どーでもいい話

全日空の客室乗務員「お飲み物は何になさいますか?」 おれ「あっ、アップルジュースで・・・(震え声)」

今の仕事を始めてからコーヒーをよく飲むようになった。

コーヒーなんて家じゃ全然飲んだことないんだけど、

ちょっとした空き時間に“時間調整”という言い訳でコーヒーショップで一息ついたり、

朝出勤したあとはコーヒーメーカーでコポコポとコーヒーを作ったりして飲んだり。

最近、缶コーヒーもよく飲んでいる。

仕事の合間にグビっと。

コーヒーメーカーがあっても、冷たいものかつ、少し甘ったるいものが欲しくなるときがあるじゃない?

基本的に甘ったるいものは苦手なんだけどさ。

こういうときに缶コーヒーが欲しくなるのだ。

このいずれかの“コーヒー”、一日2杯くらい飲んでます。

決してコーヒーが大好きで飲んでいるわけでもないし、

別に豆にこだわっているだとか、味がどうのだとか関係なし。

ただなんとなく、気分転換に飲む。

それと、食事の後だと仕事中でも眠くなっちゃうから、カフェインが欲しいんだよね。

実際コーヒー一杯でどの程度の目覚め効果があるのか、科学的根拠などわかったもんじゃないが、

少なくとも「プラシーボ効果」にはなっている気がするもんw

気分転換なんてそんなもんでしょ?

高速のパーキングエリアでだって缶コーヒー買って飲むでしょ?

やっぱりコーヒーって嗜好品なわけで、

だからそこらのおっちゃんが休憩がてらタバコをプカプカ吸いに行くのと一緒だと思うんだよね。

とりあえず今のところ気分転換で済んでるけど、コーヒー中毒にならないように気をつけます。

それ以前に缶コーヒーなんて絶対に体に悪いじゃん。

「微糖」と言いつつそこらで飲む冷コーにガムシロ一つ入れるより甘いし、

微糖じゃないものはもっと甘い。

砂糖の甘さもあるけど、甘味料の甘ったるさがある。

で、ブラックは酸っぱい。

絶対缶のせいで酸化してるだろってほど酸っぱい。

まずい。

で、結局微糖缶コーヒーのヘビーユーザーになりつつある不思議・・・。なるほど、これが中毒?w



こうして飲み始めてから思ったこと。

「コーヒーメーカーのコーヒー」と「喫茶店のコーヒー」と「缶コーヒー」は全然違うと!

あのね、味が違うとかそんな野暮なこと言っているわけじゃないんだよ?

“モノ”そのものが全然違う。

飲む時の気分も違う。

朝の始業前にはコーヒーメーカーのコーヒーが飲みたい。

昼食後のスイッチ切り替え時には缶コーヒーが飲みたい。

営業後は「フーッ」と一息ついでにドトールでコーヒーが飲みたい。

最近セブンやファミマに行くとあるコーヒーもなかなかうまいw

これらは同じ「コーヒー」という品名でありながら、全く別の「商品」であるわけだ。

缶コーヒーと喫茶店のコーヒーは、焼きそばとカップ焼きそばくらいの違いがあるw

さらに細かく言えば、「スタバのコーヒー」と「ドトールのコーヒー」でも違うよね。

スタバはちょっと洒落ていて、女性客とかカップルも入りやすいような雰囲気だけど(≒オタクに厳しい)、

ドトールはリーマンとかオッサン向けで、喫煙席もあるし、コーヒーも比較的安くて、ちょっとした空き時間にサッと飲んでサッと出る手軽さがある(≒オタクが入っても違和感なし)。

ようは「顧客層」で、みんなそれぞれの役割やターゲットがあるのだと。

さらに同じ客でもそのときの気分や置かれている状況によっても需要が変わるのだと。

コンビニから学ぶ経済学・・・ってそんな大げさなもんじゃないかw

別に普通のことしか言っていないもんね・・・。

まぁはしくれといえども経済学部卒業生(Fラン)ですので、

そんなこと考えながらコーヒーちびちび飲んで、今晩の“オカズ”は何にしようかなぁ~なんて考えながら社畜しています。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
コーヒーとタバコはな・・・
飲み過ぎると息がう○こ臭くなるなるようやで(白目)

>>すー
タバコは吸わないからたぶん大丈夫だと思う。
たぶん!

全体的に納得です。
特にプラシーボ効果は間違いないですね。
カフェイン量でいけばコーヒーより紅茶が上回るらしいですが、実際のところ紅茶で眠気はあまり覚めません。
セブンイレブンのコーヒーはガチでうまいです。
ちょうど記事にしようと思っていたところです(^^)

>>ポン酢さん
プラシーボ効果だとわかっていても効果があるんですから、なかなか強力ですよね!w

紅茶はパンチが足りない!
苦味って大事だと思いました。
ついでにトイレ近くなるので、
頻繁にトイレに行くようになる=気分転換の回数が増える
という素晴らしい効能もありますよw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ