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
4さま こんにちは
正月にお会いした爺さんです。
あれ以来、特に「空」「旅」ネタは欠かさず拝見しております。先日のカンタスやゴーアラ祭り、エアカラン等お見事ですね。シンガポールも懐かしいです。
私の方は、久しぶりに成田遠征して2泊3日で今日帰ってきました。1200枚くらい撮りましたが、さしたる収穫はありません。
これからも楽しみにしていますので、お仕事に支障のない程度に頑張ってください。

>>YY様
その節ではお世話になりました。
ブログへのご訪問も合わせてお礼申し上げます。

成田遠征ですか。
2泊ならかなりゆっくりできそうです。
収穫というのはほとんどが偶然の巡り合わせなのが難しいところですが、
私もYY様のHP更新をいつも楽しみにしておりますので、何か面白い「ネタ」に遭遇した際にはアップして頂けると嬉しいです。
お体には十分お気をつけください。

またそのうちお会いしたいですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ