ヲタク総合・ゲーム

ふぇぇ・・・エロゲ楽しいよぉ・・・

お正月休みが終わってしまいました。

今日からお仕事でした。

昨晩、ベッドに入り込んで、

もしも目が冷めたとき8日前の自分に戻っていたら・・・

なんて考えながら眠りについたものの、当然そのようなことは起こるはずもない。

これほどまでに仕事に行くのが億劫だったのに、しっかりと目覚まし時計が鳴るより前に目が冷めてしまったことに自己嫌悪w

8連休もあったのに、なんでこんなに一瞬なんだぜ?

普段の平日5日間よりも感覚的にはよっぽど短い。

それだけ充実していたということなのか。

僕の8日間を思い出してみよう。

12月29日から始まったこの“冬休み”。

始まるやいなや、エロゲにエロゲ、そしてネトゲで年を越し、

元日は昼から呑んだくれ、夜もまた友人と飲みに行き、

そして飛行機。もう一度飛行機。

そのあとまたエロゲエロゲ・・・



うん、すごく充実っ☆



そう、なにせ目標通り、この年末年始で2本のエロゲをコンプリートしたのだ。

まずは君と彼女と彼女の恋(リンク先18禁)。

次にリベリオンズ(リンク先18禁)。

これだけ短期間に2本もプレイできたのは正直久しぶりな気がする。

大学生の頃なんて、月に3~4本は余裕でプレイしていたけれど、

プレイする心構えとしては少し違う。

以前は例え面白くなくても最後まで頑張ってプレイすることが多かったが、最近は面白くないと途中で投げる傾向。

だからこれだけ短期間にしっかりと2本もプレイしようとするには相当熱中してプレイできることが必須条件で、

いくら時間があっても、その作品が面白くなければプレイし続けることは不可能なのだ。

そういった意味で、“ととの。”も“リベリオンズ”も、かなりハイレベルなゲームだったと言えると思う。

リベリオンズはね・・・前作がちょっと残念すぎたからさ・・・。

前作のリメイクとはいえど、あまり期待はしていなかったんだけれど、こちらも予想外なことに徹夜でプレイできるほどだった。

1月4日と5日はほぼ一日中エロゲしかプレイしていませんっ(キリリッ)

ただ後半のシナリオに無理があったね。

前半の方が楽しめたわ。

個人的にはエピソードBが最高。

黒河&玲の組み合わせが意外にツボ。
14010601.jpg
Copyright © FLAT All Rights Reserved.


前作でただの悪者でしかなかった黒河が玲の尻に敷かれるギャップがまたよし。

エピBのクライマックスシーンでは泣いた。

この後のシナリオからはちょっと期待外れな感じになったけれど、

ちょっとした差異からここまでシナリオを書き分けたなぁというのは素直にすごいと思う。

・・・まぁあまりネタバレもよくないよね。

シークレットゲームシリーズに興味がある人にはぜひともオススメの一作ですよ。

いや、そもそももうそういう人はすでにプレイしているかw

僕は積んでいたけどネw

とりあえずプレイしておいて損はないので一般的なエロゲーマーさんたちにも勧めておきます。

これをプレイすれば、前作のCODE:Deviseはプレイしなくておkでしょう。

なんか今作と前作がセットで売られている抱き合わせ販売的なバージョンがあったけれど、あれは正直必要ないような・・・?w



あ、

エロゲの話始めると止まらなくなる病が発症しちゃった。

まだまだエロゲが大好きなんだもん☆

このペースだと、今月もう一本くらいプレイできそう。

一時期落ち着いていたはずのエロゲ趣味が、再燃焼し始めちゃったみたいです><;

あのねあのね、最近スマホでエロゲっていうのが一部の人たちの中で密かなブームらしい(←この言い回しってそもそも“ブーム”とはいえないよね)。

僕も通勤中にスマホでプレイできるようなエロゲがないかどうか、ちょっと探してみたんだけど、

数は多くても、どうも僕の求めているようなシナリオのクオリティが高そうなものが見つからないんだよね・・・。

やっぱり手軽さの裏返しとしてそういう“質”の部分は落ちるのかな。

これなら最近全然使っていないPSP引っ張りだしてきて移植版のエロゲ(UMD-PG)をプレイした方が現実的と思ったのだが、

このUMDエロゲ、僕が当初思っていたよりも話題にならず、結局数本のタイトルが出ただけで終わってしまったのだ。

やはり屋外でエロゲはプレイしづらい、しかし家の中でならPCがあるからわざわざPSPの小さな画面でエロゲをプレイする必要がない、という中途半端さが仇になったのだと思う。

その割にスマホエロゲはそれなりの市場を形成しているというのが少し不思議かもしれないが、

これはゲーム機の購入と持ち歩きが必要なUMDPGに比較し、スマホさえあればプレイ可能なエロゲに優位性がある、と見ていいのだろう。

そう考えてみれば、スマホエロゲというのは昨今のハードウェアが必要なコンシューマーゲームよりも、ケータイさえあればプレイできるソーシャルゲームが流行した現象とほぼ同じ。

一部のコア層よりも、それよりも数の多いライト層をターゲットに、その「手軽さ」を最大のウリにしているのだとすれば、スマホでプレイできるエロゲが流行するのもうなずける。



・・・けどさ。

この風潮ってやっぱり怖いんだよ。

かつてゲーム大国として、世界中の国から支持を受けていた日本のゲームは、今では世界からの支持を失いつつある。

それは、日本のゲームがライト層をターゲットにし、「手軽」にプレイできるゲームが広く浸透するようになったからだと言われている。

誰もが手軽にプレイできるゲームというのは、単純明快である必要がある。

“大作”を作るには大金が必要で、技術も必要で、コケたときのリスクも高い。

「手軽で単純なゲームで勝負ができる」というのはゲーム開発コストを抑えたいメーカーの利害にも合致したんだろう。

その結果、ソーシャルゲームがここまで人々の間で一般化した。

しかし、手軽さを求め、単純明快なゲームを作ることに力を注いだ結果、本当に高品質なゲームを作る技術と競争力はどんどん失われた。

ゲームが売れない売れないと嘆いて、国内のライト層を取り込もうと行き着いた先が、結局世界中のコア層から見放される結果というのはなんという皮肉か・・・。

実際僕だって洋ゲーをやり始めてから、日本のコンシューマーゲームをプレイしなくなったわけである。

いわば“デフレ”であり、質よりも量、価格の低下とともに製品の質も低下、それとともにユーザー及び業界全体の質の低下につながっているのが今の日本のゲーム業界に思う。

このままじゃソーシャルゲームもそう長くは続かないのではないか。

現に業界のトップを走っていたはずのGR●Eでさえ、最近業績不振だのリストラだのでなかなかアヤシイ雲行きでしょう?

だから僕は今のエロゲがこのようになることが怖い。

10年後あるかどうかわからない世界というのは重々承知だけれども、

業界が生き残りを賭けているというのもわかるけれども、

目先の利益だけを追い、安易な道を選び、業界の寿命をさらに縮める結果にはなって欲しくない。

“いいもの”を出してくれればちゃんと買うし、布教もするから、

スマホゲーなんて手軽さだけのものに負けずに、今までその業界を支えてきたユーザーの支持を今後も続けて受けられるようなゲームを出して欲しいという勝手なお願いです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
正社員になったことで手取りは倍近くなる予定です。拘束時間も長そうだし、帰る電車内でアニメ見ることを真面目に考えたほうがいいかな。どのぐらいアニメ見続けられるか不安はあるけど。年もあるし・・・

今ってスマホでエロゲできんの!?俺には全く追いつけない世界だ。もう4年以上エロゲやってないわ。貸してよ(笑)

まぁ主がエロゲに費やしてる時間を俺はアニメとラノベに使ってるってことなんだろうな。いろんな人がいるって面白い。

サイト移転しました
スマホでエロゲ……もうそんな時代になってるんですか。
私なんてエロゲ……最後にやったの10年近くも前ですよ(滝汗)

と、サイト『失変カフェ』ですが、移転しました。
お手数ですが、リンク先URLの張り替えをお願いします♪

>>ディアスさん
電車でアニメって結構難しいと思うの・・・。
ぼくも最初そういうこと考えてたけど、結局通勤時間は睡眠に充てているw

今までプレイしたエロゲは120~130本くらいですが、僕の選りすぐりエロゲでよれればいつでもお貸ししますよ^^
なんなら年ごとのベストエロゲをリストにして渡してもよいのでご検討くだしあw

>>光一さん
なんか中途半端な進化ですよね・・・。
ハードじゃなくてソフトとして進化して欲しいなぁ。

サイト移転の件承知しました。
リンク先を変更してますので確認よろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ