バンコク旅行記その4 ~エアバスA380に乗ります!~

7月15日(月)。

東京までのフライトの出発時間は朝の7:35。

早いねーw

つまりこの日は「ただ帰国をするだけの日」!w

でもねでもね、機材は初めてのエアバスA380だったんだよ?

この超巨大機に乗りたくて、あえてこのフライトを選んだんだよ?

というわけで、

早朝4時、まだ友人は寝ています。当然僕は何も言わずに出て行きます。
13072100.jpg

フロントに「俺は今から帰る。」と伝え、タクシーでスワンナプーム空港へ。
13072101.jpg

朝の5時前なのに、そんな早朝とは思えないほどの活気。

そういや一緒に来た友達とも話したことなのだが、建物の規模のわりに柱が少なくて細いのが気になるw
13072102.jpg

タイって地震とかないんだっけ?

インドネシアはこの前もまたあったよね。

震度4か5ぐらいで壮大に色々崩れていたみたいだけど・・・。

日本なら『「お~揺れとる揺れとる」と言って笑う』レベルでも、世界に行くと死者が出るという・・・。

この点で言うと、おそらく日本が異常なんだろう。

高速道路の橋脚でもそうだが、日本人からするとこの柱は確かに頼りなさすぎるw

なんかのシミュレーションゲームの柱みたいで。



乗る便はTG676便。
13072103.jpg

【訳】
6:45 ドゥルク航空 パロ KB141
7:10 タイ国際航空 台北 TG634
7:15 スリランカ航空 コロンボ UL886
7:35 タイ国際航空 デリー TG323
7:35 タイ国際航空 東京/成田 TG676
7:40 タイ国際航空 マニラ TG620
7:45 タイ国際航空 ホーチミン TG550


チェックインと出国審査はスムーズに終わり、テキトーなお土産くらいなんかあればいいなぁと思っていたのだが、

これがこれが、朝5時からほぼ全ての店が開いているw
13072104.jpg

いろいろ試食のものつまみながら、お土産は問題なく購入できて、次はお食事。

レストランもタイ料理、ファストフード、カフェ、ビュッフェ、フードコートなどなどひと通り営業していて、食べるものには困りません。

これが国際空港の理想よね。

羽田なんて深夜やってる店はコンビニくらいしかないし、飛行機も深夜1時以降全然発着ないし、あれで「24時間空港(爆)」なんて謳ってるんだからどんんだけハズカシイって・・・。



【徹底討論】白人はなぜ早朝からバーガーキングに並ぶのか!?
13072105.jpg

ぼくですか?

ぼくは朝っぱらからグリーンカレーです^^
13072106.jpg

空港ゆえ外人に配慮しているのか、辛さはかなり控えめ。

でもうまい。

現地の人が食べたら「なんだこれ、全然味がしない・・・」とか言うのかもしれないが、

辛さと甘みと旨みが色々交じり合っていて最高。

タイ料理ってなんであんなに美味しいのか、しかも安いし。

今回は2日目の朝食以外タイ料理しか食べてなかったけど、これだけメシが安くてうまいならタイでも余裕で暮らせる気がするw



で、ついにメインイベントです。

はじめてのさんはちまる。
13072107.jpg

レジ番はHS-TUA、成田でも散々撮影しているお馴染みの機材ですねw

いざ搭乗。
13072108.jpg

TGのA380は1階部分が全エコノミー、2階は最前部にファースト、中間にビジネス、後部がエコノミーという配置。

僕はまたあえてマニアックに、2階部分のエコノミーを選んで、

その中でもさらに「乗り得」な、目の前が壁の席を指定していた。
13072111.jpg

後部の階段を上がって2階へ。
13072109.jpg

2階のエコノミーキャビン。前から後ろまで8列くらいしかない。
13072110.jpg

いくら新型といえども、やはりエコノミーだなぁ・・・という座席間隔だが、

とても2階席とは思えないほど天井も高くて、キャビンも広々している。

僕の座席は場所が場所だけあってなかなか快適。

しっかり足も伸ばせます。
13072112.jpg

それよりこの装備が素晴らしいと思った。窓側の席の横には荷物ボックスがあるんですよ。
13072113.jpg

これだけスペースがあるんだから、結構大きい荷物も入ると思う。
13072114.jpg

ちょっとした荷物はここでOK、しかも荷物の中身出し入れするのにいちいち座席立たなくてもいい。

僕は結局上の棚は使わなかった。

フタを閉めておけばテーブル代わりにもなるし、なかなか画期的ですね。

A380の2階席にはどの航空会社にもある装備らしいので、席を選ぶときには参考にするといいかもしれない。



いざ出発時刻が近づいてきたので、機内エンターテイメントは話題の尾翼カメラモードにw
13072115.jpg

こうして外を眺めると普通の光景だが、2階席は窓が内側に反るようになっているため、下の方は見づらいです
13072116.jpg

またこれが静かで、

駐機中やタキシング中はもちろん、離陸しても静か。

一応「A380は静かだぞ」っていう評判は乗る前から聞いていたが、今までの飛行機では考えられないほど低騒音だった。

787も静かだったけど、あっちは飛行機小さめだもの。

巨体なんだから巨体らしく騒音まき散らして飛ぶかという考えは古いのだろうw

2階席でエンジンから遠いというのも理由としてはあるだろうが、A380(飛行中)がどれだけ静かなのかというと、

・隣のオッサンのヘッドホンから映画の音声が音漏れしているのが聞こえる
・隣のオッサンの居眠中には、グースカグースカと寝息が聞こえる
・後ろの座席のオッサンが新聞をめくる音が聞こえる
・通路を隔てた席のオッサンの話し声が聞こえる
・壁を隔ててすぐ前のビジネスクラス(オッサンばっかり)で、食器がガチャガチャしているのが聞こえる
・俺(もうオッサン)がiPodでエロゲソングを聞くとき、普段通りの音量で聞ける



感覚的には、新幹線に乗る程度の騒音かな?

いやはや、これすごいわ。

エアバスやべぇ。おフランスの技術マジやべぇ。

映画見てメシ食ってエロゲソング聞きながら寝ていたらもう成田でした。13072117.jpg

この飛行機ならあと5時間は退屈せず乗っていられるw

A380はもっと評価されていい。

何よりも乗る楽しみがある。

こうした顧客の意見があることを、エアバスはこの旅客機を作るときに想定したのかわからんが、

効率化による機材縮小が進む今の時代の中で、まだこのような機材が作られて、運航されていることは嬉しく思うね。

A380がもっとあちこちの空港で運用される日がくることを楽しみにしている。

とりあえずスカイマークはよ!w

【おまけ:TGのエアバスA380写真集(再掲載あり)】
13042901.jpg13070813.jpg
13010215a.jpg13072151.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
今度のシンガポール出張、SQのA380になりました。
楽しみ♪

初めまして。某感想記事はよく読ませていただいていますが、こちらが非常に興味深い記事だったので…。

台湾線のB767か国内線のB737くらいしか乗ったことがないですが、通路からのパッと見はどの飛行機もやはりそれほど印象変わりませんね。眠りたいけど飛行機では眠れない性質なので、国内では相当レアですが一度エアバスも乗ってみたいものです。
需要違いですがA400のグダグダ具合に生温かい目を向けていたエアバス。けどこうして見るとなんか高級感的な雰囲気があるような気がします。
いつかMRJにも乗ってみたいものです。

>>ふる
よかったじゃん!
乗る楽しみが増えたなw

乗ったらレポ聞かせてください^^


>> rex11i さん
コメントありがとうございます。

B7もB3も快適だけど、楽しみで言うとちょっと微妙・・・w
水を差すようですが、小型機~中型機はボーイング機の方が快適ですよ。
A320とB737-800は同じサイズですが、A320は貨物室が広く取られている分、客室に圧迫感があります。

客室の装備は航空会社によると思いますが、タイのA380はすごくいい感じでした。
いつかエミレーツのA380に乗ってみたい!ビジネスでw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ