どーでもいい話

サンキューハッゲ!

この前の土曜日、飛行機を撮りに行ったあとのお話。

家に帰ると、突如ケータイがお逝きになられました。

大学1年の頃から使っていた骨董品級のケータイなので、ここまで約6年半に渡って僕の生活を支えていたことになる。

バッテリーはさすがにヘタっていて、ちょっと使う日はコンセントのあるところで充電をしないと、半日も持たないほどになっていたし、

2~3年前から、壊れかけケータイによくある「突然電源が落ちる」という事象は時折起こっていたのだが、

携帯電話として大きな不具合はここまで一切なかった。

「もういつぶっ壊れてもおかしくないだろうなぁ」という状態から2年以上持っているのだから、端末としては非常に優秀だったと言える。

が、

先日、ケータイを使おうとしてガラケーのアレをパカっと開くと、電源が落ちている。

あぁ、電源切れたかぁ~、と思って電源ボタン長押ししても反応なし。

バッテリーを一度外してもやはり反応なし。



\(^o^)/オワタ



土曜日の夜の出来事でした。

平日ではなく週末の、しかも特に壊れても被害が最小限であろう何もないヒマな夜に逝くというあたり、最後まで手のかからない子だったなぁとしみじみ思った。

6年間お世話になりました。
13111901.jpg

結論から言えば、結局スマホになりました。

フライトレーダーが見られて幸せ。
13111900.jpg


さて、お話は戻って日曜日の話。

さすがにケータイなしでは日常生活に支障をきたしそうなので、ケータイを買いに行ったのだ。

なにぶん突然の出来事だったもので、あまり事前の情報収集をする時間がなかったのだけれども、

最後まで「あえてガラケーを買うか」「スマホに乗り換えるか」で迷っていた。

今回、新機種を選定するにあたって重視した条件は以下の通り。

・月額料金が従来(約4000円~4500円まで)よりも2割増し程度で収まること(ただし端末代金は除く。)
・最低でも3年は使えるであろう耐久性
・海外でも「端末として」利用ができること


それ以外に検討した部分

【ガラケーのメリット】
・基本料金が安い
・端末代金も安い
・今と同じ感覚で使える

【スマホのメリット】
・あれば使えるであろう機能は満載
・特に海外旅行中に欲しい機能が結構ある
・旅行にレノボのタブレット(意外と重い)を持っていかなくて済む
・フライトレーダーが見られる


・・・やっぱりスマホがいいですかね。

外出する回数が増えているし、これから海外出張も増えてくるだろうから。



さてスマホを導入がするにあたり、とりあえず販売店の店員のお話にハイハイ頷いていたら超高いプランで契約させられるのが目に見えているので、

「あいつらは敵だ」と、ここはしっかりと構えてお店に出向かなければなりませんw

スマホのデメリットとして、何よりも料金の高さ。

端末代も2年間に渡って月々2000円以上払わなきゃならず、料金プランやパケット代なども高め傾向。

今iPhone5などで主流となっているソフトバンクの4Gスマホのパケット定額制フラットだと、月額で約6000円。

正直これは高い。

パケ代だけで6000円なんて払っていたら、基本料金と通話料と端末代を入れたら軽く10000円は超える。

割引制度を利用してもう1500円ほど引かれてもまだ高い。

ケータイごときで月に1万円も出費するのはあまりにもバカバカしい。

ちなみに、同じスマホでも3G回線を利用する機種のプランよりも4Gスマホのパケ代は割高になっているので、おそらくこれは実質的な値上げだろう。

勝手に通信回線を高性能化して、客が選択する余地を狭めながら実質的な料金を上げるというやり方からして少々気に食わないw

普通列車を減便して特急ばかり増便するというどこぞの鉄道会社のやり方に似ているw

とりあえず端末代は高性能だからしかたないと割り切る以外にないから、あとは料金としての比重の高いパケット代をいかに安くできるかという部分で工夫が必要ということ。

で、昨今Wi-Fiの環境がかなりよくなってきて、駅、コンビニ、飲食店、ショッピングセンターなどなど、基本的に人が集まる場所には無線LAN環境がある。

自宅は当然無線LANが使えるし、職場も同様に使い放題。

これらの恩恵はしっかりと活用させてもらうとして、それをある程度意識していれば、外でのネットやメールで4G回線に頼ることは最小限にできるはず。

アプリの更新に関しても当然Wi-Fi環境下で行うことを徹底する。

だからパケットを完全定額の“フラット”にせず、下限と上限が設定されていて使用料に応じてパケット代が変動する通常の定額プランがいい。

パケ代を月々3000円程度までに留めることができれば、おそらく端末代を入れても7000~8000円、そこから家族割引で目標の6000円台も可能なのでは?

という方向で攻めることに決めました。



で、いざ新機種を買おうと販売店に行くと、

それがそれがビックリしたことに、しょっぱなから無条件にパケットはフラットで見積もられ、なんかわけわからんオプションのアプリやらコンテンツやら全て含まれた料金で提示されたのだ。

あれ?高くね?って思ったらこれ。

慈善事業ではなく商売なのだから、高額商品を売りたい気持ちはもちろん理解できるが、

料金プランに関する説明もなく、客に“商品”を選択する余地さえ与えずに、一方的に高額なプランで契約させようとする商法は、さすがに客をナメているとしかいいようがない。

その結果から言えば、「販売店の人間は敵だ」と身構えて出向いて本当によかった。

もちろん全ての販売店あるいは店員があんな感じなわけはないだろうが、

ケータイの料金プランに疎いような人だと、とりあえず店員の言うことが正しいと思っちゃって、そのまま不要とも言える高額なプランで契約させられちゃうことが多々ありそう。

僕もその場で何も言わなかったら、ケータイ代で月々1万円を超えるような事態になっていたし、例えばこれがウチのオヤジだった場合などは大変なことになっていたかもしれないw

自分がどのようなプランで契約しているのかもよく理解せず、なんとなく高いなぁと思いながらも、めんどくさいからそのまま払っている人もいるんだろうが、

なんかこういう携帯料金の計算ができないような人から搾取する仕組みになっているように思う。

これって詐欺じゃないのか・・・。

いやいや、知識のない者から搾取はこの世界の常ですね^^



そんなわけで、

あれだけ「スマホ嫌い」を豪語していた僕が結局スマホデビューしてしまったお話でした。

手に入れてしまったからには、頑張って使いこなします。

もっと料金安くできないか、しばらくの間は試行錯誤が続きそう。

スマホに関する知識はまだまだ未熟なので、こうした方が安くなるみたいなことがあったら教えてね。

上でドヤ顔して羅列したのも、別に普通のことしか言っていないですし^q^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


スポンサーサイト
Comment
私のケータイ料金はカミさんと二人分で4600円です。
通話料も毎月繰越が上限の15000円分もあって、月末が近づくと用もないのに友達のとこへかけたりします。(^_^;)
スマホのレンタルでもあって、1日1000円くらいなら借りてみたいですねぇ。

SIMフリースマホ+イオンSIM一択です。
契約に縛られるの嫌いなもんで。

SIMフリーだから海外で現地の安いSIM買ってそのままネットできるしねー。

>>YYさん
安い・・・!
今のケータイは本当に高すぎます。
日本人の平均所得は下がっているのに、ケータイといういわば生活必需品の料金が上がっている不思議。
みなさんはどこからお金が出ているのかと。

>>ふる
1台持ちだし、ケータイが仕事兼用になっている(当然会社に請求できる)から、なんかあったときに保証がなかったり、長期間ケータイが使えなくなると困っちゃうのよ。。。
海外行くときはポータブルWi-Fi借りるから大丈夫w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ