撮り鉄

ボロを追いかけて

8月3日は富山に一泊。

翌日4日も富山界隈で撮影をしようと思っていたが、これが見事なまでに天気が悪い!

ホテルを出た直後から雨は降り始めていて、局地的なものかと思って天気予報を見ても北陸地方全体的によくないという予報。

いくら天気予報があてにならないとはいっても、結局僕は撮り鉄は天気予報に頼らざるを得ないので、

今回は諦めて新潟方面に向かうべく、北陸本線をひたすら東へ。

糸魚川のデッドセクションも通過。
13080501.jpg

完全な予定変更だったので、車内で時刻表とにらめっこしながらこの日の予定を立てる。

とりあえず天候次第で2つのプランを立てて、一つ目は完全に撮り鉄を諦めて乗り鉄に専念するプラン、もう一つは直江津から快速くびき野に乗り、午後から新潟周辺で撮影をするプラン。

直江津に着いた頃、ヤフーの天気情報を見たら、どうやら下越方面は時折晴れ間も出ているような雰囲気だったので、ひとまず2つ目のプランで行くことに決定。

直江津にて北越を一本だけ撮った。485系のボロい方!
13080502.jpg

「くびき野」送り込みの普通列車と並ぶシーン。ヘッドマークも「普通」表示じゃ面白くないね・・・w
13080503.jpg

どうせこの列車に乗るので、信越本線の新井まで行っちゃいました。この区間も北陸新幹線が開業するとJRから切り離される予定になっている。
13080504.jpg

時折サビが出ているものの、あと数ヶ月で運用を退く車両にしては意外と綺麗?
13080505.jpg

「くびき野」のヘッドマークは微妙ですね・・・。まぁ快速だしなぁ・・・。
13080506.jpg

一方こちらは「普通」だけど、そこそこ気合い入っている「妙高」。183系・189系の国鉄色
13080507.jpg

特急並の速度と停車駅で走り、車両も型落ちとはいえども特急形ゆえ、そこそこ人気列車であるくびき野であるが、

新井から乗ると休日の昼間とは思えないほどにガラガラw
13080508.jpg

直江津で大量に乗客が乗り込み、柿崎でほぼ満席に。柏崎では立ち客も出始めた。

そのまま列車を乗り継いで、白新線定番の撮影地である佐々木駅周辺のポイントで撮影開始。
13080509.jpg
115系新潟色

S標が邪魔☆

外側からも撮れるけど、編成短い普通列車だと迫力出ないし・・・。


反対側は藪が邪魔☆
13080510.jpg
E127系


新潟空港から離陸した飛行機(ボンQ)が、ちょうど真上を飛んでくww
13080511.jpg
ANAウィングス ボンバルディアDHC-8-Q400


長い列車がキチャッター、と思ったら、よく東京で見かけていたコイツでした。
13080512.jpg
E653系


元勝田車両センター所属、主に常磐線のフレッシュひたちで走っていた車両です。

完全に不意をつかれたので、回送なのか試運転なのかもわからず。

いなほはこの車両に置き換わるわけだけど、

この編成に限っては塗装変えなくてもいいじゃね?w


ラストに現いなほ。3000番台な上にヘッドマークが点灯してねぇっ!
13080513.jpg


いまさらながら、

新潟は国鉄車両の宝庫ですなw

「東の廣嶋」ってやつか・・・。ちなみに東広島は北海道だよ?

普通列車も時折E127系はあるものの、数としては115系が多い。

昼間に見られる車両でJR以後の車両はE127と、ときどき乗り入れてくる気動車のキハ110系列だけじゃね?

まぁ485系の3000番台を“国鉄型”に入れるかどうかは微妙かもしれないがw

それもこれから数年のうちに変化があることは必至なので、やっぱり今のうちに記録できるもんは記録しておくべきだと思います。

一応3日目に続く。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ