真面目な話

良い子ちゃんすぎるのも考えもの

この前とある都心のコーヒーチェーンに入ったとき。

そこまで長居するつもりもなかったので、ホットコーヒーだけ頼んで小休止していると、

お隣の席に就職活動中と見える女子学生がいた。

顔はまぁまぁ(←僕が言う“まぁまぁ”には注意しましょう)。

見ると、エントリーシートを書いているっぽい。

内容まで確認したわけではないんだけど、とにかくビッシリという感じで、

とにかく必死さが伝わってくる。

うんうん、懐かしい、懐かしいよ。

そう思って視線を送っているのだけれど、集中しているためか全然気づく気配なし。

きっと今ならお尻触る程度なら大丈夫だろうなぁ・・・

なんてこと、一瞬思ってしまったのは内緒なのである。

あまり見ていても可哀想なので、おとなしく2ちゃんをしていると、

グシャグシャグシャと紙を丸める音。

エントリーシート、丸めちゃってました。

書き間違えたのか、納得するものが出来上がらなかったのか定かではないものの、

なんだかイラついた様子であったのは確か。

僕も一体何枚書いたかわからないほどいろんな企業にエントリーシート送りつけては、お祈りされてきた身であるので、

あれを書くことの辛さ、不毛さ、虚しさというのは身を持って知っているし、今でもよく覚えている。

正直言って、二度とあんなもん書きたくない。

あとちょっと書けば、ってときに字ミスればうわぁぁぁっ!!って叫びながら丸めて捨てたものであるw

最初の頃はしっかり書き直ししていたけど、だんだん修正液使っちゃったりしていた。

あと、いつも思っていたんだけど、エントリーシート出すのに履歴書もしっかり書かなきゃいけないのが意味わかんないよね。

後半めんどくさくなってPCで作ってそのまま印刷して出したりしていたけどw

だからさ、

おそらくは就活に苦労しているであろうその女子を見ているとなんだかもどかしさがこみ上げてきてしまった。

エントリーシート“ごとき”でそこまで必死になったらアカン!精神持たない!

って言いたかったけれども、まぁ女性に声かける勇気もないし、オッサンが余計なことして通報されたらたまったものじゃない。

だいたい、僕も新卒では失敗した身だし、

エントリーシートの書き方だの、就活のテクニックだの、教えられるようなことは何一つないと思う。

それでもただひとつ、就活に苦労してどうにもならんみたいに思っている奴がいたら言いたいのは、そんなに必死にならなくても、ってこと。

そりゃあ努力は大事だけど、努力をし続けるのも才能だし、努力がしっかり実を結ぶというのもまた才能なのです。

努力だけじゃどうにもならんこともたくさんあるし、この世の中って概ねそんなもんでしょ?w

逆にある程度力抜いてやる方がうまくいったりすることもあるし、ある程度開き直るくらいでいいと思うんだ。



こんなニュースがありました。


就職活動生の1割「本気で死にたい」 若者の「就活自殺」なぜ急増(ヤフーニュースより)

(以下引用)

 10月に入り、2014年4月に入社する人向けの内定式が大半の企業で終わった。

 リーマンショック後の景気回復を背景に、13年度の就職活動は「雪解けムード」だとの声もあるが、逆に就職活動がうまくいかないことを苦にして自殺に追い込まれる人が急増している。一体何が起こっているのか。

■4年連続で就活「とても厳しい」が減少

 「雪解けムード」は就職活動生を対象に行った調査結果にも反映されている。就職支援会社のディスコが13年7月、14年3月卒業予定の大学生を対象に行った調査によると、就職活動の厳しさについて聞いたところ、「とても厳しい」と回答した人が19.4%で、リーマンショック直後の09年(40.7%)をピークに4年連続で減少している。

 ところが、別の傾向を示すのが警察庁の統計だ。2012年に「就職失敗」を理由に自殺した20代は149人にのぼり、07年の60人から約2.5倍に急増しているのだ。20代全体の自殺者を見ると、07年は3309人なのに対して12年は9.7%減の3000人。「就活苦」を原因の自殺が際立って増えていることが分かる。

(引用ここまで-以下略-)



統計の絶対数が少ないので、断言はできないかもしれないが、

自殺者数は依然として増加傾向らしい。

僕にはちょっと理解できませんよね。

うーん、なんで死ぬかねぇ?

死ななくてもよくね?w

別に就職できなくたってすぐ生きていけなくなるわけじゃないし、

テキトーにフラフラとプータロー生活するのだって選択肢でしょうw

親のすねかじって生きるのは確かに親不孝かもしれないが、親より先にしかも自ら死を選択するのはもっと親不孝。

ずーっとそのままプータローじゃちょっとアレだけど、

女ならば結婚しちゃえばいいし、男だったらフリーターでもある程度の年齢までなら好き勝手やりながら生きて行ける。

いずれにせよ死んじゃったらもうその時点で人生終了なわけじゃないですか。

どうせ就活で「答え」なんてもんは誰も教えてくれないんだから、いちいち自分に非がある、自分の能力がないせいだ、とか思い込んでたらやってらんないでしょう?

そんな答えもでないような結論をいつまでも考え込むくらいなら、趣味でもオナニーでもなんでもして気分転換した方がよっぽど自分のためになる。

僕は就活に限らず、「自分じゃなくて相手が悪い!」と思うことでここまでの人生自分を極力傷つけずに生きてきたので、

就活でさんざんな結果になっても、「日本企業クソ」「人事無能」「窓際部署乙!」「上に媚びることばっかり長けてるだけでたいした能力もないくせに」「人を蹴落とす能力だけはいっちょまえですね・・・」「しねしねしね」などと思い、2ちゃんに悪口を書いて、ブログにも悪口書いて、

会社説明会などでもらった会社案内のパンフレットにドヤ顔で写り込んでドヤ顔コメント載せている女性社員の顔写真部分目掛けて射精して捨てたり、燃やしたり、踏みつけてからビリビリに破いたり、

二次選考で尿検査キットをもらい、「次回の選考に進んだら尿入れて持ってこい」と言われたものの、その選考で落ちたことで検査キットだけが手元に残り、ただ捨てるだけじゃナメられているようでムカつくので、尿をしっかりと入れてからキャップ部分にウ●コをちょろっと付着させてから封をし、そのまま郵便で人事宛に送ったり、

ここには書けないようなことも実はあったりなかったりしますけれども・・・。

こんなもん、所詮は自己満足でしかないんだけど、時にはこうしたことをやって気持ちを切り替えることも大切。

ストレスを自分の中に溜め込むのが一番よくない。

就活が大変なのはよくわかるけど、あまりにも繊細というか真面目すぎるというか、

この世の中、汚いもんばっかりだっていい加減わかってるでしょ?

バカ正直に生きたって、結局自分が損をする。

別に犯罪をしろと言っているのではないが、

こういう人たちはちょっと「いい子」すぎるんじゃないのかと。

そんな感想を抱いてしまう僕はちょっとひねくれすぎなんですかね・・・。



んで、

僕が期待するのはこんな展開。

就活で苦労している女子(控えめな性格・できれば処女)に“お近づき”する

悩みを聞いてあげる

「もう死にたいです・・・」とか言って泣き出しちゃう控えめ系就活女子(処女)

僕はただただ「うんうん、大変だね、つらいね、頑張ったね、僕がいるから大丈夫だよ」といってナデナデする

リクスー処女とベッドイン

FIN!




なんだろう、すごく自分から“クソ野郎”な匂いがしてきた・・・。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
4様、お久しぶりです♪

就職活動……悩む人多いですよね。
まあ、就職した先が幸せとも限らないんですけど(汗)

>>処女とベッドイン
4様のそういうブレないところ、私好きですよ♪
あ、教員採用試験受かりました。

>>光一さん
ご無沙汰です。

僕はずっと「なんとかなるだろう」という姿勢でずっとやってきましたが、
案の定今回もなんとかなったので、やっぱり人生なんてなんとかなるもんだなとw

先生になるんですか!?
おめでとうございます。
生徒に性的なこといっぱい教えちゃうような「いい先生」になって欲しい!!
むしろその授業、僕も受けたい!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ