バンコク旅行記その3 ~アユタヤ観光・ブルトレとの再会~

7月14日(日)。

この日は友人とともに世界遺産であるアユタヤを目指し、タイ国鉄のファランポーン駅から出発です。
13071900.jpg

ドーム型の高い天井と列車を待つ乗客。ターミナル駅でもやはり日本とは全く異なる雰囲気。
13071901.jpg

バンコクからアユタヤまでは約80km。

そして列車の料金わずか15バーツwww

最初値段見てびっくりした。

市内の地下鉄や高架鉄道はちょっと乗っただけで20バーツくらいするのを考えると、この15バーツという運賃は現地価格から見ても格安。

こんなんで本当に採算が合うのか非常に疑問である。

(あとで調べたが、やっぱりタイ国鉄は大赤字らしい。料金から見なおせよw)

アユタヤ行きの電車は7番線からの発車。
13071902.jpg

わずか15バーツで乗れる列車って、一体どんな車両が来るのか・・・と思っていると、

なに、わりと近代的な気動車ですやん。
13071903.jpg

乗ってみるとつり革や網棚、窓枠、扉など明らかに「日本製」であり、車内にて日立製を確認。
13071904.jpg

定刻よりも約30分遅れてファランポーン駅を出発します。ついに海外乗り鉄デビューwww
13071905.jpg

駅?
13071906.jpg

駅。
13071907.jpg

バラスト盛り過ぎでしょ。枕木どころか金具すら埋まりかかってるじゃん。
13071908.jpg

都市部ではノロノロ運転だった列車も郊外に出ると速度を上げて、

それもかなり軌道がしっかりしていて全然揺れない。

日本のローカル線や地方私鉄なんか乗るよりもずっと快適。

東海道線とか乗るよりも揺れないんじゃないかw

車両はともかく、足はすごく安定していて、なかなか驚きました。

レールの整備はかなり頻繁にしているんだろう。

アユタヤ駅。
13071909.jpg


駅につくと、待ってましたと言わんばかりに「お近づき」をされ、

まーたボッタクリか!とw

基本的に僕に自主的に近づいてくる人間はまず「敵」と見なすことにしています^^

今回もまた「立ち去ろうとする」テクを使ったら、一人400バーツでトゥクトゥクつき観光案内(約4時間)をしてもらうことに。

それでもまだ高いと思ったが、一緒にいた友人がちょっと呆れていた感じだったのでまぁいいかと・・・w

なにはともあれ“足”を手に入れたのは大きい。2人で来てよかったw
13071910.jpg


なんかの遺跡。あちこち工事中。
13071911.jpg
@ワット・ラチャブラナ


なんかの木になんかの顔。木の成長とともに顔も上がっていくらしいwwこれはいつだったかテレビの特集で見たことある。
13071912.jpg
@ワット・プラ・マハタート

お墓なんだってこれ。傾いているし、ボロボロだし、地震来たら崩れるよね。
13071913.jpg

なんか色々と仏像。みんな表情が違うよ。
13071914.jpg
@ワット・プラ・シー・サンペット



どうみても手抜き記事です。



だって・・・みんな「ワットなんちゃらかんちゃら」って名前で覚えにくいんだもん・・・。

時間もキツキツだったせいで、結構急ぎ足だったしさ。

ちゃんと覚える暇もなかったんだよ。仕方ないよね。

色んな場所があるから、全部しっかり回っていたら一日はかかるんじゃないか。

夜はライトアップとかされるっていうし、寺院とライトアップという異色っぷりが面白そうねw

トゥクトゥクの人が「ツギハゾウニノル」とか言うから、てっきるなんかの像に登るのかなって思っていたら、



「像」じゃなくて「象」だった。勘違いテヘペローッw
13071915.jpg

今までの“エレガント”な雰囲気が一転して“エレファント”な雰囲気に!

象ではしゃぐ25歳×2。
13071916.jpg

乗り心地は・・・正直微妙。

だって揺れる揺れる。

けどものすごく楽しいw

乗る前は正直あまり気が進まなかったのだが、こんな体験日本じゃ絶対できないしなw



ギチギチな行程で連れ回されて疲れ果て、帰りの列車はデッキに座って居眠り。

扉?もちろん開いてますよ。
13071917.jpg

ビュンビュンですから、当然落ちたらジ・エンド☆
13071918.jpg



ファランポーンに着くと、なんかどっかで見たことのある客車がおる・・・。

冷房装置つきの天井、折戸、トイレ窓、車体の銀帯etc...
13071919.jpg

はい、正真正銘の国鉄24系25形寝台客車ですねー♪

銘板もこの通り。凛々しく見える“日本国有鉄道”と“新潟鉄工所”のプレート。
13071921.jpg

台車。軌間が変わっているはずなのに、台車の外見は変わっていない。改造?
13071922.jpg

タイ国鉄を走っているという話は聞いていたものの、この日この場所で出会えるとは思ってもいなかった。

行先表示のサボ。バンコクからチェンマイ行き。
13071920.jpg

オハネフ25形と記念撮影。
13071923.jpg


塗装は変わっているけど、日本のブルトレに異国の地で出会うというのは感慨深いものがあるなw

もっとくたびれていてもいいものだが、だいぶ綺麗に使われていることにまたびっくり。

むしろ最近のJR西あたりの旧国鉄車両よりよっぽどしっかり手入れされているんじゃないかw

今度タイに来たら、これでチェンマイまで乗りたいね。

ほら、こうやってまたタイに行く用事ができた。

この車両はものすごく予約が取りにくいらしいので、しっかり前もって予定立てて来ねばwww


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
アユタヤが超サックリでびっくりしたわw
まあ、俺もほとんど名前は覚えてませんが。

あ、業務連絡さんは私です。

>>象ではしゃぐ25歳 ②さん
わかりにくいっ!
次はわかりやすい日本語でお願いします^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ