2013年台湾旅行記その3 ~平渓線をまったりと~

11月4日(月)。

台湾旅行3日め。

平渓線を目指して、台鉄台北駅からスタート!
13110700.jpg

平渓線じゃないんだけど、この号車表示って日本の国鉄(JR)のものとめっちゃ似てるよね。ていうかそのまま?
13110701.jpg

こんなのあるなんて知りませんでした。13110702.jpg

どちらかの一日乗車券をもう片方に提示するとそちら側の一日乗車券がもらえるらしい。

まぁ江ノ電にせよ平渓線にせよ、一日乗車券はたいした金額しないけれど、違う国同士でのタイアップ企画はなかなか斬新だね。

他の鉄道会社でもこういう企画が広まったらいろいろ乗りに行けて楽しいな。

インドネシア国鉄と東京メトロあたりにお願いしたいw


山間をゆっくりと走る。
13110703.jpg

相変わらず天気に恵まれなかったけど、こうした田舎の情景が日本とそれほど変わらなくてなんか安心します。

もとは石炭輸送のために敷設された路線ということで、北海道の石勝線新夕張~夕張区間(夕張線)の雰囲気に似ているかもしれない。

現在ではその石炭輸送列車も廃止されていて、典型的なローカル盲腸線になっている。

が、このローカル色が強く残る路線ゆえ、台湾の鉄ヲタに人気があるとか。

前日に乗った集集線よりもずっと短い路線ゆえ、あっと言う間に終点菁桐駅に到着。でも昨日のそれよりずっと田舎。
13110704.jpg
13110705.jpg


道になっているんだもん・・・仕方ないよね・・・!
13110706.jpg

駅前。
13110708.jpg

この菁桐駅も日本統治時代に建てられた駅舎だとか。

駅舎は古いけど、すごく大切に手入れされていて感慨深いものがあったw

お願いごとが書かれた竹筒がたくさんぶら下がっている。
13110709.jpg


台湾で「これはアカン・・・」と思っているものは“臭豆腐”。ここも臭豆腐のニオイがプンプンするw
13110707.jpg

嗅ぎ慣れていないからかもしれないけれど、納豆よりもずっと臭い!

勝手な例えになるが、臭豆腐は足の爪にたまった黒い垢を固めて水気を含ませて炙ったようなパンチのあるニオイがする。

屋台が出ているところならどこにでもあるのが厄介w

あまりにも臭いので、台湾にもこれを食べられない人がいそう。

僕はダメだ・・・。

臭豆腐より、こういうものつまみ食いした方がいいよ。
13110710.jpg

1個55元。ちょっと観光地価格入っている気がするけど、美味しかったしそのあたりは目をつむろうw
13110711.jpg


十分駅で途中下車。
13110711b.jpg

この“十分老街”は線路が街の間に通っている。

月曜日なので「平日」だけれど、この十分老街は観光客で賑わっていた。

“天燈”と呼ばれる提灯みたいなのに願い事を書いて、空に飛ばすのがここの名物。

まず筆で直接文字を書きます。
13110712.jpg

線路という名の広場にて、天燈を広げます。
13110713.jpg

点火するとブクブク膨れて、
13110714.jpg

ほら飛んだ。
13110715.jpg

飛んでけー♪
13110715b.jpg



飛ばした後はどう回収するかって??



お察しください^^;




ちなみに、ちゃんと色ごとに意味があるんやで。
13110716.jpg


滝までは徒歩30分。十分なのにwwwwwってやかましいわwwwww
13110717.jpg

あとこの「30ぷん」って表記いらなくね?30分なんて小学生でもわかるよ!

この十分瀑布も行こうと思っていたのだけれど、雨が強くなってしまったので断念したのだった。

さすがに雨の中片道30分歩く気にはなれない。

だからゆっくりご飯を食べましょう。台湾名物の牛肉麺。
13110718.jpg

列車が来た。
13110719.jpg

行き違い。
13110720.jpg

のんびり平和ないい街でした。また行きたくなるような、そんな温かさがある。
13110721.jpg



まだまだ続きます。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
台湾ローカル旅いいですね!
僕が行った時はいわゆる定番のとこ中心だったのでまた違う国の旅行記を読んでるようで楽しいです(^^)
ただ、臭豆腐は僕も強烈に覚えていて、あ、やっぱ同じ国だと認識しました(笑)

台湾で鉄三昧っていいですねぇ。ありきたりの観光ツアーよりよっぽど価値のある時間が過ごせますね。
短い区間とはいえ、ビジネスへのアップグレードも仰天です!!
私は4日から6日まで成田へ行ってました。
エアカランやピーチ、メヒコの787が撮れたので一応満足です。HPの方も画像更新して、ショートトリップに奮闘記も書いてみましたので、ヒマつぶしにご覧ください。

>>ポン酢さん
僕は今回はそういう観光地にはほとんど行きませんでしたw
一人旅だからこそ自分が一番好きなことをしようと、乗り鉄+街歩きでフラフラしていました。
まぁ台湾くらいならすぐ行けるでしょうし、定番観光地はまた次回以降のお楽しみですね。
臭豆腐だけは勘弁ですがw

>>YYさん
すごく楽しかったです。
今回はローカル線メインだったので、次回はグルっと一周してみたいですね。
もともと団体旅行や決まった場所を回るツアーなどにはあまり興味がないので、
こうして一人気ままにフラっと出かけるのが自分には合っていると思います。

撮影お疲れ様です。
カンタスのジャンボの画が気に入りました。
もうこれからの時期、早朝夕方の撮影は厳しそうですが、空気が澄んでいる分撮影には向いている時期かもしれません。
僕も今月まだ行けていないので、休みと天気と相談しながら決めます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ