撮り鉄

仕事→撮り鉄の流れ

大阪でのお仕事が終え、ついに自由時間を手に入れた日曜日。

当然そのまま帰るなんてもったいないこと、僕にはできませんよ。

実質、大阪まで一切の交通費をかけずに来られたんですもの。

仕事ついでに「撮り鉄」ができる日を待ち望んでいましたもの。

そうと決まればお外へGO!

の前に、

某ホテルチェーンの案内ページに載っていた大阪市営地下鉄の路線図がひどすぎる。
14021021.jpg

あのさぁ、

今里筋線をスルーするのはわかる。あれは中心から外れたところ走ってるから。

しかし、だ。

堺筋線や、梅田(厳密には東梅田)と天王寺という大阪の主要駅を走っている谷町線が入っていないとは/(^o^)\ナンテコッタイ

ついでに千日前線の終着駅、これじゃあ鶴橋で終わっているように見えますやん。

南巽ェ。

中央線もせめて長田まで書いてやれよ・・・。



曇り空からまず撮り始めた阪急千里線。5300系トップナンバー。
14021000.jpg
5300系 普通梅田行き

阪急のトップナンバーは“0”から始まる。

神戸線の方が馴染み深い僕にとって、京都線系統の車両はおデブに見えます。


こんなボロでも地下鉄直通。西山天王山駅開業記念ヘッドマークつき。
14021001.jpg
3300系 普通天下茶屋行き


わりとどうでもいい車両。
14021002.jpg
大阪市営地下鉄66系 普通天下茶屋行き
(豊津~吹田にて撮影)

いつのまにかクーラーキセが新しくなって、東武のと酷似したキセ載せた車両が全然いなくなってしまった。

阪急からも減少中だし。

それと、これもまた久々に阪急撮って知ったけど、いつのまにか阪急も前照灯が常時点灯になったのな。

やっぱり前照灯点灯している方が引き締まるような気がする。



この後移動。

なぜここへ来たかって、京都線系統の車両を午前中に順光で撮れるポイントが少なく選んだのだが、

結局曇っているのでどこでもよくなったから。

時間の余裕はそれほどないので、大阪に近くて比較的行き慣れた南方のカーブへ。
14021003.jpg
9300系 特急梅田行き

14021004.jpg
8300系 準急梅田行き

14021005.jpg
7300系 準急梅田行き

14021006.jpg
6300系(京とれいん) 快速特急河原町行き


これを待っていました。
14021007.jpg
2300系 準急梅田行き
(崇禅寺~南方にて撮影)

この2300系は「東海道新幹線の仮線を走った現役唯一の形式」。
参照ページ

東海道新幹線の開業は、東京オリンピックが開催された1964年。

すなわち、この2300系はこの1964年より前から走行している古参中の古参車両。

すでに車齢50年を超えてもなお、こうしてしぶとく生き残っている。

車体は綺麗だし、乗ってみても全然古い感じはしないから、阪急の車両の手入れや整備技術の高さは素晴らしいと思う。

これも今年から京都線に1300系の投入が始まるので、今残っている編成から廃車の危機を感じ、こうして狙っていたのだ。

まぁ無事に捕獲できて何よりです。

こんどは天気のいい時に撮りに行きたいな。



帰りは伊丹から飛行機なので、

ついでに御堂筋線・・・というか北大阪急行を撮っていた。

この日の大阪は昼前から晴れ。廃車対象になった10系チョッパ車。
14021008.jpg
10系

後追い。
14021009.jpg

6年前に撮ったときはまだ未更新車が健在だったのだ。こうしてみると画質も技術もクソw
14021011a.jpg
(こちらのみ2008年3月撮影)

VVVF編成。
14021010.jpg
10A系

あまり好きな顔じゃない。
14021011.jpg
新20系(21系)

こっちは大好き。御堂筋線乗ろうとしてポールスターが来ると嬉しい。
14021012.jpg
北大阪急行8000系「ポールスター」
(桃山台駅にて撮影)


このあと千里中央からモノレールで伊丹空港へ。

機材繰りの影響で若干遅れたけど、無事に羽田空港に到着。
14021020.jpg


やっぱり東京は雪が降ったんだねぇw

大阪市内は深夜にちょろっと雪が降ったっきり、そのあとは雨になっていました。

だから、どうせ東京も雨だろうなぁぐらいに考えていたら、結構たいへんだったっていうのをニュースで知ってびっくり。

日曜日は暖かかったらしく、思ったほど雪が残っていなかった。

東京でドカ雪なんてめったにないから、雪の中で撮り鉄もしたかったなw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ