どーでもいい話

浪費してしまうのはお金だけではないという例

土日の2日間が異様に速く終わるように感じるというのは今さら言うまでもないのだが、

このところ、平日の5日間も異様に速く過ぎ去っていくのを実感している。

日曜日の夜、これから来るであろう地獄の5日間を前にサザエさん症候群で頭を悩まされていても、

いざ月曜日が始まるとあっと言う間だ。

というのも、

このところ忙しい日が多く、サボるヒマもないうちに一日が終わるパターンが多し。

当然家に帰ってからできることなんて非常に限られている。

それでも週に1回くらいはほぼ定時で帰れる日があり、

逆にそういう日は一日が長いように感じる。

なぜこのように感じてしまうのか、少々ばかり考察してみたい。



考察・・・などといったものの、

極めて当たり前なことを言うので、いつも通りテキトーに流し読みしてほしい。

まず、僕の睡眠時間。

基本的に寝ないとダメな人間で、一日に最低でも6時間はベッドで寝る。

1日程度であれば4~5時間くらいの睡眠でもどうにかなるものの、どこかで睡眠を多めに取らないとそのツケが翌日以降に出てくる。

例えば、僕が朝の4時前とかに起きて成田空港に写真を撮りに行くような場合であっても、

睡眠時間が少ない分、昼間に車の中で居眠りをしたり、成田空港周辺のホテルに泊まるときは22時頃に寝たり、

撮り鉄で少し遠出をするために早起きするのであれば、電車の中でずっと寝ていたりする。

つまり、1週間程度の期間で見てみれば、1日あたりの平均睡眠時間は必ず6時間~6時間半ぐらいは確保しているのだ。

僕が社会人になってからの3年間、先日のノロウイルス以外に全くといっていいほど病気をしていない(した記憶がない)ことから、この功績は確かにあると思っているw

正直、怠惰な生活を送っていた学生の頃よりもずっと体調がよく、体も軽い。

で、まぁ平日もそんな感じで、6時間の睡眠を確保しているので、残りの時間は18時間。



次に通勤時間。

これも当然ながら毎日ほぼ一定で、片道1時間、往復で2時間。

18時間-2時間=16時間。



お次に仕事をしている時間であるが、定時に始まり、定時に終わるとしても9時間は拘束される(8時間+昼休み1時間)。

実際には、定時の30分ほど前には出社し、早くても通常18時半頃までは働いているので、「定時出社定時上がり」の場合でも10時間は会社にいるだろう。

16時間-10時間=6時間。



さて、ここからが問題である。

この6時間のうち、自分が好き勝手使える時間がどれほどあるか?

メシを食って、風呂に入る時間などを差し引けば、おそらく4時間くらい。

上記のように「定時出社定時上がり」と仮定してもコレ。

残業を2時間でもしろみろ。

オナニーしてちょっとネットサーフィンすれば、もう一日が終わってしまう!

自由時間の少なさ。

わかりやすくグラフにしてみよう。


【ノン残業】
14021800.jpg


【2時間残業】
14021801.jpg



ちなみにだけど、

今日はこのグラフ作るのに苦戦してたらブログ更新で2時間浪費してたワロタwww

・・・ワロタ。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
あと40日ほどで俺もそっちに行くから安心しろー(キリッ
満員電車こええ

>>ディアスさん
まだ40日もあるの・・・いいなぁ。
去年転職が決まったあともほとんど空白期間がなかったから、そんなに時間使えるのが羨ましいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ