なんちゃって社会人

男の薄着とか別に美しくないし・・・

今週、東京は梅雨入りをしたらしい。

天気はどんよりとして、ジメジメするこの季節になりました。

僕の気分はいつもウキウキですけどね!

どっちかって言えば、梅雨が明けた後の方が体力的には辛い。

雨って別にそこまで嫌いじゃないし、

土日はお出かけしたいから天気はよくなって欲しいけど、平日に雨が降る分には嫌悪感はない。

で、

何よりおにゃのこたちが薄着になってきたのがなんとも・・・デュフフw

毎年のごとく6月前後になるとこの話題を出すような気がするっていうか実際しているけど、

毎年のごとく出したくなるぐらい、それだけ僕にとって「薄着になってくる頃の季節」は重要なのだ!

“じょしこぉせぇ”とかさ、見てるだけでチンピクするもんね・・・。

ただ去年と違って通勤圏に“じょしこぉせぇ”が少なくてかなり残念です。

今日も駅のホームを歩いていると細身でスケブラしている割と自分好みの後ろ姿をしている女性を見つけ、

「おっ!オカズ発見!」と思ってお顔を拝見しようと思っておちんぽムクムクさせながら前に回りこんでみたら40前後に熟したお方!

「スケブラ」「薄着」のコンボにパブロフの犬のごとく反応してしまった我が息子には、お仕置きを受けてもらいたいくらいの失態である。



で、お次にワタクシたちスーツ組のリーマン。

一応この世には“クールビズ”っていうのがあります。

その制度を利用させてもらって、僕もノーネクタイ通勤がデフォです。

が、

先日、いつものようにワイシャツだけで営業出ようとしたら上司に怒られた。

「大事なお客んとこ行くときはネクタイしろ!」

と。

それが常識らしい。

僕がそれほど常識的な人間ではないのは百も承知だが、クールビズの定義くらいWikipediaで調べているし、

そんな常識は前の職場でも聞いたことなかった。

ホワイトカラー職であったにも関わらず、服装に関する規定っていうのはないに等しかったし、

夏場とか結構テキトーな服装で来ている人もちらほら・・・。

で、今度の職場も服装に関する規定というのは特になにも示されてなかったのだが、

一応新人であるという手前、「周りの足並みに合わせる」というチキン戦法に出ることに。

すると上司も上司でノーネクタイ出勤をしていたので、あぁこの会社もクールビズでいいんだと解釈をしていた。

だからノーネクタイがアカンと言われ、「えー・・・そんな常識知らんしっ・・・」と心の中で若干ムカついたのは内緒。

社畜である以上上司の言うことは絶対であり、上司が「人間は猫である」と突拍子のないことを言ったとしても「はい、そうですね。私もそう思います」と言うのがセオリー。

怒られた僕は素直にゴメンナサイをして、上司のネクタイを借りたというわけ。

まぁね、確かに自分にも非があったなぁと思いましたよ。

結局はいくらお役所があーだこーだ言っていようと、相手に対して失礼にあたるような服装はどうなの、っていうのが議論のポイントになるのだろう。

訪問先によっては、ご丁寧に「クールビズ実施中。気兼ねなく楽な服装でお越しください」みたいな貼り紙をしているところもあるのだが、

そういう直接クールビズで来いという指示がなければ、最終的には相手によりけりな部分か大きいのが難しい。

ということは、よくわからないときはとりあえず無難にネクタイはすべき、ということだろうか。

ちなみに、チンコにネクタイ巻いて「はじめまして(チンコクイッ)」みたいなそういう話をしているんじゃないんだからっ!勘違いするんじゃないわよっ!



だが、

「スーパークールビズ」

これだけはまだ許せないw

つか、スーパークールビズなんて言葉去年まであった?

なんか今年初めて聞いた気がするんだがw

とりあえずこのスーパークールビズ、

詳しくは環境省の該当ページを参照いただきたいのだが、

「かりゆしウェア」がオーケーなんですと!w

かりゆしウェアってあれよ?アロハシャツよ?

それはちょっとどーなんw

事務職の人はまだいいかもしれないが、

外回りで営業するような人間がアロハなんて着てたら「・・・は?」って思うでしょ!!

「・・・は?」って思われる可能性が高いでしょ!!

あとあまり服装が自由な感じになるとコーディネート考えるのめんどくさいw

服装に無頓着な人たちにとって、スーツって割と誰が着ても「マシ」な印象になるから楽なんだよ!w

だいたいさ、今までずっとキッチリとスーツ着てネクタイしている人たちが大半なんだから、いきなり変えようってするところにムリがある。

少しずつ変えていくのならわかるが、このスーパークールビズっていうのは今まで一般的とされてきた服装とのギャップが大きすぎて「・・・は?」感が巨大。

当然そのギャップが大きすぎればそう簡単に人に受け入れられるとは思えない。

しかしこれでわかった。

常識って、結局個人の印象でしかないのだと。

そしてその個人の印象が悪くなるんじゃね?みたいなことはしない方がいいよね。っていうことですね。

フツーのことドヤ顔して言っちゃった(てへぺろーっ)



大胆予測:“スーパークールビズ”は浸透しない



まぁ別におっさんがいくら薄着しようとアロハ着ようと正直僕としてはどうでもよくて、

可愛い女の子が薄着してくれれば満足です。

あ、でもいくら薄着っつっても、露出度高すぎるのはビッチっぽいのでNGよ?

あくまでも「透ける感じ」「チラっと見える感じ」でお願いします^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
ネクタイの件は、面接で「服装は自由」って書いてあったのに、いざ面接会場いくとみんなスーツで、面接官にも「ジーパン穿いてきちゃったよコイツwww」って思われて不合格になったうわぁぁぁぁあぁあ!!!

ってのと似てますね^^

しかし、上司もそれくらいで怒らなくていいじゃないかと。「お客さんと会うときはネクタイするから、次からは持ってきて」で終わるのに。

スーパークールビズwww初めて聞きましたwww
最終的には「ウルトラ・ハイパー・インフィニティ・ネオ・クールビズ」とかに進化するんですかね?www

>>ユカリンさん
なるほど、ホンネとタテマエってやつですね!

まぁ怒られて済むならそれでいいと思ってますよ!
いちいち真に受けていると僕のような豆腐メンタルはすぐに傷ついちゃいますからw

そのうちジャージ可、Tシャツ可とかになるんでしょうか・・・w
あるいはさらに進化して「裸ネクタイ」とか!
男の裸ネクタイって完全にゲイ。きんもーっ☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ