鉄道総合

パノラマエクスプレスアルプス(略してPEA)風のフジサン特急に乗る

年末年始はおとなしく過ごすつもりが連休を目の当たりにしたら我慢できなくなってテツに出かけた話。

富士急行のフジサン特急(2000形)が来年に引退を控え、在籍している1編成がかつての165系『パノラマエクスプレスアルプス』塗装で復元された。

パノラマエクスプレスアルプス(←長い)は2001年までJR東日本のジョイフルトレインとして活躍した車両で、

引退直前、中学受験のテツ仲間と撮りに行った記憶がある。

いつの間にかあれから12年の月日が経っていて、富士急行で第二の人生を歩んでいた旧パノラマエクスプレスアルプスもついに引退する運びになったことに時の流れを感じる。

冬のこの時期ならそんなに混雑することもないだろうし、ここらでちょっくら早めの“葬式”をしましょうとw

新宿から大月まで特急“かいじ”に乗車。
13122300.jpg

新宿~大月程度の距離で特急を使うことに躊躇いがなくなってしまった僕は立派な社会人?w

時間ってね、お金で買えるんですよ^^

1時間ほどの乗車時間ですがしっかり駅弁を頂きます。こちらお気に入りの深川めし。
13122301.jpg

大月駅に入線する“パノラマエクスプレスアルプス”。実は乗るの初めて。
13122302.jpg

ギララッ
13122303a.jpg

車外の車番表記やグリーン車マーク、号車表示も全て当時のものに復元されている。
13122303b.jpg

車内から/^o^\フッジサーン
13122304.jpg

富士山駅にて。未だに富士吉田って呼びそうになる。
13122305.jpg

終点河口湖駅に到着。
13122306.jpg

183系が2本並ぶって珍しくね?
13122307.jpg

京王5000形(風)と富士山。
13122308.jpg

強引に3本同時撮り。
13122309.jpg

フジサン特急が折り返していくのを撮って、今日の目的はひとまず達成。
13122310.jpg



ここで富士山にまつわる、ちょっと知っている人ならだれでも知っているウンチクを。

「表富士」「裏富士」という言葉を聞いたことありますか?

静岡県側から見る富士山が表富士、山梨県側から見る富士山を裏富士と呼ぶ。

なんか表と裏とか、なんとなく“表”の方が優れているような言い方になり、こちらはしばしば山梨県民が静岡県民に敵対心を燃やす理由の一つである(※個人の印象です)。

ただこの言い方、もう江戸時代初期にはすでに一般的になっていたことで、実際に浮世絵で富士山を描いていた葛飾北斎はこの表現を用いていた。

葛飾北斎は駿河国の人間ではないし、甲斐国をバカにしてこうした呼び名をしたわけではないでしょう。

そしてそれだけ前から言われている言葉に対して呼び名に刺があるなどどうのなんて議論に意味はなく、そういう言葉なのだから仕方がないと言うしかないのだ。

で、

この山梨県側から撮る富士山は撮影者泣かせなのだ。

みなさん富士山の場所は知っていますよね?

さ、グーグル先生の地図をご覧ください。
13122313.jpg

静岡県から見れば南側から北側を向くけれど、

山梨県から見ると北側から南側へ、富士山を望むことになるんです。

すなわち、ほぼ逆光状態の写真になるということ。

もちろん、逆光写真だって活用の仕方によっては素晴らしい写真になるし、どれが劣っているとか優れているだとか言うつもりはない。

実際、「ダイヤモンド富士」の写真は山中湖から撮るものが一番有名だろう。

が、

何かの被写体と富士山を絡めた写真を撮る際、この位置取りが不利であることは事実。

少し露出がアンダーするだけで真っ黒になり、逆に被写体を明るく見せようとすれば背景が真っ白になる。

何も考えずにオートモードで撮っても比較的綺麗に映る順光写真に比べ、逆光写真の難易度はその何倍にもなる。

このことが、“裏富士”の撮影が難しい所以。

5月に富士山と富士急行の電車を絡めて撮影を試みたけど、正直あまり納得のいく写真は撮れなかったw

・・・えぇ、もちろん僕の技量不足が巨大なんですけど。

この冬の間に、もう一度フジサン特急&富士山を撮りに行きたいと思う。

富士山をもっときれいに撮れるようになりたいなぁ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
雪に、冬の澄んだ空に、富士山!!
4様の写真見てると、そこに行っておいしい空気吸ってる気分になりますw

>>ユカリンさん
富士山は見る度に姿が変わるし、見渡す場所によっても全然違う姿になるから面白いです。
古来よりここまで愛される理由はここにあるのかもしれません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ