撮り空

ボーイング787復活を祝って

ボーイング787に運航停止命令が出て3ヶ月半。

昨日6月1日、日本での運航が再開されました。

一応飛行機ファンとして、787復活を称えるべく、久しぶりに羽田空港に行きました。

いや、厳密には「羽田空港に着陸する飛行機を撮るため」←めんどくせ

羽田は4本の滑走路があるものの、着陸、離陸の向きがかなり厳密に決まっている。

通常時は離陸Aラン34R(北日本方面行き)、Dラン05。着陸はAラン34L、Cラン34R(北日本方面発)。

西風時には離陸Aラン16L、CランRWY16R。着陸Bラン22、Dラン23(北日本方面発)。

他には朝に数便Aラン34L離陸のがある程度。

成田に比べると風向きによるランウェイチェンジが少ないから、目的に合ったスポットを選べば目当てのものも捕らえやすい。

一応今回787を撮ろうぜっていうことで、そこそこ数がいる西方面から来るAラン着陸機を狙います。

通常運用時の西方面からの着陸機といえば、基本的にここ“浮島町公園”。
13060200.jpg

はい、早速。
13060201.jpg

アンコリペカリ
13060202.jpg
ANA ボーイング787-8(JA803A)

うん、もう満足だよねw

だって羽田ってライナップ同じのばっかりで飽きるんだもん・・・。

MD-90もなくなっちゃったしさ、

ここんとこずっと成田ばっかり行ってて、成田の楽しさを身にしみて実感しているせいで、なおさらちょっとかったるい☆

なんか天気も微妙だったし、そんなに長いこと撮らなくてもいいかなぁなんてw

とりあえずせっかくきたので、数時間は撮影。

数少ない国際線。
13060203.jpg
中国国際航空CA181便 北京/北京首都国際空港発
エアバスA321-200(B-6919)

もういっちょ
13060204.jpg
中国東方航空MU537便 上海/虹橋空港発
エアバスA321-200(B-2420)


来年から日中の長距離国際線も就航するとのことなので、

そうしたらもう少し羽田のラインナップも増えるかな?

ヴァージンとかは羽田発着になるらしい。

今は成田に貴重なA340-600で来てるけど、羽田にはどの機材でくるのか気になる。



くまモンだも~ん♪
13060206.jpg
ソラシドエア ボーイング737-800(JA802X)

少し見ないうちに、ソラシドは737-800ばかりになってしまった。

あれだけいた“ボロ”こと737-400はあっという間に残り数機。

意外というか、737-400はなんだかんだでこっちの方が長生きしそう。
13060207.jpg
日本トランスオーシャン航空 ボーイング737-400(JA8996)


そう思ってたらきたよ、旧塗装で。
13060208.jpg
ソラシドエア(旧・スカイネットアジア航空塗装) ボーイング737-400(JA737F)


ディズニー塗装
13060209.jpg
日本航空 ボーイング777-200(JA8985)


こっちもディズニー
13060210.jpg
JALエクスプレス ボーイング737-800(JA329J)


羽田のJAL系機材では一番小型
13060211.jpg
ジェイ・エア エンブラエル170(JA222J)


ANA系の小型は退役進行中。これなくなったら大島・三宅島線どうすんの?
13060213.jpg
ANAウィングス ボンバルディアDHC-8-Q300(JA804K)


近々退役対象?80年代製の767。
13060214.jpg
ANA ボーイング767-300(JA8285)


こちらも退役進むジャンボ。
13060215.jpg
ANA ボーイング747-400D(JA8960)


JALのサンアーク塗装も国内線用機材では今や貴重な存在に。
13060212.jpg
日本航空 ボーイング767-300(JA8988)



はい、おわり。

ていうか今日天気悪いっつーから昨日ちょっと無理して羽田行ってきたのに、

なんで今日のほうが昨日より天気がいいんだよクソが。

天気予報本当にあてにならねー・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
くまモン飛行機デビューしてたんですねー。
くまモンすごい人気だなぁ…

最近、天気予報当たらないですね。
数日前には日曜は雨降るって言ってたのが、前日には曇りって言ってて、当日はとってもいい天気(笑)

今も梅雨入りしたのにこの晴天(´Д`)

今週まではお出掛け日和ですかね♪

>>ユカリンさん
一応ソラシドは九州の航空会社ですから、ある意味地元ネタということでw
個人的には、ANAのポケモンジェットのように「くまモンジェット」とかいって期待にデカデカとくまモン貼っつけてもいいと思います。

お天気日和ですが、この時期で晴れるともう完全に夏の陽気ですね。
外歩いていると汗だくになって辛いw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ