2013年台湾旅行記その2 ~台中から集集線乗り鉄編~

遅れましたが台湾旅行の続き。

初日は台中に泊まりました。

台湾というと、台北以外の都市のイメージがほとんど湧かなかったのだが、

この台中もなかなか大きな都市で、夜遅くまで屋台が賑わっていた。

おでんの屋台もある。日本でも関西だと「関東煮」と呼んだりするよね。
13110600.jpg

コンビニでもおでんが売られているのだが、その中にはトウモロコシやらエリンギの姿w
13110601.jpg



さてさて、台湾2日め。

「集集線」に乗りたくて台中に泊まりましたからw

当然目的は果たしますよw

ローカル線ということで列車の本数は少なくて、曜日によって運休もあったりするようだったので、

出発前に台鉄のホームページで時刻をチェック。9時30分発の列車に乗りましょう。
13110602.jpg

台中の駅へ。なかなか立派です。
13110603.jpg

自強号は特急、区間快は快速列車、区間車は普通列車。幹線の本数はかなり多い。
13110604.jpg

自動改札機はオムロン製ですw
13110605.jpg

物価はさすがに安いよ。日本でもお馴染みのドリンクたちが約半額。
13110621.jpg

キヨスクでは日本のマンガが売られています。なんかふしだらなのが混じっている・・・w
13110622.jpg

台湾で列車乗って思っていたけど、時刻がかなり正確だった。

日本の鉄道は世界一時刻が正確なんて言うけど、台湾もかなりのもの。

1分でも遅延すれば電光掲示板に○分遅れというのが表示されるので、どの列車がどのくらい遅延しているのかもすぐわかる。

集集線は台中からの直通列車が多い。台中の駅から気動車に。
13110606.jpg

ちなみに今回使ったきっぷはこのTR-PASS。
13110607.jpg

1800元で台鉄全路線が3日間乗り放題(1台湾元は約3.4円)

特急まで乗れちゃうのだから、台湾鉄道旅行には欠かせない存在でしょう。

今回は“ローカル線攻め”だったから、おそらく普通に毎回きっぷを買った方が得だったと思うけれども、

途中下車もする予定だったし、いちいちきっぷを買ったりする手間もなくなるので買っちゃいました。

約二時間で終点の車埕駅に到着。観光客でいっぱい!
13110608.jpg

いやいや、みんな普通に通ってますがな。こまけぇこたぁry
13110609.jpg

駅周辺は鉄道公園になっている。
13110610.jpg

お店もたくさん。美味しそうなものもたくさん。のんびりしていていい所だね~。
13110611.jpg

台湾的ゆるキャラ?w
13110612.jpg

ゆっくり見たかったけど、今回は別に行きたい場所があったので次回へ持ち越します。

折り返し乗車で集集駅へ。
13110613.jpg

日本統治時代に建てられた駅舎らしいが、工事中で残念。
13110614.jpg

ローカル線ということを聞いていたのだが、抱いていたイメージに反して人出がかなり多いw
13110615.jpg

駅も一見すると山間の田舎駅という感じなのに、観光客で賑わっていました。
13110616.jpg

駅前のレンタルサイクルで自転車を借ります。

いくらで借りられるかと聞いたら、英語が通じない!!

日本語もダメだった!!

やべぇ、言葉がやべぇ!!

結局持っていたタブレットで中国語に訳して意思疎通という強引手段・・・

便利な世の中だよねー。

自転車は1日100元と言われたのだが、2時間程度しか使わない予定だからもっと安くしろと交渉すると、結局50元で借してもらえた。

アジアのお店っつーのは、交渉するとたいてい安くなりますね、タイやシンガポールでも散々値切りましたがw

集集名物緑のトンネルを目指していざっ!
13110617.jpg



ごめん我慢できずに列車撮っちゃった。
13110618.jpg



そんな僕への天罰なのか、この直後に突然の大雨。

急いで近くの陶芸公園(?)に避難すると早速ヤバ気なものが目に飛び込んできて・・・。

あぁ、これは・・・ちょっとやばいかなぁ・・・
13110619.jpg

なんかもうわけがわかりませんね。
13110620.jpg

雨がやみそうもなかったので、食事と市場散策で時間つぶし。

その後集集線で台中に戻り、台中からは自強号で台北を目指す。

台北までは2時間ほどで、約170キロほどの距離がある。

台湾新幹線もあるけれど、運行会社が別でTR-PASSが使えないから、今回は乗りませんでした。

まぁ個人的に新幹線より在来線でゆっくり目的地行く方が好きだからいいんだけれど。

名古屋~大阪は東海道新幹線ではなくて近鉄で行きたい人ですもの^^

ちなみに在来線の特急で新幹線の1/3の料金。

台北まで300元かかりません。

公共交通機関の料金がとにかく安い。


台中で買った駅弁。こちら1つ80元、爽健美茶もつけて105元!やすい!
13110623.jpg

味はね・・・微妙だったかなぁと。

おかずは美味しかったんだけど、ご飯がベチャベチャなのが残念すぎる。

日本の米に慣れちゃっているせいか、白飯がとにかくまずい!w

完食したけどもw

列車内でグダグダしながら、日本シリーズの動向を見守っていました。
13110624.jpg

マー君負けちゃったね・・・。

ここまで来たら、ポストシーズンでも無敗で頑張って欲しかったなぁ。

楽天が日本一になったのはこの翌日のお話。

次回へ続きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
丹野牧場?がヤバいww
日本の猫瓶子ってなんだろうww「日本の商品」とか書いてあってやたら日本アピールしてるけどww

海外には不思議なものがありますねぇ。面白いww


>>ユカリンさん
行った僕でもよくわからなかったので、画像だけじゃもっとわけがわからないでしょうw
ただ、「日本のもの」「日本で流行」と宣伝すると売れるようで、
飲み物食べ物含む街中のいろんなものに日本アピールがされています。
実際にはこんな感じで「えっ、こんなの知らないんけど・・・」みたいなものも多いw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ