なんちゃって社会人

「職業は?」→「会社員です(キリッ)」 「なんの仕事?」→「営業です(キリィィィッッ)」

最近電車か下ネタの話しかしていませんので、

たまにはお仕事のお話でもします。

いろいろありつつ社会人としてデビューして3年目なわけだが、

一番書きたいこと・書いたら面白いだろうなというネタがあるのは正直仕事の話題だったりする。

当然ですよ、そりゃあ一応週5回はお仕事なんですもの。

が、

あまり詳細に書きすぎるとちょっとアレな感じだし、

かといって控えめに書けば内容の3割も理解されないような可能性が大きく、

愚痴なんて腐るほどあるけどそんなもんは2chのリーマン板でやってろって感じだろうし、

書くネタ選びがなかなか難しいw

もう察している人はいるだろうけど、所属している業界もはっきりと言ったことはないじゃないですか。

職種は営業職とハッキリと言ったと思うが、営業っていっても色んな種類がある。

近所のオバサンに「仕事は何してるの?」と聞かれれば、

「営業です^^」と答え、

2chで「4様ゲッターっていつもフラフラしてるけどなんの仕事してるんだよ」

と聞かれても「営業職やで」と言っておけばいいのである。

業種は一切伏せ、職種を答えているだけに過ぎなくても、ほとんどの場合はこれで切り抜けられる。

これはすごい一言だと思う。

決してウソを吐いているわけではなくても、詳細を一切話していない。

にも関わらず、とりあえず「営業です」と言っておけば、真っ当に働いている人なんだなと思わせられる。

他人からの印象が悪い職業でもないし、多くを語らなくても何をやっているのかが“素人”にも想像がしやすいのだろう(その想像が当たっているかどうかは別の話)。



その点で言うと以前の職場はかなり特殊で、職種=業種のようなものだったので、言えばすぐにどこに勤めているのかなんてすぐにわかってしまったw

そのわりに具体的にどんな仕事をやっているのかはわかりにくく、身内にさえそんな感じだったので、他所の他人ならばなおさら「あっ、ふーん・・・(←理解していない)」と思われやすい。

職業としては理解されても、どんな仕事をしているのかはわかってもらえない。

自分でも正直よくわかっていないくらいだし、お隣でパソコンを叩いている人がどんな仕事をしているのかもわからなかった。

上司はいつも9時ピッタリに出勤、1時間に1回くらいどっかフラフラ出て行って、10分後帰ってきたと思ったら「あ、こいつタバコ吸ってたな」ってわかるくらい臭く、何の仕事をしているのかわからないけど1時間くらい帰ってこないときとかあって、17時になればそれと同じようにフラっと退勤していく・・・

と、前の仕事はそんな感じだったw

よくわからない。

僕がわからないのだから、これを読んだ人はもっとよくわからないだろうw

なので、この「営業です」という一言の軽さと気楽さ、

一応社会人として見てもらえるという信頼性、安心感というもの、

今の仕事をし始めてすごく実感しております。

実態としては、少なくとも一般的な営業マンのイメージとは程遠いと思いますけどね!

ていうかそもそも、僕のような内向的で根暗なキモヲタが営業向きなわけないじゃん。

根本的にそこですよ。

お客さんと会話するのなんてものすごく億劫だもんね。

人によっては会話しようとしてもできないし、せっかく向こうが気使って会話してくれても、全く面白い返答ができないときも多々ある。

ああいう場所に立つと、自分のコミュニケーション能力不足を実感するわけで、

何か要望が出てその要望の実現が困難なときに、もっとサラっとウソついたり、爽やかに大ボラ吹いたりできたらとは思う。

もちろんウソをつくだとか、客を騙すとか、そういう領域までいくのはよくないが、

“本音と建前”はやっぱり大事だし、なんでもかんでも言いなりになっていたら仕事として続かないし、正直者は向かない仕事だろうw

そういう点でいうと自分はまだまだ甘っちょろいなぁという部分が多いので、
今後改善に努めていきたいと思います
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
 ( ・∀・)
 ( 建前 )
__________________
 ( 本音 )
 ( 。A。)
  ∨ ̄∨
____∧____________________
努力とかめんどいし、一生懸命仕事しているフリしつつ
テキトーな給料もらえればそれでいいや^^



とはいえ、今のポジションというのは嫌いではない。

だってそれなりに自由だもの。

ちょっと営業の帰りに「時間調整」としてそこらの喫茶店でコーヒーでも飲みながらマンガ読むこともできるし、

仕事で電車に乗れるし、地下鉄(東京メトロ)なんてしょっちゅう乗るからANAのマイレージがモリモリ貯まるし、

ついでに昼間の公園フラフラしたりもできる!

前の仕事がほぼ一日中パソコンに向かいっぱなしだったこともあり、事務所の外に出られるというだけでとっても嬉しい。

腐っても営業マン!w

しかしこういうことし始めて知ったけれども、都心の昼間のコーヒー屋や公園ってほんとサボリーマンしかいないのな。

自分もその“サボリーマン”の一人として計上されているのかもしれないけれども、

昼間っからフラフラしているようなスーツ組がいるかと思えば、20時過ぎよりも18時過ぎの電車の方が混雑していたり、

なんだかんだでまだまだホワイト企業が多いんじゃないか。

ウチは給料が少ない、休みも少ないので灰色・・・ですかね。

年間休日日数130日以上で残業なしの仕事ってどこにあるんだろう?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
私もネタに困ったとき仕事のこと書きたいと思ったことは多々あるのですが、内容上ちょっと書くことができないのがはがゆいです(´・ω・`)
営業ってバリバリ体育会系ってイメージなので私には無理っぽいですね…

それはそうと私事ですが、来週遅い夏休みがもらえるので機械があれば1度4様に会いたいです(酒に酔ってる勢いで書いてるわけじゃないですよ)

>>大阪くん
そうなんですよねー。
一応「全世界配信」ですものねーw

来週・・・ですか。
オチするのはいいのですが、来週も日・月で外出の予定があり、土曜もなんかしら予定が入りそうなので、
平日夜かそれ以外の日でおながいします!
メールください!

たまにブログ拝見しています。
営業でも比較的激務とはいわない仕事があるんですね
昔の4様ゲッターと同じく10月でいまだNNTの自分は今日の授業のスーツ姿の連中を見て絶望を感じながらいまだ楽な仕事を選ぼうとしてる

>>名無しさん
コメントありがとうございます。

激務・・・とはよく言われますが、今のところはそこまでとは思っていませんし、
周囲の社員も通常19時~20時くらいには全員帰ってます。

やっぱり仕事って実際にやってみないことにはわからんと思うんです。
あまりにもイメージ重視したり、説明会で言われたことばかり真に受けていると痛い目みるかも。
かといってどうするのが一番いいのかなんてわからないんですけど、
とりあえず「これだったら嫌じゃない」って仕事の中で探して、あとは運任せでいいんじゃないですか?
気軽な感じで行きましょう。
なんとかなりますよきっと。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ