撮り空

梅雨だからこそ撮れるときに撮る

日曜日のお話。

一時期は本当に6月かと思うほど、毎日日が照って暑い日が続いていたが、

ここ最近はやっと梅雨らしい季節になって、台風のおかげでまとまった雨も降り、これでやっと田んぼも畑も潤うかなという今日このごろ。

大好きな“お出かけ”ができないのは寂しいものだが、こういう時期はこういう時期で安心して家で休んでいられるからおk!w

が、

昨日は予報の段階から晴れマークが付いていて、“お出かけ”決定。

選挙に行く予定だったので、そこまで朝早くからとまでは行かなかったが、

一番日の長い時期だし、多少遅くても行く気になれるw

昼前には成田空港に着き、さくらの丘で撮影開始しました。

緩やかな角度で離陸する787。
13062400.jpg
日本航空 JL008便(ボストン行き)
ボーイング787-8(JA829J)

運航再開してからも不具合でまくっているようだけど・・・。

やっぱり他機材に比べると静かだよねー。

デリーやモスクワ行きよりも長距離を飛ぶので、滑走路もかなり長めに使ってくれました。

個人的にはあのLED製のアンコリ(アンチコリジョンライト)が好き。

アンコリは狙って撮れるものではないけど、787の場合は点灯時間が長めなので連写をすると結構な頻度で撮れたりする。

今回はダメだったがw


13062401.jpg
中国国際貨運航空 CA1074便(上海/浦東行き)
ボーイング747-400BCF(B-2456)

エアチャイナカーゴの747。

2時間半ほどディレイで飛び立っていきました。

ジャンボの離陸はいつ見ても迫力があるけど、これも数年後にはトリプルに置き換わるらしい。

中国国際航空はあぁ見えても堅実経営ですね・・・w

あえて747-8を発注しないあたりが。


アンコリペカーッ!
13062402.jpg
MASカーゴ MH6191便(ペナン行き)
エアバスA330-200F(9M-MUB)

成田には週2便で飛来するマレーシアの貨物機。

エアバスの貨物機って日本じゃ珍しいんですよ。

地味だけどね・・・w


SASは滑走路をいっぱいに使っての離陸。
13062404.jpg
スカンジナビア航空 SK984便(コペンハーゲン行き)
エアバスA340-300(OY-KBC)

成田空港のA滑走路の長さは4000メートル。

で、僕が撮影しているさくらの丘は、Aラン北からだいたい3800~3900メートルの地点。

飛行機は機種によるものが大きいけど、近距離便だともう完全に上昇してしまっている例もよくある。

しかし、A340は滑走距離がかなり長め。さらにコペンハーゲンまでの長距離フライト。

したがって、このSASの他、ルフトやスイス、ヴァージンなどではこれに近い図が撮れることが多いのだが、

いやいや、ここまで引っ張って離陸したのを見たのは初めてですw

3500メートル以上使ってるんじゃないかというテイクオフだった。

毎回これくらい引っ張ってくれると楽なんだけど、何せ離陸っつーのは一定しないので撮る方としては非常に大変w


個人的にはかなり好みの航空会社。塗装がカッコイイ。
13062406.jpg
アエロフロートロシア航空 SU261便(モスクワ経由パリ/シャルル・ド・ゴール行き)
エアバスA330-300(VQ-HMY)


こちらはお初
13062405.jpg
エーデルワイス航空 LX8947便(スイス航空運航チューリッヒ行き)
エアバスA330-200(HB-IOI)


去年は結局撮りそこねたエーデルワイスです。

現在は日曜のみの週1便。

機種としては珍しくないけど、スイスの赤とエーデルワイスの白の組み合わせはなかなか綺麗だと思う。

ちょっと上がるの早かったね。

“腹がち”な写真になってしまった。



離陸写真はこのくらいにして、次は着陸写真を撮ろうとさくらの山へ。
13062407.jpg
ユナイテッド航空 UA837便(サンフランシスコ発)
ボーイング747-400(N197UA)

UAなんてほとんど772で、738なんて来たらもっと萎えるけど、それに混じってたまに飛んでくるジャンボがもうたまらんです。

やっぱりジャンボいいよね、大好きです(お股じわっ)


問題児の方
13062408.jpg
ユナイテッド航空 UA139便(デンバー発)
ボーイング787-8(N26906)


アメリカ線はほとんど太平洋上を飛行するので、“何か”があるといろいろと大変そうな気がする(どう大変かはあえて明記する必要もないでしょう)。

UAの787も保有機は少ないのにトラブルだけはいっちょまえ感が拭えず・・・。

早く安定飛行ができるようになって欲しいものです。


新塗装機をゲット。
13062409.jpg
アメリカン航空 AA169便(ラスベガス発ロサンゼルス経由)
ボーイング777-200ER(N782AN)

いやもう、「あめりかっ!」って感じの塗装?w

個人的にはギンギラでこそのAAだと思うんだけど、実物を見てみると思っていた程悪くなかった。

けど最近の塗装の流行に乗っかっているのか、尾翼から機体後部は派手にしても、機体前方はロゴだけでおとなしめ。

やっぱりアメリカンはギンギラじゃないとっ!しかもワンワはさらにギンギラ!
13062410b.jpg
アメリカン航空 AA061便(マイアミ発ダラス・フォートワース経由)
ボーイング777-200ER(N791AN)


航空会社はもっと独自色を出していいと思うんだけどねー・・・。

いい意味でも悪い意味でも「○○っぽい」っていうのは一つの特徴なんだし。

そういった意味で、大韓あたりは高く評価しております^^
13062412.jpg
紫陽花と一緒に大韓航空 KE002便(ホノルル発)
エアバスA330-300

他にも何機か紫陽花と一緒に写そうと結構頑張ったんだけど、便によって微妙に高度が違って綺麗に映らなかったり、機体の大きさが合わなかったり、タイミングがズレたり・・・、

慣れてないことしたら失敗しまくって、一番よく撮れたのがこの大韓だったというオチw

ピントを紫陽花に合わせているけど、機体色が鮮やかな分、飛行機の存在感がしっかり出てて、個人的にはかなり綺麗に撮れたなと。

微妙に光線が弱いけど、そこは“梅雨らしさ”ということでw

純粋な旅客機写真はたまってきたし、そろそろこういった「遊び」も少しずつ取り入れていきたいね。


サンアークの旧塗装減少中
13062411.jpg
日本航空 JL712便(シンガポール発)
ボーイング767-300ER(JA653J)


ロシア系貨物機が2機写るように撮ったんだけどわかりにくいよね?w
13062413.jpg
エアブリッジカーゴ RU691便(モスクワ/シェレメチェボ発)
ボーイング747-400F(VQ-BJB)


ラストはシンガポールで。
13062414.jpg
シンガポール航空 SQ12便(シンガポール発)
エアバスA380-800(9V-SKJ)



おしまい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ