撮り空

おなじみお空の撮影記

土曜日は飛行機を撮りに成田空港に行ってた。

ここ1年は完全に月に1回ペース。

これだけ通っていると顔見知りがたくさんいて、

自分なんかよりよっぽど頻繁に来ているような人も多いのでしょう。

ウチから成田はちょっと遠いから、1ヶ月に1回でもハイペースだとは思うけれど、

ここ最近はほとんど早朝から日が沈むまでいるパターンが多し!

朝行かないと撮れない飛行機もたくさんあるし、

高速代も安くて、何よりも空いているから効率的。

ガラガラの東関道をぶっ飛ばすのもなかなか気持ちのいいものw

で、

土曜日も例の通り早朝から出撃。

狙っていたネタがあったので、午前中はBラン攻めです。

定刻7:10着のマレーシアは30分以上早着で、日の出前に来てしまいました。
13121500.jpg
マレーシア航空MH92便(クアラルンプール発)
ボーイング777-200ER(9M-MRN)


同じくマレーシアから、少々時間が開いての到着。
13121501.jpg
日本航空JL724便(クアラルンプール発)
ボーイング777-200ER(JA707J)


初ゲット!最新鋭旅客機なのに薄汚れという・・・。
13121502.jpg
エア・インディアAI306便(デリー発)
ボーイング787-8(VT-ANH)


成田にも飛んでくるようになった桃。
13121503.jpg
ピーチアビエーションMM112便(大阪/関西発)
エアバスA320-200(JA807P)


これ、飛行中の写真を撮りたかったのよね。
13121504.jpg
アジア・アトランティック・エアラインズHB88便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング767-300ER(HS-AAB)


しばし休息ののち(←仮眠)、Bラン芝山千代田側へ移動。

こちらも新規就航組。
13121506.jpg
チェジュ航空7C1102便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(HL-8287)


同じく韓国系。Bランはマニアックな航空会社がいっぱい来るから楽しいです。
13121508.jpg
イースター航空ZE601便(ソウル/仁川発)
ボーイング737-800(HL8292)


UPSのお尻アップ。
13121507.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス5X78便(アンカレッジ発)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N292UP)

UPSの貨物ターミナルが2タミ側にあった頃はよくBランに降りてきたけど、

それが1タミ南側に移動してからはすっかり珍しくなってしまった。

フェデックスはBランを嫌っているからまず降りてこないw


これ、路線としては新規なのです。
13121509.jpg
エバー航空BR108便(高雄発)
エアバスA321-200(B-16201)


こちらはまもなく撤退が決定した路線。
13121510.jpg
デルタ航空DL618便
ボーイング777-200ER(N866DA)

このところ、アメリカ系のアジア路線が縮小している。

ユナイテッドももう全然飛ばなくなったし、デルタもスケジュールが更新される度に減っていく。

もともとこの以遠権は日米間の不平等条約の一つだったりするので、

アメリカ系が撤退した代わりに他の航空会社が新規就航したり、日系が増えたりすればいいのだけど、

中国路線はただでさえ縮小傾向なので、あまりそういうことは期待できそうもない。

中国とは言え、路線が減ってしまうのは悲しいことです。


週1便貨物。
13121511.jpg
タイカーゴTG862便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング747-400BCF(HS-TGJ)


この後ランウェイチェンジにより南向き運用に変わったので場所を移動。

3発機はこのアングルが一番カッコイイと思う。
13121512.jpg
フェデックスFX87便(アンカレッジ発)
マクドネル・ダグラスMD-11F(N596FE)


細くて長い珍機。
13121513.jpg
デルタ航空DL208便(グアム発)
ボーイング757-200(N544US)


この後レーダーを見たら、フィリピンからエアバスのA340が向かっていることを知り、

これを捉えるべく予定を変更してBラン北側へ。

通常はA330で運航されるので、おそらく急なシップチェンジかと思われる。

初めて撮れたフィリピンのA4。
13121514.jpg
フィリピン航空PR434便(セブ発)
エアバスA340-300(RP-C3436)


再びAランへ。

数を打っていると思わぬ偶然も起こるんです。月とカナダとジェットスター。
13121515.jpg
エアカナダAC2便(トロント発)
ボーイング777-300ER(C-FITW)


最後にタイを撮ってこの日はおしまい!
13121516.jpg
タイ国際航空TG676便(バンコク/スワンナプーム発)
エアバスA380-800(HS-TUE)


これにておしまい。

次回は年明け1月2日~3日で行きます!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
私は前日、暴風の中城南島にいました。首都高の大渋滞で往復5時間もかかって既撮のB8、B4が各2機とB6程度の収穫だけでした。
ハトとスズメに餌をやってる時間の方が長かったような空しい日でした。(^_^;)

>>YYさん
返信遅くなりました。ごめんなさい。
B4が撮れたのなら十分成果と呼べるのではないでしょうか?
この時期に風が強いと心が折れるので、撮りに行くのなら穏やかな日を選びたいところですけど(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ