どーでもいい話

きっと子ども達の目は釘付け

楽しそうに仕事をしている人のお話。



仕事が楽しいという人はそうそういないでしょう。

というか本当に自分がやりたい仕事をしている人なんて一部だろうし、

例えやりたい仕事をしている人であっても、楽しんで仕事をしている人なんてさらに一部なはず。

少なからず理想とのギャップだとか、仕事をすることの大変さだとか、負の要素は確実にあるわけである。

かくいう僕も、なんだかんだでやりたいと思っていた仕事に就けて、やりたいことやってお金をもらっていても、

やはり仕事は仕事であるので、遊びや趣味に時間を費やしているような楽しさはない。

とはいえ、毎日が辛くて辛くて仕方がないということはないし、休日や深夜に鬼電がかかってきて仕事を強要されるとかいうこともなく、

こうして2日に1回くらいの頻度でブログを更新できる程度の自由時間があることを考えれば、かなりマシな方ですかね・・・。

小学校の頃ぐらいだと、大人になったら働くのは当たり前で、誰もが当たり前のように働けて、ただのリーマンになるのはカッコ悪いみたいな風潮あったじゃない?w

でも実際にはさ、「ただのリーマン」としてお金を稼ぐことすら大変な世の中じゃないですか。

今の子どもたちが将来にどんな希望を抱いているのか、あるいは今の子どもたちに自分たちがどう映っているのか、そんなこと知る由もないけれど、

大人なんてたいしたことないですよね・・・w



んで、

この前地下鉄G線に乗ったときのお話。

車掌さんがめっちゃ元気いいのね。

指差喚呼が完璧ですw



「停止位置よーしっ!」

「時刻よーしっ!」

「はい、ドア閉まりまーすっ!!」

「戸閉確認!発車ー!バタンッ(←乗務員室の扉を閉める音)」




大学生くらいの若い女子2人組みが軽く引いていました。

「きっと明日休みなんだよ」

とか口にしていたのを耳にして笑いそうになったけどw

僕はなんて仕事熱心な車掌だ、と非常に感心し、

そして思ったわけである。

あれ、本当に心から車掌やりたくてやっているんだなと。

ついでに言うと、あれはおそらく鉄ヲタだなと。

電車に恋しちゃってる系だなと。

01系と育ち、01系に恋をし、布団の中では引退していく01系のことを思って枕を濡らすも、01系とともにいられる残り僅かな時間を大切にしようと、01系の前では決して涙は見せず、01系の前では決して弱音を吐かず、普段通りに01系と接しようと努める・・・

・・・なんてことがあるのかないのかわからんけれども、

いずれにせよそれに近い深い愛情を感じたのだ。

目の光り方からして全然違いますもん。

だいたいわかるよ、“そういう人”って。

まぁ本当に確信を持ったのは、乗務員カバンに駅名キーホルダーやら、そっち系のシールやらを付けていたからですが・・・w

僕も過去に何度もそっちの業種の採用選考は受けてきたものの、ことごとくどこにも引っかからなかった身。

肉体的に一生は続けられない仕事だろうなとは思うけど、やっぱり一度はやってみたい仕事というのは今も変わらないので、

あれだけ楽しそうに車掌をやっている姿を見て羨ましいなぁと思ったわけである。

甘っちょろい考えであることは百も承知であり、「仕事は仕事で、遊びとは違う」っていうのもその通りだが、それでも仕事を楽しめるのならそれに越したことはないと思うよ。

別にこの車掌さんに限らず楽しそうに仕事をしている人を見ると微笑ましくなるもんねw

ああやって自然に笑顔と元気を振りまいていれば、少なからず他の人にもよい効果を与えると思うのだがいかがだろうか。

僕の場合はさらに単純なため、それを見たらワクワク気分になり、その日は普段よりも1.2倍くらいお仕事が捗った(ような気がした)。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ