撮り鉄

長坂カーブとスーパーあずさと団体臨時列車183系マリ31

昨日の記事の続き。

富士急で大月に戻り、さらに中央本線を下って上諏訪へ。

温泉旅館を予約していたので、夕方以降は諏訪でのんびりしていました。

クリスマス直前ということで諏訪湖の湖畔にはイルミネーション。周辺のホテルやその他の施設も電装に飾られていた。
13122311.jpg
13122312.jpg

カップルだらけかと思ったら意外とそうではなく、

家族連れの他、イルミネーションをひたすら撮っているオジサマ方が多数w

だから僕も気兼ねなくウロウロできたというわけ。

連休中だったけど、やっぱり年末の忙しい時期だし、来週には正月休みが控えている。

加えて寒い場所であるので、それほど人出は多くない。

走っている車のナンバーを見ても、あまり遠くから来ているようなものは少なかった。

まぁだからこそこの前の日にちょっと泊まるところ探しただけて、一人で泊まれるような温泉宿が取れたわけだけどw



温泉→食事→オナニー→温泉→酒→就寝→起床→オナニー→温泉→朝食



という過ごし方をしたのち、上諏訪から長坂へ移動し、有名撮影地の長坂カーブで撮り鉄開始。

ここ山梨県北杜市の朝の気温、-1℃!

まぁ最初からこの予定でしたからね、防寒はキッチリです^^

天気予報は曇り時々晴れ。午後から曇り。ちょっと残念な感じだけど、バックの八ヶ岳はハッキリと見えていた。

薄曇りの中11連あずさが駆け抜ける。
13122402.jpg
E257系 特急あずさ

このあと天気が回復してくると次々と撮影者が集まってきた。

タンク車貨物。
13122403.jpg
EH200形+タキ1000形 高速石油貨物列車


編成の短い普通列車も強引に撮る。
13122404.jpg
115系1000番台(長野色C編成)


疾風の如く!
13122405.jpg
E351系 特急スーパーあずさ

やはりこの車両こそが中央本線のエース。

振り子を利かせてカーブを走る12両編成の姿はまさに芸術と呼べる。

E351系を長坂カーブで撮る場合、一番コンディションがいい列車がこちらのスーパーあずさ14号だろう。

11時52分頃通過。

朝の12号は側面に光が当たらないし、この2時間後になると八ヶ岳がモヤりやすく雲もかかりやすい。



こっちじゃやっぱり物足りない。
13122406.jpg
(長坂~小淵沢にて撮影)

現行あずさのE257系とスーパーあずさE351系も2016年から車両の置き換えが始まることが発表された関係もあるのか、以前よりも撮影者が多いような気がする。

115系ももう長くない。

この長坂カーブは、空気が澄んで八ヶ岳に雪がかかる冬場がベストシーズンだから、これらの車両が冬を越せるのもあと2~3回ということになる。



この日は団体臨時列車という名の廃車回送があって、一応これを撮りたいなぁとは思っていた。

長坂カーブのポイントで集まっていたテツの方々と情報交換をしている中で、

ちょうど下り団臨を撮るのに適したポイントがあるとのことなので、次はそこを目指すことにしました。

えぇ、車に乗っけてもらっちゃいましたよ^^

おっちゃんありがとー\(^o^)/



山スカ3連。
13122407.jpg
115系300番台(スカ色M編成)


逆方向
13122408.jpg
115系1000番台(長野色N編成)


影ってきちゃった。
13122409.jpg
E257系あずさ


ラストラン183系幕張車マリ31編成!
13122410.jpg
13122411.jpg
183系
(竜王~塩崎にて撮影)


このまま東日本の墓場、長野車両センターで解体のよう。

気がつけばあずさの定期運用を失って12年あまりが経っていて、

波動用とはいえ、よくここまで持ったと思う。

正直意外としぶといなとw

その波動用も185系へチェンジが進んでいるので、183系・189系はもう何年も持たないでしょう。

こうしてまたひとつ、国鉄型が消えていく。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ