趣味関連

国際線特典航空券の使い勝手の悪さについて

ANAのマイレージを超本気で貯め始めるようになってから約1年半。

日々の買い物やランチは可能な限り電子マネーで払い、飲みに行けばクレカで払い、定期券もマイルが貯まるソラチカカードで払い、

とにかく日常生活のあらゆる出費を電子マネーとクレカで払うようになったら、当初思っていた以上の速度でモリモリと順調にマイルが貯まって、

去年もさっそく、マイレージを使って弟くんと長崎に行ったりと、マイレージライフを楽しんでいる。

最近45000の大台を突破した。
14022200.jpg


これだけ貯まると使いたくなるもので、

マイル使ってハワイでも行って潜ろうかなぁと思って今年の下旬あたりの特典の空席状況を調べたのだが・・・
14022001.jpg

取れるには取れるのだが、ユナイテッドでも燃油サーチャージを取るようになっているのを知らなかった!

アメリカ系はサーチャージがいらん、という先入観があったためで、

正直燃油サーチャージで3万も払うのでは、この特典の旨みがほとんどないといういきなり絶望の淵へw

だって、これだけ早くに予約すれば、普通のチケットでも6万円くらい(サーチャージ別)で手に入る。

4万マイル以上使って、6万円の航空券買ったんじゃ、1マイルあたり1.5円くらいの計算。

こんなの、通常期12000マイルで往復できる東京~大阪の特典の方が還元率いいくらいで、特典も取りやすいのだから、ほんま国際線エコノミーのアワードとか無意味だなぁと・・・。

それなのに、ユナイテッドではなくANAのホノルル行きを見ると、週末発は8ヶ月後先の特典でも“空席待ち”という・・・。
14022202.jpg

取りにくい、還元率悪い国際線の単純往復のアワードを1年近く前から予約する人の気が知れません・・・。

寄港地を増やしたり、異なる航空会社を組み合わせたりすると単純な還元率はよくなるだろうが、

そこまで時間かけて旅行をする予定は今のところなく、好きなときに好きなだけ休みが取れるわけでもないから、やはり現実的とはいえない。

あとこれがビジネスクラス利用とかになればもとの運賃が高くなってくるから、マイルの還元率も比較的よくなるが、

やはり取りにくいのは変わらないし、昔はもっと貯める気でいたけど正直これ以上貯めてまで・・・という思いがある。

国内線で沖縄2~3往復すればいいじゃない・・・w

まぁビジネスはいいよ、僕も乗ったから(※ただし中国国際航空)確かにその快適さはわかる。

けど、機上でささやかな贅沢をするよりも現地で贅沢をしたい。コスパ厨としては。

僕は最初から燃油サーチャージがかからない航空会社のアワードを狙っていたので、「ユナイテッドの特典でも燃油サーチャージがかかる」という現実を知った今、ほぼ国際線で貯めたマイルを使う意志は廃れてしまったw

燃油サーチャージってバカバカしいじゃん。

特典航空券に限らず、“燃油サーチャージ別”という謳い文句には要注意です。

ヨーロッパとかアメリカ本土行きの航空券って、燃油サーチャージだけで5万円くらいかかるんだぜ?

運賃7万円、燃油サーチャージ5万円っていう世界だぜ?
(2014年2月現在、日系航空会社ヨーロッパ・アメリカ本土行き燃油サーチャージは往復で47,000円です。)

ロンドンヒースロー行きとか乗ったらもっとひどいぜ?

世界一空港税の高いヒースローを使うと、ヴァージンアトランティック航空が頻繁にセールしている「運賃3万円」のロンドン直行便最安のチケットが取れても、

運賃3万円+燃油サーチャージ5万円+空港税2万円とかかかるんだぜ?

ちなみに日系の航空会社使うと、プロモーション使ってもだいたい運賃が6万円前後からなので、

最低でも13万円程度はかかってしまうという罠。

ロンドンに安く行くのなら、ヒースローは避けてロンドンガトウィック発着の乗り継ぎ便探したり、パリのドゴールまで飛んでからユーロスターでイギリス入りをした方がはるかに経済的なんだよね。

で、特典のヨーロッパ行きだと、通常期のANA本体運航で45000マイルかかる。

45000マイルも使って、6~7万円の航空券買って、空港税と燃油サーチャージでまた7万円とかアホの世界ですやん。

出張族でマイルが有り余っている人ならばまだしも、一般人でこういう路線でマイルを使っちゃう人がいたらちょっと神経疑う・・・w

まぁとにかく、これだけ燃油サーチャージが高騰していると、国際線特典航空券の価値もどんどん下がってくるのが現実よね。

“燃油特別付加運賃”と、ちゃんと“運賃”と名乗っているのにもかかわらず、実質税金扱いというこの矛盾。

いい加減国際線航空券は全て燃油サーチャージ込みの価格をベースにして欲しい。



エアカナダやスカンジナビア航空のアワードに交換した場合にはまだサーチャージがかからないっぽいので、

使い方によってはヨーロッパ方面やアメリカ本土行くのもいいかなと思うけれど、

やっぱり国際線よりも気軽に行けて、余計な税金やサーチャージが不要な国内線で使いたいな。

いっしょにマイル割のコスパが最強です。

僕はどこかに一緒に行く相手なんて思い浮ぶ限り1~2人しかいないんだけどね!!

それと、地味にコスパのいい路線は短距離離島路線www行きたいかどうかは別としてw

とりあえずハワイとかそのうちチャイナエアラインで行けばいいや。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
ホントに
ホントにそう思います。いっしょにマイルは当日早い便変更出来るし、家族旅行には使いやすいです。ANAカードゴールドあっても、台北行きに使うのはエバーかチャイナです。もっぱらANAマイルは国内で、ビックホリデー等の割安ツアーと比較しつつ使ってます。それでも時々肝心なところで取れないから、鶴組に転向したくなります。

>>ゆ さん
国際線のマイル積算率も本当に悪くなりましたからねー。
よほど頻繁に乗る人でもない限り貯まらないし、使おうにも使う場面が少なく・・・。
ここまで改悪が進むと、FFPの価値自体が疑われますなw

鶴の方は貯まる航空会社が少なすぎて転向する気は今のところありませんね。
マイルの使い勝手もあまり変わらない気がしますが、実際のところはどうなんでしょうか。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ