どーでもいい話

ふぇぇ・・・はるか、なんだか暑いよぉ・・・暑い・・・

年末にHDDを増設した。

1TB+1TBの2台体制から1TB+1TB+3TB3台体制となり、従来の2.5倍の容量にパワーアップした“はるか”ちゃん。

当初ここまでの拡張は想定しておらず、筐体の特性上HDDは2台までしか積めなかったので、

データ用にしていた1TBのHDDをHDDケースに入れて外に出し、3TBのHDDをその開いたスペースに入れたわけ。

エロゲとエロ動画を気兼ねなく入れられるというのはとても魅力的で、

ついでに最近は写真を撮る枚数も増えてHDDを地味に圧迫していたので、そういう点においてもかなり余裕ができた。



のだが、

どうにもHDDの温度が以前よりも高めで、通常起動時で43℃ぐらいある。高負荷時には45℃になった。
14013100.jpg


HDDは35℃~42℃ぐらいが適正だと思い込んでいるので、冬場で45℃を超えるというのは少々不安。

いつくるかわからないHDDの寿命とはいえ、外付けのHDDが低速病にやられて逝ってしまった経験もあるため、使用環境とメーカーには神経質にならざるを得ず、

少しでも長持ちするよう、出来る限り適正温度に近い状態を保っておきたい。

今までと変わらず使っているCドライブも平均して3~4℃上昇していることから、3TBのHDDが以前の1TBのHDDよりも分厚いがために、空気の循環が滞っている可能性が考えられた。

昔のまま使っていればまだなんとかなっていたものが、増設を重ねているうちに排気量が不足しているのだろう。

メインで使うHDDゆえに、こちらは筐体内部収納にしておきたいということで、ケースの空気循環をよくするべく、手っ取り早く排気ファンをまず見直してみる。



さて・・・、

ここでも筐体代をケチったツケがあるのだが、

僕の筐体、ファンが排気用の1個しか取り付けられないのです。

前面に吸気用ファンが欲しくても、取り付けするスペースがないという構造的欠陥があり、

さらに、排気用ファンも9cm級という中途半端仕様。
14013102.jpg

最近の高性能PCで一般的な12cmファンに比較すると9cmファンの品数はかなり少なくて、アキバのPCショップに置いてあるのも大半が12cmファンだった。

結局選ぶに選べず、ネット(価格ドットコム)で交換用のファンを探し、そうして買ったのがこちら「鎌風の風」。
14013101.jpg

最大風量55.55CFMという従来型のほぼ2倍の排気性能が期待できるというのが購入に至った最大のポイント。

1000円もしない買い物だが、探した限りおそらく9cmファンでは最大級の性能だろうと思う。

他にも同レベルの風量のファンはあったが、静音性との兼ね合いからこちらを選ばせてもらった。

見た目はごく一般的なケースファンなのに、右は左の約2倍の性能をお持ちらしい。どーでもいいがファン汚ねーww
14013103.jpg

改造というほどの作業でもなく交換完了。今回のは4ピン接続なので回転数制御もできる。
14013104.jpg

いざ電源を入れてみると、なんか動作音が全然聞こえなくて・・・。

あれ?本当に回っている?と、思わずBIOS立ち上げたw

“CHA_FAN1”正常動作確認です。
14013105.jpg

思っていたよりもずっと静かだ。しかも以前のものより明らかに風量が多い。

動画再生、画像保存、ゲームプレイなどでちょっとばかし酷使させてもらった後に、ファンの回転数とHDDの温度を確認。
14013106.jpg

結論から言うと、HDD温度は最大で42℃、通常時は38℃~40℃くらい。

交換前と比較して3℃~4℃下がり、とりあえずは適正値と言えるだろう。

まだまだ性能の余力がありそうなので、夏場にどんな活躍をしてくれるか期待できますかね。

これでまた50℃近くになってくるようであればまた色々と考えなくてはならないかも。

今のパソコンは使い始めてそろそろ3年になるが、

最低でももうあと3年は使うつもりでいるので、やっぱり健康状態のチェックとお手入れはきっちりとやっておきたいよね。

特にHDDなんて飛んだら即アウチだもの。

HDD、それは僕の人生そのもの。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ