なんちゃって社会人

おべんきょうなんてきらいです

職場でとある資格を半強制的に取らされることになった。

ネットの情報(笑)を見る限り、数日要領よく勉強すれば簡単に取れる資格らしいのだが、

まず、「要領よく」という謳い文句が自分にとって結構つらい部分があるw

試験というものを受けるのだって総合旅行業務取扱管理者を取ったとき以来だし、

とにかく昔から勉強嫌いで、自分の興味のあること以外にはほとんど目もくれず、サボることばかりを考えていた。

その結果、中学では落ちこぼれで、高校でも落ちこぼれで、大学受験も失敗し、浪人しても成績が上がらず、妥協してFランク大学に進学し、就活はちょっと頑張ったつもりでも今までサボってきたツケもあって結果は伴わず、ここまでのらりくらりと生きてきたわけで、

勉強というのは今も昔もこれから先もなるべく避けて通りたいものであることは事実。

ただ、今回の場合はちょっと事情が違う。

あまりにも“不本意な結果”では、僕の将来が危うい。

すぐさまクビが吹っ飛ぶわけではないにせよ、「あいつはやっぱり使えねぇ・・・」「頭が悪い・・・」と一度でも思われてしまった場合(←もう既に思われている可能性もあるが)、それを払拭するために何倍もの成果が求められるかもしれない。

お給料が上手いこと上がらない可能性もある。

めんどくさいことというのは、先延ばしにすればするほどよりめんどくさくなって自分に戻ってくるものなのだ。

だから今この試験を極めてめんどくさいと思っている僕は、もっとめんどくさくなる前にこのめんどくさい問題をさっさと片付けてしまいたい。

マンドクセマンドクセと言いながらも、今はせっせとお勉強をすること、それが一番コスパがよいのだから。

そうして重い腰を上げて、約2年ぶりのお勉強を始めたわけだが、

教材費や受験費用は会社負担であっても、いわばこの試験勉強は実質的な「残業」に等しいよね。

しかもこれが直接的に給料に結びつくわけではないというサビ残w

そもそも、お勉強するのが嫌で、公務員という選択肢は一切考えず、民間企業を目指していたはずなのに、

結局こうして勉強をしなくてはならないのだから皮肉なもんよ。

まぁ一応は期待されている証拠だとプラス思考に受け止めて、地道に勉強していくしかないのかなーと思っているところ。



しかしまぁなんだ。

久々に勉強を始めてみて痛感したが、家っつーのは相変わらず勉強の捗らない場所だなぁとw

この前の土日も、「よーしパパこの土日は試験勉強しちゃうぞーっ」とおケツを引き締めておうちにいたのにも関わらず、

勉強よりもエロゲとオナニーとブログを更新している時間の方がその数倍も長かった!!

前回の記事を読んだキミたちならば、この土日僕がどのように過ごしたかなんて容易に想像できるはずであるw

ぼくがべんきょうできないのはぼくのせいじゃないもんっ!

誘惑が多すぎるんだもんっ!!

おべんきょうなんてやだのぉやだのぉ。

これなんだよ、問題は。

僕は10年以上前からこの問題に頭を悩ませてきたのだ。

勉強していたつもりが、ついついオカズに手が伸びてオナニーをしてしまい、オナニー疲れでそのまま寝てしまったり、

勉強していたつもりが、気がついたら部屋の掃除や模様替えをしてしまったり。

マンガを読んだり、ゲームをやったり。

それは今も変わらず、勉強するはずがエロゲとオナニーとインターネットに時間を費やしているのだから、なんていうかもうね。



まるで成長していない・・・。

seichousiteinai.jpg



通勤時間中の満員電車の方が集中して勉強できるという不思議。

そして、家の机は一体なんのためにあるのかという謎。

今度の休日は喫茶店でも行って勉強しよう。

ル●アールでマルチや宗教勧誘のネーちゃんとカモ眺めながら勉強しよう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
先日はどうもありがとうございました。勉強中だったんですね。失礼
焼き鳥が美味かったことぐらいしか記憶にないのですが、あの店は雰囲気良かったです。

公務員は募集の多いところなら、最低限の勉強で事足りると思いますよ。私だって4様が思ってるほど勉強はしていません。あちこち併願しようと思うと、科目数増えて面倒だけど・・・

お勉強お疲れ様です。

うちの夫も定期的に資格試験や通信講座をやらされています。

勉強のために土日が潰れ、試験受けにいくのにも休日が潰れ、でも決められた試験に合格しないとお給料上がらないですし。

通信講座は半年間毎月送られてくるからうんざりするし、仕事はラクにならないからすごく負担増…

お手当てもらえるとか、試験期間は早く帰れるとか、ちょっとしたモチベーション上がる要素が欲しいですね。

>>ディアスさん
こちらこそ、ありがとうございました。
そんなに僕の印象薄かったですか?w
どちらかというと「強烈な印象」を与えてしまうことが多いようなので、だとすればちょっと嬉しいです^^
公務員試験の勉強は範囲が広すぎて気が遠くなりますわ・・・(´・ω・`)

>>ユカリンさん
サラリーマンの宿命なんでしょうかw

普段の仕事だって楽じゃないのに、それをしながら勉強するというのは結構しんどいですよね。
取った資格がすぐそのまま実績としてお金になるのならもうちょっとやる気になるんでしょうけどw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ