どーでもいい話

お久しぶりの自分語りコーナーです。

連休だったので、成田空港に泊まりがけで飛行機の写真を撮りに行っていたのだが、

ここ最近、何かにつけて写真ばっかり載っけているだけで、あまりまともな文章を書いていないような気がする。

「旅行・鉄道・飛行機」

この3つをネタにしたものが異様に多い。

「忙しい」ことを理由にブログの更新頻度を下げたくせに、どこかへ遊びに行ったり写真撮りに行ったりする頻度は下がっているどころか上がっているのが要因と考えているが、

あまりこのままいると「ちっとも忙しくねーじゃねーか」というツッコミとともに読者に飽きられ、読者が減ってしまう恐れがある。

読者が減ると僕が気持ち悪い記事を書くことで得られる快感度合が下がることを意味するので、

今日は少々休憩ということで飛行機記事はひとまず保留するとして、睡眠時間のお話。

つまりよくある自分語りってやつです^^



・・・いちいち前置きが長くてトンチンカンなのはいつも通りでしょ?w

うん、それより久々に使ってみたくなった単語「トンチンカン」。



生活のリズムというのは不思議なもので、

社会人になってから2年半、すっかりと「規則正しい生活」が身についてしまった。

前の職場のときからだいたい夜は12時過ぎに寝て朝6時半頃に起きる生活をずっと続けているおかげか、

いつのまにか夜12時を過ぎると自動的に眠くなり、朝は休日で目覚ましをかけないような日でも7時頃に目が覚めてしまう。

大学時代はあれほど生活リズムが破綻していたのに、「朝起きたら午後になっていた」などということ、最後がいつだったかさえ覚えていないw

やはり大学というのは人間をダメにする環境なんだなぁ・・・(←とりあえず責任は「他人」か「境遇」に押し付ける主義ですから。僕は悪くありません。)

もともと、昔から徹夜は苦手なのだ。

大学のときはちょこちょこ徹夜でゲームとかやっていたけど、それも翌日授業がない日に限ってのこと。

高校の時は試験勉強で一夜漬けをしようと何度も試みたものの、

全く集中できなかったり、掃除していたら一晩が終わっていたり、寝落ちしてあわや遅刻という時刻まで寝過ごしたりと、ことごとく不本意な結果に終わって痛い目を見てきた。

なので結局「自分は一夜漬けが向かない体なのだ」と開き直り、大学に入ってからは試験の1週間くらい前から勉強を開始したりしてなんとかやっていたという。

例外的に卒業論文の提出直前は文章の校正に思っていた以上に時間がかかって2晩ほど徹夜をしたけど、それが僕の最長記録。

僕は基本的におバカさんで、物覚えも悪いし、要領もよくないし、やろうとしたことはすぐ忘れて、

今も仕事を終えて帰る前には「明日やることリスト」なるものを箇条書きにしてパソコンのキーボードのところに立てかけてから帰らないと、大事なことも全部忘れてしまうようなアホ。

アホなのだから、アホなりにどうにかしなくちゃいけないわけでしょ。

この世の中はアホの僕に足並みを揃えてくれるほど優しくはないことを知っている。



が、

睡眠時間に関してはどうにもならなかった。

世の中には不思議なことに、一日4時間程度の睡眠で事足りちゃう人もいるわけだけど、

自分の場合はやはり最低6時間は寝ないとダメ。

ダメっていうのは、決して寝坊するとかそういうことではなくて、

それ以下になると、その日の生活に何らかの支障をきたす。

これが平日ならば仕事。

昼食後ぐらいにすごく眠くなってあくびしながら働くことになる(=作業効率が落ちる)か、

営業行く途中の電車の中で寝てしまって豪快に寝過ごすか。

まぁ6時間寝たときでも寝過ごすことあるけどね!

気持ち的にも「今日寝てないわー」ってときは辛い。

仕事って体力的な疲れよりも精神的な疲れによる部分が大きいと思うんだよね。

例えば月曜日。

本来であれば休日後で体が休まっているはずなのにあんなにも辛いw

逆に金曜日。

何日も連続で働いて疲れているはずなのに、あんなにも気持ちが軽いw

それはきっと“そういうこと”。

木曜日の夜に一日だけ4時間睡眠をするとして、おそらく金曜一日くらいはどうにかなるだろうと思いますもの。

結局さ、気持ちなんですよ気持ち。

病は気からとはよく言ったもので、気分が沈めば物事がうまく回らなくなる。

精神論を語るつもりなんてないけど、少なくとも自分の中ではそのように思っているわけで、

疲れているときには30分程度でも長く睡眠をとるようにすると、「今日は30分多く寝ているから楽だわー」と思えて翌日頑張れたりするのだw

僕は思い込みも激しいし、精神的にも外部からの影響を受けやすい人間だけど、それゆえの単純さ!

もともと寝付きはいいので、寝ようと思えばいつでもどこでも寝られます^^

こういう部分にも性格って現れるんだね!

「なんとなく6時間は寝ないとダメな気がするから、6時間はしっかり寝る」

っていうとってもとっても単純明快なポリシーです。

規則正しい生活をしている“気”になっている効果が少なからずあるのか、ここ2年間は全く病気をしていない。



※痔と水虫は除く





そういえば最近また痔が再発しました。

この前トイレでミチミチとウンコしたらさ、なんかポタポタケツから垂れているんですよ。

で、便器見たら真っ赤っ赤!

おさるのおしりも真っ赤っ赤!

僕のおしりも真っ赤っ赤!

思わず「ふぇぇ・・・(女の子の日が)始まっちゃったよぉ~・・・」とつぶやいた。



    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ