どーでもいい話

/(^o^)\

土日と言えば、天気がよければ撮り鉄というのがここ1~2年のデフォであり、

僕の主な休日の過ごし方と言っていい。

すっかり撮り鉄(撮り空も)にハマってしまい、一眼にまで手を出してしまった今日このごろ、

とにかくなんでもかんでも撮りたい症候群であることは先日にもお話した通り。

で、「天気がよければ」とわざわざ書いたけれども、

実際天気なんて当日にならないとわからないでしょ?

天気予報がいかに信用できないか、僕は今までさんざんとまでに主張してきたが、前日の予報が当たるのって6割にも満たないと思うのだ。

当日の予報だって外れるじゃん。

夕方から雨って言ってるくせに雨降らないで傘が超邪魔なときもあれば、降水確率0%なのにザザーッと大雨が降るときもある。

逆に言えば、これだけ科学とコンピューターが発達した現代社会においてもまともな予想ができないってある意味天気すごすぎワロタw

経済学者がいかにご立派な理論を解いたところで経済が全くよくなる兆しがない(←僕は昨今の“アベノミクス”だってまやかしだと思ってますから)のと同様!w

まぁ近場で出かけるのならば別に当日になってや~めたっでもたいしたダメージはないのだが、

これが遠出ともなるとそもそも最初から天気予報など関係なく、一種の賭けをせざるを得ない。

連休などでちょっと東京から足を伸ばして泊まりがけをするときなどが当てはまるわけで、

ホテルの場合は複数予約してある程度対応の幅は持たせられるようにするものの(宿泊施設の人たちゴメンネ)、飛行機などになると早めに購入をしなければならない。

個人的に飛行機の怖さはコレ。

いざ行くときになって現地で大雨が降ってようと、台風が近づいてきてアヤシイ感じになろうと、とりあえず行くしかない。

そして、複数予約しているホテルも宿泊前日ぐらいになるとキャンセル料がかかるので、それまでにはどこに泊まるのか決定しなければならず、

別に結果がどうかわるわけではなくても、出発の一週間前を切れば半日に1回程度は気象庁の天気予報ページとにらめっこすることになるw

結論を言えば、事前予約型の割引運賃を買うのはリスキーなので、搭乗当日まで使える株主優待券で乗るのが一番便利だよね!w

ANAの株優はネットオークションでたくさんバラまかれています。

なぜかJALのはあまりない不思議。

まぁ株主優待券を使うにせよ、飛行機が完全に満席になってしまうとどうにもならないので、やっぱり連休などになれば早めの予約・購入が必要になってくるわけである



うん、なんでこんなこと書くかってさ、

よーするに今日から行くのだ。

和歌山へ!!(このバスチケットの到着地はまだ三重県ですが。)
13091300.jpg


ていうか東京から紀伊半島まで行く夜行バスってあるのね。

しかも池袋発とかどんだけ俺得なのwww

調べるまで全然知らなかったよ。

あちこち行っているけど、まだまだ知らないことだらけです。

さすがに競合が少なさそうな場所ゆえ、バスにしては料金が高い気もするが、スケジュールには代えられない。

これで朝一番から撮れるぞっ!

とテンションが上がっていたところで先ほどの天気のお話。

一昨日の朝の時点での和歌山県の天気予報を見てください。

これ、ひどくね!?僕が行く日を狙ったかのような天気の崩れ!!確かに日頃の行いは悪いけど!!ひどいよ・・・。
20130911 wakayama

とりあえずこの天気予報を見てから、和歌山2泊の予定を1泊に変更。

次の天気予報で変わる可能性もあるけど、なんとなく僕の勘がやめとけと警告していた・・・w

そして昨日の和歌山県の予報がこれ。
20130912 wakayama

まぁ早速変わっているけど、この程度なら誤差かな?

で、今の予報がこれ。
20130913 wakayama


毎日変わるぞ天気予報w

こうやって毎日天気予報をまとめて保存していたら、いかに週間天気予報があてにならないかがわかりそう。

ひとまず日曜以降はほぼ確実に崩れそうだなーっと思っていたら、

なんかいつの間にか台風が発生してるし!
20130913 taifu

また僕が帰る予定の日ピンポイントに来そうっていう・・・w

しかもこのコース通りならば15日に和歌山から大阪に向かうあたりですでにヤバげ!

去年の九州旅行の記憶が蘇るね!

旅先で自然災害に遭遇する率の高さが異常!

それでももちろん行ってきます^^

ばいちゃ!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
テレビで「台風が来る地域に旅行やレジャーに行く方は行き先の変更も視野に入れて~」などと言ってましたが…

実際どうなるかわからないですよね。

直撃だから!すごい威力だから!って脅しまくって、当日はそうでもないってこともあったし。

とにかく、4様の旅が楽しいものになるよう願ってます♪
いつ

>>ユカリンさん
そうなんですよね。
というかだいたい大したことのない場合が多いw

が、

今回は参りました。
僕が悪かったです・・・。ゴメンナサイ。

こういうのがあると旅行もちょっと嫌になってきますね。
お金が・・・(´;ω;`)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ