撮り鉄

青空サイコーッ

今週末も天気がよかった。

晩秋から冬にかけては天気のいい日も多くなって、空気も澄んでくるので、写真撮影には持ってこいの季節。

日が短いのと、建物の影が伸びてきやすいのが欠点ではあるが、

こうも天気がいいと、とにかく外に出たくてウズウズするw

成田空港に通い詰めるようになったものの、飛行機撮るときは撮影ポイント間の移動の関係上車で行くことがほとんどなので、電車で行くときは本当に空港を使うときぐらい。

さくらの山公園の横を走る京成の電車を眺めていると、たまには京成でも撮ろうかという気分になったのだが、

結局ちゃんと撮影に出向くこともなかったので、今回は京成を撮ろうとw

AE100形やら、3300形やら、3400形やら、先行き危うい形式もちょこちょこありますし^^



というわけで土曜日、“いつもの通り”朝5時に起きて家を出ます!

以前ならまだ暗いうちから起きて家を出るなんて過酷だなぁとか思っていたけれども、

今はもうこのくらいの早起きが普通になってしまったので、別にどうってことなくなった。

日暮里のマックで朝マックをして、7時過ぎには千住大橋カーブのポイントに到着。

早速好きな車両です。
13112400.jpg
3700形 特急成田空港行き

トップナンバーいただきましたっ!

3700はいいよねぇ、こいつの後継に比べても“安っぽさ”が全くないし。

乗り心地も素晴らしく、スペックもモンスター。

こういう車両こそもっと注目されてもいいのに、いまいち地味なのはやはり京成の通勤車両だからか・・・w


13112401.jpg
3500形 普通京成高砂行き

未更新の3500。種別表示のサボが昭和のまま。

以前は更新車と未更新車が半々ぐらいにあったと記憶しているが、最近未更新車の廃車が進んでめっきりと見る機会が減ってしまった。

普段あまり乗る路線ではないから、気がついたらいなくなっていた車両が多い。


整形した方
13112406.jpg
3500形(更新車) 特急成田空港行き


これも廃車候補だとか・・・。
13112402.jpg
3400形 特急成田空港行き

初代AE形の足回りを利用し、車体だけ3700形ベースで載せ替えれて大栄車両で製造されたコイツは、走行機器類の老朽化が進んでいるらしい。

走行範囲も広いし、足回りだけとはいえさすがに40年も経つと色々とガタが来てしまうのか。

40km/h前後で回生が失効するときの特殊な乗り心地が気に入っていたのだが、それももうすぐ味わえなくなるかもしれない。

10年くらい前までは、東武と同様に関東でもかなり平均車齢の高かった会社だが、

大栄車両がなくなった今、新車投入のスピードが上がっている。


京成の顔。
13112403.jpg
AE形 スカイライナー成田空港行き(成田スカイアクセス線経由)


色落ちひどくね?これでも一応最新系列。
13112404.jpg
3000形 普通京成津田沼行き


8連の普通。地味な京成の中でもまた特に地味な形式。
13112405.jpg
3600形 普通京成高砂行き


1日1往復ってどんだけ~。
13112407.jpg
AE100形 シティライナー京成成田行き
町屋~千住大橋にて撮影


元スカイライナーのAE100です。

スカイライナー置き換え→シティライナーに転用→東日本大震災→長らく運休→1日1往復限定復帰→その後も元の本数に戻らず(←いまここ)

なんのために走っているのかわからんレベル。

またまだ新しいのに、いつの間にか4編成が廃車になってしまっていた。

で、残りのAE100形は3編成w

ていうか1本だけのために3編成も専用車を維持しているのがある意味すごいw。

1日1本じゃ使おうにも使えないし、もうちょっと工夫して存続できなかったのかな~。

活用のやり方はあったと思うのにもったいない。

まぁスカイアクセス線経由のスカイライナーという創設以来最大のドル箱路線を持ってしまった今の京成は、いまさら京成本線にデカい投資する気はなさそうだし、する必要もないんだろう。


つぎにもう一つの目当てだった金町線の3300を撮るべく柴又へ移動。
13112408.jpg

寅さん像
13112409.jpg

13112410.jpg
3300形
柴又~金町にて撮影

ふと飛行機の音を聞いて見上げれば、退役間近なANAの747-400Dが立派な4本の飛行機雲を作って飛んでいた。
13112413.jpg

3300に乗ります。
13112411.jpg

こち亀ラッピングになっている。
13112412.jpg



昼から別の予定があったため、この日は昼前で撮影切り上げ。

でも朝5時に置きて電車撮りにいくと、午前中が長くて十分満足してしまうなw

当然1日はもっと長く感じます。

昼まで寝ていた頃と比較してと気持ちも身体もすこぶる調子がいいw

来週はどこに行こう?

そんなことを、日曜日の夜から考えてます。

今週もお仕事がんばりましょう^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
この時点ですでに1日分終わってるw

>>ふる
うん、正直そんな感じだったね。
あの一日は自分の中では「二日間」という印象w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ