真面目な話

アホなやつほど自分の考えていることが全てで、正しいことだと思ってやがる

僕は大学生だった頃、

当時から社会人であった部活の先輩からこんなことを言われた。



「社会人になると、お金はあっても時間が限られてくる。旅行なんてそうそうできなくなるぞ!」



この言葉を聞いた僕は、おそらくこんな表情をしていただろう。

76595fe2.jpg


今でも正直ハテナであり、

さらにぶっちゃけるなら、「あいつバカだったんじゃね?」と言いたいところ。

実際僕は一応社会人3年目であるが、未だにあちこち一人でプラプラどっかへ行っているし、

ついこの間だってシンガポールに行って、マイルをいっぱい貯めてきたばかり。

このブログを見ている人なら、僕がどれだけあちこち行っているか今さら説明するまでもないでしょう。

「今度○○に行く」と家族や友達に言えば、「また行くのっ!?」と驚かれて、

「いやいや、旅行していても1ヶ月に1回程度だし、そこまで高頻度ってわけじゃないでしょ」

と説明するものの、また行くのかと言われるということは、世間的な常識的には自分の旅行頻度はかなり高い方という想像はつく。

ちなみに7月中旬にはバンコクに行くと思いますw

6月は梅雨がだるいから遠出はしないと思うが、

1泊2日程度の小旅行の予定はその前後でちょこまかある。

だからわからない。

あの「社会人になったら旅行なんてできない」って言っていた奴が。

別に時間が限られていても旅行はできるし、

3連休くらいあればよほど遠い海外でもない限りどこだって行ける。

むしろお金が少しある分、学生のときにはできなかったような旅行ができるようになった。

飛行機乗り回して、よりによってビジネスクラス(中華系だけど)なんか乗っちゃって、

こういう旅行は少なくとも学生のときにはやらなかったし、やろうとしても金銭的理由で到底できなかっただろう。

「旅行」と一言に言っても色んなタイプのものがある。

学生のときに自分に対して上に書いたような脅し文句を投げかけてきた“彼”が言う旅行がどういったものを指すのか定かではないが、

結局本人にその気があるかないかなんじゃないかなーって思っている。

「それは週休2日で祝日も暦通りだからだろ!」ってツッコミをいただくかもしれないが、

自分の時間が欲しいのなら、やはり最低限の条件として週休2日の企業を選ぶべきでしょう。

飲食店だとか小売店に行っておいて「時間がない!休みがない」なんて言う人、働く場所間違えてますよ。

まぁこのご時世でなかなか難しい場合もあるだろうし、世の中ブラック企業が腐るほどあるのも事実。

いくら職業選択の自由といえども思い通りにならないことの方が多いでしょうが、休日ってやっぱり大事よ。

でなきゃなんのために生きてるのかわかったもんじゃない。



で、おそらくこれは個人的なものだと思うが、

僕の場合、大学を卒業してからむしろ時間を有効的に使うようになった気がするのだ。

とにかく自分が学生の頃といったら、もうグータラで大学もサボって毎日ダラダラして、

休みの日も今のように「休みだっ!出かけるぞっ!」っていうテンションではなくて、昼ごろまで寝てテキトーに食事してオナニーしてアニメ観ていれば気づくと夕方くらいになっていて、

「もう今日が終わった」とか思いつつ、また食事してオナニーしてアニメ観て・・・

なんてことで休日が終わるのはよくあることw

その一方で土日のどっちかは必ずバイトをしていて、だいたい週3~4回はバイト。

大学行きながらのバイトなので、今考えてみると実際にはそこまで時間が有り余っていたというわけではない。

だから言ってしまえば、大学生当時も「時間は限られていた」のである。

でも感覚的なものが違った。

生活リズムがかなり崩れていたせいもあるだろうけど、当時は「時間は限られている」という意識はほとんどなかった。

なんでもそうだろうけど、物事ってある程度それが「限りあるもの」の方が、大切にするもんでしょ?

平日5日間仕事して、残りの2日の休日と、ときどきある祝日。

こうした生活をすることで、休日が貴重なものだという意識が自分の中に強く芽生えたように思う。

仕事なんて辞めて自由になりたい、3年間くらいブラブラ海外放浪したい、

というような「幻想」は確かにあるが、

正直仕事を失えば今度は金銭的な制約が出てくるだろうし、その日その日を「休日」と実感してありがたいと思うこともないだろう。

だから時間的な自由だけを手に入れたところで、本当に楽しいことや自分の好きなことができるかというと、おそらくそうは言えないだろう。



人間なんて少なからず色んな制約のもとで生きているのだ。

何を重視するのかによって行動も変わるだろうが、制約がある中でどのようにして“効能”を最大にするかに尽きると思うんです。

環境が変われば制約だって変わるのは当たり前で、だったらその環境に適応していけばいい。

環境が変わる前にできたことができなくなるかもしれないけれども、環境が変わる前にはできなかったことが今はできるかもしれないのだから。

時間が限られるから、社会人になったから、「旅行はできなくなる」?

そんな言い方はおかしいだろ。

学生のとき高速バスで行っていた場所に、飛行機や新幹線で行けばいいじゃん。

こういう考え方をしないのかできないのか、あるいは仕事に忙しいオレかっこいいとか思っているのかなんなのかわからんが、

つまらん価値観を未来ある学生に説くのはやめてもらいたいですね。

こいつのような奴がつまらん価値観をドヤ顔して話すたびに、未来ある若者の思考回路や選択肢を奪っていると言っても過言ではないw

自分の場合はたまたまひねくれ者だったから、その言葉を「こいつアホなこと言ってるなー」って思って聞き流したが、もっと素直な人だったらそれを間に受けていたかもしれないじゃないの。

あと、学生とかに言い聞かせる「社会人像」ってちょっと盛り過ぎじゃね?w

たいていの場合、ああいう系の話って理想か幻想かのどっちかって感じ?

責任がどうとか言うけど、この世の社会人に本当の意味で責任持って一つ一つの行動しているやつがどんだけいるよ?

飲み屋のテーブルでゲロ吐いて店や周りの客に迷惑かけるリーマンもいれば、ちょっとミスってもまぁいいやと思ってテキトーに仕事しているリーマンもいるわけ。

もっとひどい例だっていっぱいあるでしょ?

ほら、東○電力を見なさい!

言い訳と責任の押し付け合いしかしていないww

別に社会人って言うほどたいしたことないですから。

そりゃ「たいしたことある人」もいるだろうけれども、おそらく9割方は「たいしたことのない」大人だと思うよ。

だから学生の皆さん、変な大人の変な言葉に騙されて自分を見失わないように。

そういう言葉って一見するとカッコよくて正論のように聞こえるけれども、だいたいどこか偏っていたりするもの。

もちろんそれは僕の言葉でも同じですけどね!

極端な人間だし、このブログに書かれていることだって間違っていることはいっぱいあるだろう。

でも何が間違っているかなんてそんな一概に言うことなんてできないでしょ?

ある人にとって正しくても、ある人にとっては間違っていることなんてよくあること。

だから自分のやりたいことは自分で決めてやればいいのだ。

いい年して人様の話をいちいち鵜呑みにするのはやめましょうよ。

結局大事なのは自分の経験、意思、信念全般。



くさいですね。

もうこんな話はしません。

ちんこかゆい。

かゆうま


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
平日に頑張って働いてるから休日どっか行けるわけだし、休日どっか行ってるから平日働けるわけで。
結局どっちが欠けてもダメなんですよ。
限られた時間で目一杯楽しむ、これが社会人の旅のスタイルかとw

そんな私は、7月からJMBクリスタルです。
今月末も北海道(仮)に行ってきますw

「時間なくて旅行なんて行けない!」と言っている人のほとんどは、「社会人の俺忙しいアピール」か、休日を毎回ダラダラと過ごしているのを時間がないせいにしているか、
それほど旅行に興味がなくて行かないだけなのに見栄を張って「行きたいけど行けないアピール」してるか…ですかね。

主婦業もよく「主婦は大変よ!自分の時間なんてないわよ!」と忙しいアピールしてる人もいますが、ヒマを作ろうと思えば作れるし、外で仕事するよりずっと気楽ですよ。

時間がないっていうのは、それだけ自分は大変なの!頑張ってるの!っていう己を慰める言葉なのかもしれないですね。

あんまり言わないようにしよっと(笑)

社会人って言うほど立派なもんじゃないですよねぇ
今私が働いている業界も仏様みたいなすごい人がいる反面、私から見てもなんやねんコイツっていうくらいに人として終わってるのがいますからw

まぁ、それはともかくちょっと時間の使い方はほんと気を付けようと思いました、この記事読んで、いやホントに;´Д`)

社会人になって休日がありがたくなり、それに伴う時間的制約が機能してるのか、時間の使い方が上手くなりました。
大型連休に何万人も国外へ行ってる事実があるというのに、「社会人は時間がないから(ry」なんてのは言い訳に過ぎませんよね~
うちの職場の先輩も今度マドリードに行くみたいですし、同期も月1回の頻度で国内旅行してるみたいです。

僕はまだ今の仕事に慣れていないので、休日は家でひたすらだらだらしたい派ですが、仕事に慣れてきたら色んなところに旅行に行きたいと思っております。

>>ふる
相変わらず意見が合いますね・・・w
当然ながら休みが取れない仕事なんて仕事する意味もないと思います!

JMBクリスタルはえーよ。
こっちはまだエーゲゴールドにも届いていないというのに・・・w
どんだけ修行しているんですか??

>>ユカリンさん
>「社会人の俺忙しいアピール」
これ大いにあるあるw
だいたいそういうアピールしている人に限って小物だったりしますよね!
本当にできる人はメリハリもつけて、忙しい中でも時間作るものですし。

時間は欲しいですが、仕事している以上時間を作る限界は確かにあるので、
何を重視して何を妥協するかは大事なように思います。

ユカリンさんはそういうとこ上手いと思います。
ちゃんと家事育児やって、さらに自分の時間も作って、趣味にも励むというまさに理想の姿!

>>大阪くん
すごい人もいればダメな人もいる、平凡な人もいる。
これは別に社会人に限ったことでもなければ、社会人だからといって当てはまらないことでもありませんな。

時間の使い方って言いますが、
結局自分の満足のいくように使えればなんでもいいのではないでしょうか。
例え一日中ヒッキーでも、その人がそれでよければ構わないと思います。
僕は退屈ですけどね!

>>いざわさん
ダラダラ派ですか・・・。
旅行したいんですか?
じゃあいつ行くか!?
今でしょっ!

って言いたいです。
僕はしたいと思ったことはとりあえず実行する派です。
それで失敗だったら失敗でいいですが、それより毎日がマンネリ化する方が嫌ですかね・・・。
なかなか難しいところです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ