撮り空

初撮り2014 ~ウズベキスタンとかキティとか~

去年に引き続き、今年も飛行機の写真撮影のために成田空港へ。

今回は1月2日と3日の2日間を利用し、

以前撮影中に知り合ったGUKKYさんと行程をともにしながらの撮影だった。

普段は単独で撮影に臨むことが多いので、情報交換だけでなく飛行機の話から身の上話までお付き合いしてくれる方がいるのとやはり楽しみが増える。



1月2日(木)。

早朝からガラガラの高速を飛ばし、7時前には成田に到着。

当初南向きの運用だったので、16R着陸機を空港通り陸橋から撮影。

最初の1枚は露出をミスww鼻が白いの珍しいから載せます。
14010400.jpg
ベトナム航空 VN300便(ホーチミン着)
エアバスA330-200(VN-A376)


-200ERってちょっとだけ珍しいんですよ?
14010401.jpg
ANA/全日本空輸 NH916便(バンコク/スワンナプーム発)
ボーイング777-200ER(JA709A)



早くもランウェイチェンジにより移動。

8時前にランチェンとか悲しすぎる。

南向きの方が撮りやすいからなおさら。



国際線機材になってからは撮っていなかったB8初号機特別塗装と久々の再会。
14010402.jpg
ANA/全日本空輸 NH902便(シンガポール発)
ボーイング787-8(JA801A)


ちょびっと小さめ冬バージン。
14010403.jpg
ヴァージンアトランティック航空 VS900便(ロンドン/ヒースロー発)
エアバスA340-300(G-VAIR)


ボロ。
14010404.jpg
KLMオランダ航空 KL861便(アムステルダム発)
ボーイング747-400M(PH-BFO)


80周年
14010405.jpg
エールフランス AF276便(パリ/シャルル・ド・ゴール発)
エアバスA380-800(F-HPJI)80周年記念塗装


続いてAラン南エンド付近の畑ポイントへ。
14010406.jpg
デルタ航空 DL622便(シンガポール発)
ボーイング777-200LR(N707DN)


エバーのキティ。
14010407.jpg
エバー航空 BR2197便(台北/桃園行き)
エアバスA330-200(B-16309) ハローキティジェット(スピードパフ)


Aランの撮影に飽きてきたのと、Bランで撮りたいネタがあったため、芝山千代田の北へ移動。

すると思わぬ収穫があった。

モヒカン!
14010408.jpg
全日本空輸/ANA NH2158便(那覇発)
ボーイング767-300(JA602A)


(U^ω^)わんわんお!
14010409.jpg
日本航空/JAL JL402便(ロンドン/ヒースロー発)
ボーイング777-300ER(JA732J) ワンワールド塗装


これ待ちでした。キャセイのジャンボもいつまで飛ぶか・・・。
14010410.jpg
キャセイパシフィック航空 CX520便(香港発)
ボーイング747-400(B-HOR)


地味にまだ活躍中。
14010411.jpg
全日本空輸/ANA NH2146便(福岡発)
ボーイング737-500 スーパードルフィン(JA353K)



1月3日(金)

二日目であるこの日はどんより曇り空。

使用滑走路は北向きの16R・16L。

曇っていると撮影の士気は一気に下降してしまう・・・w

ただ、今定期便が運休しているウズベキスタンが、臨時の便を飛ばしてくる情報をゲットしていたので、それだけを目標に朝から粘っていた。

ウズベキスタンは第一ターミナルの南ウィング。

以前はBランで撮っていたけど、今回はそれほど離陸着が混雑しない時間帯の到着に変更されていたので、そのままAランで待っていたのだが、

大変不幸なことに、これがBランに降りてしまった。

気分どんより。天気もどんより。

そんなところへ経営どんよりな航空会社が到着です。
14010412.jpg

暗っ
14010412b.jpg
アリタリアイタリア航空 AZ782便(ローマ/フィウミチーノ発)
ボーイング777-200ER(EI-ISO)


1時間ほどディレイでした。
14010413.jpg
スカンジナビア航空 SK983(コペンハーゲン発)
エアバスA340-300(OY-KBC)


で、“降り”の予測をみごと外したウズベクちゃんが離陸するらしい。飛んでいる姿を撮るのは次回へ持ち越し。
14010414.jpg
ウズベキスタン航空 HY528便(タシュケント行き)
ボーイング767-300ER(UK67003)


この日はAランに降りてくる飛行機が少なく、どうにも流れが悪い。

待つのは大事だけど、こういう日には思い切ってBラン狙いでいく勇気も必要になる。

GUKKYさんと別れ、いざBランへGO!

ほらきた、早速ネタがきた。スタアラ塗装のアシアナ321!
14010415.jpg
アシアナ航空 OZ104便(ソウル/仁川発)
エアバスA321-200(HL7730)


いつの間にか日が差し込むようになった上に、これまでの悪い流れがウソのように面白い飛行機が飛んでくるw
14010416.jpg
エティハド航空 EY878便(アブダビ発)
エアバスA330-200(A6-EYE) マンチェスターブルー塗装



ただの東方航空ちゃうんやで。旧・中国雲南航空ロゴ入りなんやで。
14010417.jpg
中国東方航空 MU523便(上海/浦東発)
エアバスA330-300(B6129)


エバーがBランに!それもトリプルセブンで!しかもファミリージェット!!ぱねぇww
14010418.jpg

キティ以外もいっぱいいるんです。ダニエルやばつ丸もいるんです。他のキャラの名前は知らんww
14010418b.jpg
エバー航空 BR2198便(台北/桃園発)
ボーイング777-300ER(B-16703) サンリオファミリージェット


白バニラ。塗装が間に合わなかったらしい。
14010419.jpg
バニラエア JW802便(那覇発)
エアバスA320-200(JA02VA)


金曜日には絶対に撮りたいエアライン。
14010420.jpg
パキスタン国際航空 PK852便(イスラマバード発北京経由)
エアバスA310-300(AP-BEQ)


そういえばGUKKYさんと、「敵対国とは同じ日に乗り入れをしない」という内容の会話をしていて、

インドとパキスタンも敵対国同士だから同じ日に乗り入れしていないのかなーっと思って調べてみたらビンゴ。

パキスタンの運航日は月・金、エアインディアの運航日は水・土・日。

以前就航していたイラン航空は木曜日に来ていたのを考えると、これも“そういうこと”で正しいと思ってよいのではないか。

こんなところからも国際問題が垣間見えるのだから、飛行機一つでなかなか奥深いものがある。



お空が真っ青。
14010421.jpg
中国国際航空 CA925便(北京発)
エアバスA321-200(B6919)


機種豊富なキャセイだけあって、意外と撮れていないのがあったりする。
14010422.jpg
キャセイパシフィック航空 CX504便(香港発)
ボーイング777-200(B-HNL)



今回はここで切り上げ。

結局Bランに泣かされ、Bランで笑うことになって・・・。

最初からBラン張っていればよかったかな。

Aランは便数は多いけれど、ほとんど決まった飛行機しか飛んでこないですもの・・・。

成果と呼べるもののほとんどがBランで捕獲したものだし、ウズベキスタンもBランに降りたわけで、

まぁ所詮は結果論でしかないけども、最近Bで撮ることが多くなっているのはそんな理由があったりするw

こんどはもうちょっと日が長くなった頃に遊びにいきたいねw

成田空港楽しい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
お疲れ様でした
4さま
今回もいろいろ貴重な情報をいただき、ありがとうございました。<m(__)m>
私が撤収後のBランはレア機の連続でしたね。CXの772なんて撮ってるようでいて、実際は一度も遭遇できません。
次回はBランで一日潰すつもりで粘ってみたいですね。(^_^;)
私の方は今から17枚ほど画像更新して、ショートトリップに顛末を記そうかと思っています。(主に夜の部)
日程が合うようでしたら、また是非成田合宿に同行いただけると心強いです。よろしくお願いします。

>>YYさん
こちらこそ2日間お世話になりました。
CXの772は意識せずに撮ったものでしたが、私も実は初めて撮りました。
普段Aランでばかり撮っていると撮り逃してそうな機材は他にも意外にありそうです。
また次回を楽しみにしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ