どーでもいい話

残念。それは赤ではなくロイヤルマルーンだ。

前回の記事のタイトル、

「赤くない電車うんぬんかんぬん」

を掘り下げてみる。

“赤い電車”っつーのはくるりの楽曲です。

僕は実はくるりが好きだったりするというのはどうでもいい話。

好きな曲は“ばらの花”と“ワンダーフォーゲル”、なんてのはもっとどうでもいい話。

しかも古いね・・・!

むろん、こちらの“赤い電車”というのは、京浜急行電鉄のことを指しているのは言うまでもない。

「赤い電車は羽田から 僕らを乗せてひとっ飛び」

という歌詞にも現れている通り。

が、

僕はあえてツッコミをする。



羽田空港には赤くない電車も来るじゃねーかとっ!!
(↑めんどくせぇ)



前回の記事を見ればわかるでしょう。

羽田空港に乗り入れる車両は京急の車両だけではなく、

都営、京成、北総、千葉NT各社の車両が乗り入れる。

この中で都営の5300形、京成電鉄各車種で言えば、とりあえず「赤」の要素があるのでまぁいいとするが、

北総車はブルーだし、千葉NT車に限ってはもうよくわからない状態。

さて、

別にくるりの歌詞にケチをつけたいわけではないw




僕が先日、東武東上線某駅の某お店にいたときの話。

近隣のオバさんが電話でしゃべっていました。

電話口はそのオバさんのお子さんなのか・・・までは定かでないものの、

とりあえず電車に乗り慣れていないことは確からしい。

ここ、“某駅”まで辿り着くまでに乗るべき電車の説明をしていたのだ。

“某駅”には地下鉄直通(有楽町線・副都心線)の列車は走っておらず、

“某駅”に到着するためには地下鉄直通列車を避ける必要がある。

さらに“某駅”では各駅停車しか停まらないため、途中駅で乗り換えなければならない場合が多い。

【参考】
13121100.jpg


だが、その説明がとにかく下手っぴ。

抜粋すれば、

「新木場行きは乗っちゃダメ」
「池袋に行く電車に乗れ」
「急行は停まらない」
「東上線の電車に乗れ」
「赤いのかオレンジ色の車両に乗れ」


僕は呆れました。

新木場行き以外にも元町・中華街行きも地下鉄直通列車だし、有楽町線直通も副都心線直通も池袋は通る(上記参考参照)から「池袋に行く電車」という表現も説明として成立しないだろう。

「急行は停まらない」という言い方もダメ。

準急と快速も停まらないだろw

「東上線の電車」という言い方もオカシイ。

なぜならこれらの直通運転には“東上線の電車”も使用されるから、「赤い電車」・「オレンジの電車」ともに直通列車である可能性がある。
13121101.jpg13121102.jpg

←ついでにこの色は“赤”ではなく“ロイヤルマルーン”だよって説明を付け加えたいところ。※色はイメージです)

数は少ないとはいえ東急車が来れば“赤い電車”にもかかわらず必ず副都心線直通である。

・・・青い電車の8000系が華麗にスルーされているのも気になったけれどもまぁ今回は許してあげよう。



結局あそこで頑張ってしていた全ての説明は説明になっていない。

ましてや、電車に乗り慣れていない人間があのような説明でわかるわけがないw

案の定相手にはわからなかったらしく、ずっと必死にその不毛すぎる説明を繰り返しているもんだから気の毒だった。

もっと単純に、「池袋行きの電車に乗って、成増で普通電車に乗り換える」と説明すれば済むこと。

来る電車が各駅停車の池袋行きならばそのまま乗っていればいい。

どれに乗ったらダメだと説明するよりも、どれに乗ったら目的地に行けるかを説明した方がずっと簡単なわけでしょう?

なのに電車の色やら新木場行きやら急行やらと、余計かつ不正確な情報を与えるからなおさら混乱する。

これは明らかに説明する側であったあのオバさんが悪いと思った。

いくら一般人とはいえ、あそこまでひどい説明をするとはw

そもそもこれだけ相互直通運転が一般的になっている首都圏の鉄道において、電車の色や車両の特徴で路線を説明すること自体がナンセンスなんだよね。

確実に電車の色だけでその路線を100%説明できるのなんて、山手線・京浜東北線・銀座線・丸ノ内線と都営大江戸線くらい。

車両形式によって色が違う例もザラだし、ここまでくると路線カラーなんて逆に人を混乱に陥れるだけなんじゃないかなぁなんて思っていたり。

有楽町線とかひどいじゃん。

路線カラーは黄色(厳密にはゴールド)でも、「黄色い電車」なんてもう走っていないぜ?w

くるりの赤い電車も同様、個人的には上記の例のに近い違和感があるのが本音。



はい。



鉄ヲタってほんとうに気持ちが悪い!



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ