どーでもいい話

温泉行って困るとき・・・の話の序章

なんだか一気に寒くなりましたね。

つい1~2週間前の暑さがウソのよう。

いや、でも1~2週間前も昼間は暑くても、朝晩がかなり冷え込んでいて、着ていくものに困る陽気だった。

僕も最近知ったのだが、今って10月までクールビズ期間らしいよ。

だから今も原則ノージャケット・ノーネクタイでOKということになる。

で、こんなことがあったのです。


天気予報で最高気温をチェックする

上着を着て行こうか迷う

外出てみたらちょっと寒い

やっぱり上着持って行こう

ι(´Д`υ)アツィー

上着を職場に置いてそのまま帰宅

翌朝寒い

上着を着ていこうか迷うが、既に職場に一着置いてきちゃっているので、結局我慢

((( ´w` )))サムイー



だから最初からある程度寒い方が、こちらとしてはありがたいw




さて、

秋も深まったことは確かで、温泉が気持ちいい季節になってきた。

ブログでも何度か言ったと思うけど、僕は温泉が好きです。

1泊2日くらいでも少し遠出するくらいでゆっくりできるのが温泉旅行のいいところ。

そういう場合意外でも、どこか遠出するときはいい温泉があるような場所を選んで行くことも多くて、

同じく温泉好きの友人と東京都内・その周辺の日帰り温泉施設などに行くこともあり。

あ、

勘違いして欲しくないけど、

別に「ょぅι゙ょの裸」が見られるから好き好んで行っているわけじゃないよ?

ほら、僕ロリコンじゃないし。

ほんとだし。

純粋に温泉が好きだし。

脱衣所などに貼ってある温泉成分表は必ずチェックしているんだし。

個人的には天然温泉・かけ流しが最高だと思っているのだが、

意外とちゃんと探さないと、循環・加水しまくりで挙句の果てには明らかに消毒液臭い“名ばかり温泉”に当たってしまうこともしばしば・・・。

あんなの、銭湯と変わらん。

とか偉そうなこと言ったけど、

僕はいわゆる「温泉マニア」ではなく、全国各地の温泉や秘境温泉めぐりなどをしているわけでもないので、そういう人たちからすればおそらく「知ったか乙www」とか言われそう。

知ったか乙と言われるの覚悟であえて言うけど、

今までの浅い経験の中では、群馬の草津温泉は最高だと思う。

で、これは他の温泉にも言えることだが、なるべく巨大旅館みたいなところは避けるのがコツなw

もちろん全ての巨大旅館が悪いというわけではないけども、

あまり多くの人が入れ替わり立ち代わりに出入りするところはやっぱり微妙であることが多い。

僕は以前、「温泉でおしっこをしている奴は必ずいる」と言っているが、

人の出入りが多い温泉というのは“そういうリスク”はおのずと上がるということ。

「いい温泉」というのは純粋に公表されている温泉の成分も大事ながら、人が多ければ多いほど汚れている可能性も高いし、

ちょっとひなびたようなところの方が、泉質がいい場合が多い。

あと、詰め込み主義の温泉旅館は料理が雑。

料理がめっちゃ冷めて出てくるのがデフォだったりする風潮。

食事だって温泉の楽しみなのに、それじゃあ楽しみ半減よ・・・。

一人だと結構そういうところも泊まっているけどもね・・・w

賑やかな温泉街もいいけど、ちょっと時代から取り残された感じの温泉街の方が静かだし、のんびりできるし、身も心もやすらぐので好きです。

体を休めに来てるのに、人の多さで疲れたら本末転倒だもの。

当然常に人の出入りがある首都圏の日帰り温泉のようなところでは、そういうのは最初から期待できないのだが、

こっちの場合は日帰りで気軽に立ち寄れて、足を伸ばして風呂に浸かれるというのがポイント。

銭湯に毛が生えた程度だと言ってしまうのは失礼なのかもしれないが、家の風呂ではちょっとできないし、あれもある意味「非日常」であるので、個人的にはわりと愛用しているのです。



なんか“えせウンチク”語っていたら前置きのはずなのに長くなっちゃった・・・。

本題はまた次回にします^^

ちょっとキモい話になると思うから乞うご期待。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
温泉は好きなんですけど、熱いお湯が苦手です…。
熱さが我慢できなくてすぐ出たくなっちゃうし、冬場に家で湯中り起こして二度もぶっ倒れたこともあり、熱いお湯に長く浸かるのに抵抗が(´・ω・`)

丁度いい湯加減の温泉てあるのかな…?全て熱めなイメージです。

>>ユカリンさん
入るのが大変なほど熱い温泉ってそんなにありますかね?
人によって感じ方の差はあると思いますが、
首都圏にあるような日帰り入浴施設だと、ぬるく感じてちょっと物足りないw

草津温泉いいですよ。
「あ゛あ゛~~っ!」
と言いながら入るのが気持ちいいです^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ